パリ東駅【1】基本情報
【東駅(Gare de l'Est)】1849年、パリのストラスブール鉄道の駅として建設されました。その後は有名な「オリエント急行」の始発駅にもなり、世界大戦時には、この東駅からたくさんの兵士がフランス東部での戦地へ送り出されました。近年ではフランスが誇る高速鉄道TGVやメトロの開通いに伴い、パリでの観光や移動の拠点としてたくさんの人が利用する駅となっています。
フランスの地方都市や近隣の諸外国へ向かう鉄道ターミナルはこの東駅の他に、「北駅」に「リヨン駅」、「サンラザール駅」に「モンパルナス駅」と「オステルリッツ駅」そして「ベルシー駅」の7ヶ所存在しています。それでは、東駅から利用できる列車や、駅構内と周辺の情報を見ていきましょう。
パリ東駅【2】乗り入れ列車
◆TGV(テ・ジェ・ヴェ)
フランス国鉄SNCFが運営するフランスの新幹線。「Train à Grande Vitesse」の略であり、「テ・ジェ・ヴェ」と言います。日本の新幹線に比べ速度は早く、ランスやストラスブールなどのフランス東部へ向かうTGVが発着します。
◆Metro(メトロ)
駅正面の出入り口から構内に入るとすぐ、下りエスカレーターがあり、下っていくとメトロの改札や切符売り場へ着きます。この東駅は、メトロ4、5、7号線の3路線が乗り入れ、パリの観光拠点やフランスの地方都市、近隣諸国諸国へ向かう際にも便利な駅です。
◆Transilien(トランジリアン)
フランス国鉄SNCFが所有し、パリ近郊を走っている郊外路線です。基本としてパリ郊外に住んでいるフランス人が通勤、通学で利用している列車のため、観光客が利用はほとんどありません。
パリ東駅【3】駅構内
東駅の構内はとても広く、カフェやパン屋さん、お土産屋さんをはじめとした、たくさんのお店が入っています。そのため、もし駅で待つ時間が長い場合も、楽しめる場所は十分に揃っています。さらに、郵便局(La Poste)までありますので、旅の途中経過を大切な方に絵葉書や手紙で報告されるのも素敵ですね。
駅正面の出入り口からまっすぐ行き、ホームを右折した場所には警察署がありますので、お世話にならないことを願いますが、何かあれば頼りになる場所。先述しましたように、多くの利用客で賑わう大きな駅であり、東駅の周辺も決して治安が良いエリアではありません。駅構内でもスリや置き引きにはご注意ください。そして、地下1階には、0.50€で利用できるトイレがあり、こちらの営業は6:00~24:00となっています。
日本でも大人気の「ロクシタン」や「スワロフスキー」など話題のお店から、パリと言えば有名なサンドイッチ屋さん「PAUL」も味わえる魅力の駅です。
パリ東駅【4】駅周辺
ホテルにレストラン、カフェやファストフード店もたくさん建ち並ぶエリアであり、また治安も良くない地域です。これだけ大きな駅で様々な交通機関が利用できますので、色んな所から色んな人が集まるからです。そして当然人が混雑する場所には、スリなども集まりますので、ご自身の持ち物にはご注意ください。日本と同じ感覚では被害に遭います。
また、駅の正面にはタクシーのターミナルがありますので、ここからホテルへ向かう際などにも便利ですね。もし、タクシーをご利用の際は、車の上にTAXIと表記のある正規のタクシーに乗るようお気をつけください。
まとめ
パリの東駅についてまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか?立地や設備なども整い、上手に利用するととても便利な駅です。くれぐれもスリや夜のお出かけはご注意ください。基本的に常に警戒しておくべき治安の悪い国に居ることをお忘れなく。もう一つの主要駅である「北駅」へも近く、ホテルやレストランも十分に揃っていますので、心配要りません。今回の内容を参考にしていただき、どうぞ素敵な滞在になさってください。