おでこにニキビが!?
おでこのニキビってとっても気になります。何と言っても目の近くなので目立つし、面積が広いですのでニキビ周りだけメイクをしないと言うのもまた目立たせてしまいます。そんな時前髪や帽子で隠してしまう方も多いですが、それはニキビにとって悪化させてしまう原因かも知れません。このページではおでこのニキビの原因から綺麗に治すためのコツについてご紹介して行きたいと思います!ぜひ参考にしてみて下さいね!
ニキビってどうしてできるの?
そもそもニキビとはどんな物なのでしょうか?wikipediaで調べて見ました!
尋常性痤瘡(尋常性ざ瘡、じんじょうせいざそう、英語: Acne vulgaris, 略語: AV)は、顔や背と胸に見られる炎症性皮膚疾患の一つ。単に痤瘡 / ざ瘡 / 座瘡(ざそう、Acne)または、面皰(めんぽう)と表記されることもある。一般的に青少年の顔面に生じる皮膚病をにきびと呼び、それ以外は吹き出物(ふきでもの)とすることが多い。(一部抜粋)
ニキビのメカニズム
ニキビができてしまう原因として多いのは毛穴の詰まりです。何かの刺激などによって皮脂が過剰に分泌されてしまい、その皮脂とお肌の汚れが混ざり合い、毛穴に角栓を作ってしまいます。毛穴は角栓によって蓋をされてしまっている状態で、更に皮脂を分泌してしまうと毛穴の中に溜まってしまいニキビへと繋がってしまいます。本来お肌を守るための皮脂が原因となってしまうのです。
おでこにできるニキビの原因とは?
ではまずはおでこにできてしまうニキビの主な原因について見て行きましょう!おでこにできてしまういやーなニキビはこんな原因からできてしまっていました!では見て行きましょう!
おでこのニキビの原因「前髪・帽子などの蒸れ」
おでこのニキビの原因として考えられるのは、前髪を下ろしていたり帽子をかぶっている事が多かったりすると言う事が考えられます。お肌が蒸れてしまい、皮脂も分泌されやすくなってしまい雑菌も繁殖しやすくなってしまいます。そして結果的にニキビへと繋がってしまうと言う事です。ぴったりと密着させ続けてしまうのは良くありません。
前髪・帽子などの蒸れの対処法
直接的な対処法としては前髪を上げる、帽子は被らないと言うのが一番の方法になりますが、どうしてもそうは行かない場合もあります。そんな時にはこまめにおでこの皮脂を取るようにしましょう。あぶらとり紙だと必要な皮脂まで取り過ぎてしまう可能性があるので、ティッシュで軽く押さえるようにして拭き取ります。こすらないように注意です。こまめに皮脂を取って予防して行きましょう。
おでこのニキビの原因「シャンプーなどが落ちていない」
頭皮に近いおでこのニキビでは、シャンプーなどが流し残ってしまっている事も考えられます。前髪に整髪料をつけている方は、整髪料が洗いきれていないと言う事も考えられます。しっかりシャンプーをして、洗い流すと言う事がとっても重要なポイントになって来ます。お肌の負担となってしまう、洗い残しや整髪料をしっかり取り除いて行くようにしましょう。
髪の正しい洗い方
こちらは実際に洗いながら教えてくれる動画なので、とっても分かりやすくなっています。美容室などで洗ってもらっているのと、洗っているのを見るのとでは違って来ます。洗い方など細かい部分などのコツがわかります。ぜひ参考にしてみて下さい!
おでこのニキビの原因「乾燥」
お肌が乾燥してしまっていると言う事も考えられます。お肌が乾燥してしまっていると、皮脂が乾燥から守るために皮脂を過剰に分泌してしまったりしますし、お肌のバリア機能が弱まってしまうと言う事も考えられます。どちらにしてもお肌にとって良くない事が多いですので、乾燥には十分注意したいです。
乾燥の対処法
お肌が乾燥してしまっている時には、とにかく保湿すると言う事が重要になります。スキンケアでは特に乳液やクリームなどにこだわると良いです。乳液はヒアルロン酸やセラミドが配合されていたり、他にも高保湿と書かれているタイプの物を選ぶ事でよりしっかりと保湿する事ができます。そしてクリームをプラスして使うのも良いですね。こちらも保湿に特化したクリームを選びましょう。
おでこのニキビを綺麗に治すコツ♪
ではおでこのニキビの基本的な事については分かりましたね!ここからは綺麗に治すためのコツについてご紹介して行きたいと思います!ばっちり対処して、綺麗なお肌を取り戻しましょう!では見て行きましょう!
おでこのニキビを綺麗に治すコツ「とにかく触らない」
触らないと言うのは指で触らないと言う事もそうですが、髪や帽子なども触らないようにすると言うのがポイントです。手では触らないのに、整髪料のついた前髪がおでこに触れてしまっていては、ニキビにとっては大きな刺激となってしまいます。帽子も刺激になってしまいます。メイクもできればしない方が良いですが、難しいようであればナチュラルメイクなどにしましょう。とにかく触らないようにするのが良いです。
おでこのニキビを綺麗に治すコツ「洗顔」
洗顔はニキビの直接の原因となってしまう皮脂や汚れを落とす良い方法ですが、この洗顔の方法が良くない場合には、しっかり皮脂や汚れが落とせていない可能性もあります。ぜひ一度洗顔の方法についても見直して見るのも良いかも知れません。ぜひ見て行きましょう!
正しい洗顔
では正しい洗顔方法をご紹介して行きたいと思います!準備する物は、あわ立てネットなど手軽に濃密な泡を作れる物のみです!ぜひ実践してみて下さい!
洗顔方法 STEP1
最初に手を洗います。しっかり手の汚れを落とさないとお顔に更に汚れをつけてしまう事になりかねませんので、しっかり洗っておきましょう!そして冷たいかな?と感じるほどの湯温のお湯で、先にお顔を洗っておきます。こうしてお湯で落とせる汚れは先に落としておきます。
洗顔方法 STEP2
次に洗顔料をあわ立てて行きます。しっかりあわ立てる事で汚れを落としやすくなります。あわ立てが終わったら、お顔のTゾーンからUゾーン、全体へと順番に泡を乗せて行きます。こうする事によって、皮脂の多い部分から落として行く事ができて皮脂が少ない部分の負担を減らす事ができます。くるくると優しく洗って行き、泡がお顔に乗っている時間は2分ほどのしておきます。
洗顔方法 STEP3
洗い終わったら、流して行きます。この時にも湯温に注意です。そしてお顔に刺激にならないように優しく流して行きましょう。そして泡が見えなくなっても、液状になった洗顔料が残っている可能性がありますのでしっかり流します。流し終わったら、清潔なタオルで拭いて行きます。こすらないように軽くポンポンと当てるように拭くと良いです。これで洗顔は完了です!
おでこのニキビを綺麗に治すコツ「皮膚科に行く」
ニキビが悪化してしまったり、長期間治らない場合には皮膚科に相談に行くようにしましょう。1人で悩んでいるとどんどん悪化させてしまったり、跡に残ってしまう可能性もあります。早く治すと言う事を考え、違和感を感じたりしたら早めに皮膚科を受診しましょう。
まとめ
最後まで読んでいただいてありがとうございます!ここまでおでこにできてしまったニキビの原因や治し方などについてご紹介させて頂きました!おでこのニキビって、目に近いからこそ目立ってしまいやすい物でもあります。目立つからこそ隠してしまいたいですが、ニキビにとってはあまり良くないのですね。早めに対処して行きましょう!
ニキビ跡に関する記事も発見しましたので、併せて読んでみて下さいね!
少し難しい単語もありますが、尋常と言うのは普通にと言う事だそうです。ニキビの正式名称は尋常性座瘡と言うのですね。身近過ぎて今更ですが、ニキビは疾患の一つなんですね。