// FourM
Cp64hip07nme6lo7h277

掃除

CATEGORY | 掃除

カーテンはコインランドリーで乾燥できる?しわやカビ防止の洗剤とは

2024.02.25

カーテンをコインランドリーで乾燥したい、と思ったことがある人もいるでしょう。しかし心配なのがしわが出来てしまうのではないかということや、カビについて。そこで今回はカーテンとコインランドリーに注目。しわやカビ防止におすすめの洗剤も紹介していきます。

  1. カーテンをコインランドリーで乾燥出来る?
  2. コインランドリーで上手くカーテンを洗濯しよう
  3. ①カーテンをコインランドリーで洗濯する【洗濯表示タグを確認する】
  4. ②カーテンをコインランドリーで洗濯する【カーテンフックや装飾品をすべて取り外す】
  5. ③カーテンをコインランドリーで洗濯する【カーテンの量に応じて洗濯機を選ぶ】
  6. ④カーテンをコインランドリーで洗濯する【乾燥は半乾き程度に留める】
  7. カーテンはコインランドリーで乾燥するよりも自宅で乾かしたほうが良い
  8. コインランドリーで洗濯するのにおすすめのしわやカビに良い洗剤
  9. 使い方さえわかればコインランドリーでカーテンを洗濯するのはおすすめ
  10. まとめ
カーテンをコインランドリーで乾燥したい、と思っている人もいるでしょう。しかしカーテンの乾燥は気をつけなければしわが出来る原因になるとも言われているだけあり、コインランドリーでカーテンを乾燥するのはやめたほうがいいのかな、と不安になってしまうものです。
Oh5l6ob2yivbhqstvq0z
引用: https://www.instagram.com/p/BjjzrQ3HsC-/?hl=ja&tagged=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%E6%B4%97%E6%BF%AF
カーテンをコインランドリーでそのまま洗濯し乾燥することが出来ればとても楽なものの、カーテンはデリケートなものであるため、乾燥するには十分に注意が必要になるのも事実。そこで今回はカーテンをコインランドリーで洗濯・脱水したい人に向けて、基本的なコインランドリーでカーテンを洗濯する方法を紹介していきます。
自宅でカーテンを洗濯するというのはやや面倒くさいものです。特に汚れが酷い場合などは、自宅の洗濯機ではイマイチ汚れが取れないということもあるため、自宅の洗濯機よりも洗浄力が強いコインランドリーを使って綺麗にカーテンを洗濯したいものです。実際コインランドリーでカーテンを洗濯したほうが確実に綺麗になるという声も多く、自宅で手間をかけるよりもコインランドリーで洗ったほうが良いということから、カーテンの洗濯はコインランドリーを利用しているという人は意外と多くいます。
コインランドリーでカーテンを洗濯していく際は、注意点ももちろんありますが、上手く使うことによって自宅で洗うよりも綺麗にカーテンが仕上がります。そこまで頻繁に洗うことがないカーテンだからこそ、洗う時は徹底的に洗ったほうが確実にカーテンにとっても良いので、コインランドリーでカーテンを洗いたいと思っているhとは、これから紹介していく基本的なコインランドリーでカーテンを洗う方法をチェックしていきましょう。
引用: http://www.label-kun.com/images/sentaku_page_title.jpg
カーテンをコインランドリーで洗濯する際、まずは洗濯表示タグを確認しましょう。カーテンによっては洗濯機で洗うのはNGというものもあり、そういったものを洗濯機、またはコインランドリーで洗濯してしまうことによってカーテンがボロボロになってしまうということが十分にあるのです。
引用: http://toraya-seifuku.com/oteire/images/lesson3_03.png
洗濯表示タグで洗濯機洗いがOKなものの場合は、コインランドリーを使って洗濯することが出来ます。また洗濯表示タグで洗濯機洗いがNGだったとしても、すでに生地が傷んでいるというものや、多少傷んでしまっても問題ないと思うのであれば、利用してしまうのもいいでしょう。
カーテンをコインランドリーで洗う下準備としえt,カーテンフックや装飾品などの金属類はすべて綺麗に取り外しましょう。意外とカーテンフックの取り忘れが多く、取り忘れたことによってカーテンがビリビリに破けてしまった…なんてこともあります。
特にコインランドリーでは勢いよくカーテンを洗ってくれるため、金属など生地に引っかかるものがあればあっという間に生地を傷つける、破くという可能性が出てきます。破れなくてもシワが出来やすい原因にも繋がるため、確実にカーテンフックなどのものは綺麗に取り外し、完全にカーテンだけの状態でコインランドリーを利用するようにしましょう。
準備が整ったらいよいよコインランドリーでカーテンを洗っていきます。この時コインランドリーの大きさに迷うものですが、カーテンの量によって適切なコインランドリーを選んでいきましょう。コインランドリーにカーテンを入れる際は必ず洗濯ネットに入れて、カーテンを傷つけないようにするのがポイントです。
だいたい洗濯時間はコインランドリーのコースや大きさにもよりますが、30分~1時間程度が目安となっています。中には除菌殺菌コースなどもあるため、あまり洗うことがないカーテンだからこそ、コインランドリーで洗う時は多少お金がかかってもしっかりと洗うことをおすすめします。特に殺菌や除菌をしてくれる洗い方だと、カーテンのカビが発生しにくい状態にもなるため、カビ予防としてもおすすめです。
カーテンを洗い終えたら、乾燥に移りましょう。この時一括で洗濯から乾燥まで行ってくれるコインランドリーがありますが、カーテンは完全に乾かしてしまうとシワの原因に繋がるため、乾燥しすぎてしまう一括コースでの洗濯はおすすめ出来ません。洗濯をしたら、再度個別で乾燥をするようにしましょう。
カーテンを完全に乾燥させてしまうとシワの原因になるだけでなく、生地が縮み、カーテンのサイズが合わないなどの問題が出てきてしまうこともあります。そうならないためにも、カーテンは半乾き程度を目安に乾燥するのが一般的。半乾きのカーテンは自宅に持ち帰り、そのままカーテンレールにかけて残りを乾燥させるようにしましょう。
Bxsvwua1afb3y29jilsu
引用: https://www.instagram.com/p/BbiaRauHlna/?hl=ja&tagged=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%E6%B4%97%E6%BF%AF
カーテンをコインランドリーで乾燥させるというのはとても楽ちんな方法ではあるものの、極力自宅で乾かしたほうが良いと言われています。コインランドリーで乾燥をするのは、たとえば湿気の多い時期で出来るだけ早く乾燥しないとカビが心配…という場合にはおすすめですが、カーテンのサイズが変わるのを防ぐためにも、そしてシワがないカーテンに仕上げるためにも、自宅で極力乾かしたほうが良いのです。
Yrvm1yx9rc1lhyo3clqb
引用: https://www.instagram.com/p/BZN5qXrleRd/?hl=ja&tagged=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%E6%B4%97%E6%BF%AF
カーテンは洗濯をするとシワやサイズ縮みなどが起こってしまうことが多々あります。自宅での乾かし方はカーテンレールにかけるだけ、というシンプルなものですが、実はこうすることによってカーテンの重みが下へとかかり、カーテンの生地が引き伸ばされ、しわ一つないカーテンに仕上げることが出来るのです。また重さによってカーテンが丁度いい大きさに引き伸ばされるため、サイズが縮む心配もないのです。
Icsifjufd2rl56jugpdx
引用: https://www.instagram.com/p/BYfBYwkgjYs/?hl=ja&tagged=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%E6%B4%97%E6%BF%AF
ただしあまりにも乾くのが遅い梅雨や湿気の多い季節などは、それでもコインランドリーで半乾きまで乾燥したほうが、カビを防ぐことにも繋がります。基本的には自宅で乾かすことがカーテンのためにもなりますが、季節や湿度との関係を考慮した上で、コインランドリーでそのまま乾燥するべきか、それとも自宅でゆっくりと乾かすべきか、判断していきましょう。
コインランドリーは基本的に洗剤・柔軟剤共に内蔵されているため、拘りがなければ洗剤を持参する必要はありません。しかし自宅で使っている洗剤が良いという場合には、カーテンをコインランドリーで洗う際に持参するのがおすすめです。
しわやカビを防いでくれる洗剤があれば使っていきたいものですが、カーテンはデリケートな素材のため、出来れば使用する洗剤はおしゃれ着用洗剤など、生地を優しく洗い上げてくれるもののほうがおすすめ。こういった洗剤はしわ予防やアイロン不要のものが多いため、カーテンのしわが気になる人は是非使ってみてください。
引用: https://askul.c.yimg.jp/img/product/3L1/3375431_3L1.jpg
また、カーテンのカビ予防ですが、カーテンにカビを生えなくする予防スプレーというものがあります。こういったものをカーテンに吹きかけておくと、カビを生えにくくしてくれる効果を期待出来るので、カーテンが乾いたあとにまんべんなく吹きかけてみると良いでしょう。
コインランドリーを使ったカーテンの洗濯方法は、使い方さえわかってしまえばとても簡単です。自宅で洗濯をするよりも楽ちんですし、何より強い洗浄力でしっかりと洗い上げてくれるので、たまにしか洗わないカーテンだからこそコインランドリーを利用したほうが確実に綺麗になると言えます。
また、カビがあるカーテンに関してはコインランドリーの洗浄力では落とせないどころか、生地全体にカビを撒き散らす可能性も出てきてしまいます。カビがあるカーテンに関してはそのままコインランドリーで洗濯をする前に、酸素系漂白剤やカビキラーなどでつけ置きしてからコインランドリーで洗うようにしましょう。
いかがでしたか?カーテンでコインランドリーを乾燥出来るのか、またしわやカビに効果的な洗剤について紹介をしてきました。カーテンを洗濯するのが苦手という人にとって、コインランドリーはとても便利なものです。今回紹介したことを参考にして、しわやカビを防ぐ洗剤と共に、コインランドリーを上手く利用していきましょう!