インナーマッスルトレーニングがダイエットに効果的な理由
引用: http://www.luana.link/wp-content/uploads/2016/05/00028-660x400.jpg
多くの人がトレーニングというと腹筋や腕立て伏せ、ダンベル運動などを連想すると思います。ですが、そういったトレーニングはアウターマッスルという外側の筋肉を鍛えるための方法。インナーマッスルは内側の筋肉なのでぱっと見では分からない、骨格や関節、内臓などを支えている筋肉で私達の体の中にあるのに、私達の意思で動かせない筋肉です。では、そんな内側の筋肉を鍛えることが、どうして引き締めやダイエットにつながるのか、女性にとって大事なのでしょうか?
引用: http://himawari-harikyu-seikotsu.com/user_images/blogs/201707071638010.jpg
ぽっこりお腹解消
引用: https://www.tamelis.net/pokkori/img/eyecatch.jpg
インナーマッスルは内臓を支えてくれる筋肉。痩せているのにお腹だけぽっこり...という女性は多いものです。これはもともと女性の筋肉量にも影響されていますが、そこでお腹周りのインナーマッスルを鍛えることでインナーマッスルが体の中でコルセットのような役割をしてくれ、内臓が正しい位置に納まるため、ぽっこりお腹が解消されるというわけです。外見からは引き締めの効果があります。
引用: http://www.wakunaga.co.jp/health/wakuwaku/2007/09/28/images/back_winding_f-thumb.jpg
姿勢が良くなる
引用: https://joshi-spa.jp/wp-content/uploads/2018/06/Fotolia_206146532_XS.jpg
インナーマッスルは別名”姿勢保持筋”と呼ばれているんです。つまり姿勢を正すためにとても重要な役割を果たしている筋肉です。普段デスクワークをしている女性なら、一度くらいは姿勢よく座ろうと意識したことはあるはず。腰座りや猫背など、姿勢が悪いことが要因の体への悪影響は沢山あります。でもそうはいっても姿勢を正して座っているのって結構ツライもの。だからこそインナーマッスルを鍛えて軸を安定させれば姿勢が良くなるわけです。
引用: https://www.ohara-ch.co.jp/meitantei/images/vol07/vol07_2_2.png
姿勢が悪いことでのデメリット、姿勢が良い事でのメリットはそれぞれ沢山あります。支える筋肉がなく、腰座りや猫背になると内臓に負担がかかります。また、女性にとって大事な骨盤がゆがむことで身体のバランスが悪くなり、結果、代謝が悪くなったり肩こりや腰痛の原因ともなることに。
引用: https://www.ohara-ch.co.jp/meitantei/images/vol07/vol07_2_1.png
便秘解消
引用: https://assets.media-platform.com/mylohas/dist/images/20140104choumomi.jpg
これはぽっこりお腹の解消と連動しますが、お腹周りのインナーマッスルを鍛え、内臓が正しい位置にくることで本来の腸の動きを取り戻すことができ、結果、腸の動きが改善されて便秘解消につながる、ということ。また、一番最初に挙げた姿勢が良くなることで骨盤のゆがみも解消されるので、これも併せて腸の動きの改善が望めます。それに便秘解消は健康的に痩せるための第一歩でもあります。
腰痛予防・改善
引用: https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/ligoo.jp/uploads/editor/731s.jpg
女性って結構腰痛持ちの人が多いんですよね。それの殆どがインナーマッスルが弱いから。つまりお腹・腰回りのインナーマッスルを鍛えることで姿勢が良くなると同時に腰痛の予防・改善にもなるわけです。
基礎代謝があがる
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQui8yoDTOQEn7D7rMj7nBsR2PZpfgkZ4c5ZdGuuRXMkNrZBWyPFA
筋肉はカロリーを消費します。基礎代謝が上がれば自然と体は引き締まり、痩せることに。それにインナーマッスルのエネルギー源は脂肪なんです。つまりインナーマッスルを鍛えることで基礎代謝が上がり、痩せる体質に変化する。さらに脂肪燃焼の効果も相まって引き締めと痩せることが同時に可能になるわけです。
引用: http://dj8miipjn3ds2.cloudfront.net/report/1365834070314/1365834070314_5_150423050122653_700x.jpeg
全ての効果が連動していることに気づいたでしょうか?つまり、インナーマッスルを鍛えることで、内臓が正しい位置に戻り、ぽっこりお腹・便秘が解消され、姿勢が正しくなることで普段の生活で正しく筋肉が使われるようになり、基礎代謝がアップし、体脂肪が減る=身体引き締められ痩せる、というわけですね。
インナーマッスルトレーニング・ダイエット
引用: http://www.kaziso.jp/wp-content/uploads/2017/11/e9d6927b2906c216bdd09c5c9e3ca443-1024x596.png
そんな女性にとって沢山の効果が得られるインナーマッスルトレーニング。でもトレーニングというと冒頭でお話したように腕立てや腹筋などツライトレーニングを思い浮かべますよね?でも心配は無用です。インナーマッスルの鍛え方はアウターマッスルの鍛え方と全然違うんです。トレーニング初心者にとっては少しツライメニューもありますが、徐々に鳴らしていけば大丈夫。今回はトレーニング初心者でもできる鍛え方から中級・上級者用まで紹介しますので、自分のレベルにあった鍛え方を選んで下さい。
インナーマッスルトレーニング・ダイエット ぽっこりお腹解消・引き締め方法①
ドローインは腹筋を鍛え、女性の悩みである、ぽっこりお腹を解消して引き締めるためのトレーニング方法。初心者さんはもしかしたら数回行うだけでツラくなるかも。無理をしないで徐々に慣らしていきましょう。
最初は寝っ転がって行いましょう。コツを掴むことができれば、椅子に座っていても、立っていても、いつでもどこでもできるのがこの運動の魅力。デスクワークの合間に行ってもよし、ホームで電車を待つ間や、コピーをとっている間などちょっとした合間をみつけて実践しましょう。
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/fc/fcbd62f3a46743458dba6a1582fc2780_t.jpeg
わざわざトレーニングのための時間を割かなくても、普段の生活の合間に痩せるチャンスは沢山あるということです。このことに気づくと電車に乗っている間にドローインするのが楽しくなってくるものです。
インナーマッスルトレーニング・ダイエット ぽっこりお腹解消・引き締め方法②
拍子抜けするほど簡単な方法。でもお腹のイ引き締めにはとても効果がありますのでオフィスで気分転換を兼ねて実践してみて下さい。
インナーマッスルトレーニング・ダイエット ぽっこりお腹解消・引き締め方法③
これも会社でデスクワークの合間に休憩がてらできるお腹を引き締めるのに効果的なトレーニング方法です。周りに見つかることなくできる手軽さがありますが、何回か繰り返すと結構腹筋がキツイかもしれません。自分のできる回数から始めましょう。
引用: https://www.nissay.co.jp/kaisha/kenkosupport/column/007/images/contents_pict_02.png
椅子に浅く腰掛けて、手で椅子の横を持って、足を浮かせてください。慣れてきたら足を左右に振ってみるのもいいでしょう。腹筋が鍛えられます。こうしたエクササイズの場合、「10回を3セット」が基本です。
インナーマッスルトレーニング・ダイエット 股関節を鍛える方法
股関節を鍛えると言われてもあまりピンとこないかも。でも、骨盤周り・股関節周りには姿勢を良くしたり、お腹周りを引き締めるのに大事なインナーマッスルがあるんです。普段あまり意識せず疎かにしがちな部位ですが大事なのでしっかり鍛えましょう。
インナーマッスルトレーニング・ダイエット 全身のバランスを鍛える方法(初級)
筋肉は何層にも重なっていますので、一部分だけを鍛えるのではなく、全身バランスよく鍛えるのが正しい方法。足を床と平行に挙げるだけで足の付け根からお腹までつながっている筋肉が鍛えられ、下腹部の両脇が引き締まります。この片足立ちは負担を感じずに行えるおすすめのトレーニング方法です。
インナーマッスルトレーニング・ダイエット 全身のバランスを鍛える方法(中級)
体の前面・背面ともに引き締めることができるとても効果的な方法。すごく地味に見えますが、最初のうちはめちゃくちゃキツいですよ。ただし効果は抜群。ああ、キツイと思ってから10秒我慢してやめるようにすると、どんどん鍛えられて続けられるようになります。
インナーマッスルトレーニング・ダイエット 全身を鍛えるセットメニュー(上級)
かなり難易度は高いですが、その分しっかり鍛えられるおすすめトレーニング方法です。スーパーモデルも体型維持にこのメニューを取り込んでいるくらい、インナーマッスルトレーニングとしてはメジャーな方法です。ですがくれぐれも無理のない範囲で挑戦してみて下さい。
まとめ
引用: https://cdn0.mynvwm.com/wp-content/uploads/2016/04/af9920058489l.jpg
女性が引き締め・痩せるために効果的なインナーマッスルの鍛え方を紹介しました。インナーマッスルは目に見えないし、トレーニング方法も結構地味なものが多いですが、続けることで筋肉量が増え、体を全体的に引き締め、体脂肪が燃やされて健康的に痩せることができます。それにもともと女性は筋肉量が少なく、その影響で体に不調をきたすことも多いんです。今からコツコツ続けて、引き締まった身体で颯爽とスーツを着こなす、かっこいい女性になってください。