【くびれの作り方】一週間で楽に出来る!簡単トレーニング方法を大公開!│くびれを作る効果的な方法って?
引用: http://i1.wp.com/kazizu14.com/wp-content/uploads/2017/08/9006d80c1971901d8f8b6b02e67cd0f7.jpg?resize=407%2C292
“くびれ”を作りたい時、あなたはどのようなトレーニングを行っていますか?「ウエストを絞りたいんだから、“腹筋”でしょ?」と思っている人も多いのでは?
腹筋で鍛えられるのは、“直腹筋”という筋肉。直腹筋とは、お腹の外側、中央にある筋肉です。シックスパックを作るお腹に縦に入っている筋肉なんです。“ぽっこりお腹”が気になる…という人には、腹筋はおすすめです。
くびれを短期間で楽に、簡単に作りたい!という時は、もっと効率的な運動を取り入れましょう!それではどの筋肉を鍛えればいいのでしょうか?それは、腹筋ではなく、“腹斜筋”と呼ばれる筋肉です。腹斜筋は、図の通り、肋骨の下から脇腹…サイドにある筋肉。くびれを短期間に簡単に作りたいなら、この腹斜筋を重点的に鍛えるようにしましょう!
それでは、短期間でできる簡単トレーニング方法をチェックしていきましょう!
【くびれの作り方】一週間で出来る!簡単トレーニング方法を大公開!│ドローイン
最初にご紹介するトレーニング方法は、ドローインです。
タオル2枚を用意します。脚を腰幅に開いて、膝を立てて仰向けになります。腰の位置にタオルを入れ、腰がズレないようにします。かかとの位置が遠いと、腰が反りやすくなるので、注意しましょう。
次におへその上にタオルを乗せ、手のひらを上に向け腕全体を床につけます。ゆっくり息を吐きながら、4カウントでお腹を凹ませます。この時、お腹以外に力を入れすぎて、脚が閉じたり、上半身に力が入らないように注意しましょう。お腹の上のタオルを見ながら行うと、意識しやすくなりますよ!5回×2セットを目標に行います。
詳しくはリンクの動画を参考にしてみてくださいね♪
【くびれの作り方】一週間で出来る!簡単トレーニング方法を大公開!│ツイストクランチ
続いてご紹介するトレーニング方法は、ツイストクランチです。
手は頭の後ろに、背中は地面につけたまま、ひじと膝を近づけます。ひじと膝をクロスに近づけながら、身体を丸めましょう。膝を90度曲げたところにひじをつけるようにして、腹筋のひねりを意識することが大切です。
詳しくはリンクの動画を参考にしてみてくださいね♪
【くびれの作り方】一週間で出来る!簡単トレーニング方法を大公開!│サイドクランチ
続いてご紹介するトレーニング方法は、サイドクランチです。
横向きに寝て、下の手を伸ばします。上の手は、頭の後ろへ。そのまま体を横に起こします。ワキ腹に効いている感じがあればOK!ひじで床を押し、肩が床から離れるくらいしっかりと体を起こしましょう。上で止まって、ゆっくりと下ります。
詳しくはリンクの動画を参考にしてみてくださいね♪
【くびれの作り方】一週間で出来る!簡単トレーニング方法を大公開!│バイシクルクランチ
続いてご紹介するトレーニング方法は、バイシクルクランチです。
足を立てた状態で、仰向けになります。膝を曲げたまま、太ももが床と90度になるように上げましょう。両足は、自転車を漕ぐイメージで動かします。両手を頭の後ろに回して、おへそを見るように頭を上げます。右膝と左ひじをくっつけるイメージで、上半身をひねります。逆側も同様に行います。
詳しくはリンクの動画を参考にしてみてくださいね♪
【くびれの作り方】一週間で出来る!簡単トレーニング方法を大公開!│リバーストランクツイスト
続いてご紹介するトレーニング方法は、リバーストランクツイストです。
膝を立てた状態で仰向けになります。両手を自然に広げて、上半身を固定します。両足を持ち上げ、膝を真っ直ぐに伸ばします。顔を上に向けたまま、足を右斜め45度の方向に倒しましょう。ゆっくりと元の位置に戻して、逆側に倒します。肩と床は話さず、足を左右に振っていきます。
詳しくはリンクの動画を参考にしてみてくださいね♪
【くびれの作り方】一週間で出来る!簡単トレーニング方法を大公開!│立ち姿勢・座り姿勢のポイントとは?
くびれを短期間に簡単に作りたいなら、立った時の姿勢や座った時の姿勢にも意識を向けましょう。楽だからと間違った姿勢でいると、骨盤の位置がズレて、ぽっこりお腹の原因にもなったりするんです…!
お尻をキュッと突き出して、骨盤を前傾させる姿勢を保つことで、くびれ作りへと繋がります。立ち姿勢のポイントは、横から見た時に頭から肩、かかとが一直線になるように立ち、肩は後ろに引いて胸を開きます。太もも、膝、ふくらはぎは内側に寄せて、太ももをぴったりとくっつけます。
座り姿勢のポイントは、骨盤の前傾姿勢を保ったまま座って、胸を開き背筋を伸ばします。ひじを後ろに引いて、太ももはぴったりとくっつけます。
楽な姿勢ばかりで、腹斜筋がゆるんでしまっている人は、この姿勢を心がけただけで、ウエストがマイナス5cm細くなることもあるそう。楽な姿勢で慣れてしまっている人は、この姿勢を保つだけでも意外とキツイかもしれません。ですが、スタイルのいい人は、姿勢がいいですよね。筋トレも大切ですが、姿勢を正すことも重要なんですね。
【くびれの作り方】一週間で出来る!簡単トレーニング方法を大公開!│ウエストとヒップの黄金比率って?
いかがでしたか?短期間で楽に腹斜筋を鍛える方法をご紹介しました!これで“くびれ”は手に入ったも同然…!と思っているあなた!実は、腹斜筋を鍛えれば、くびれが必ず現れるというワケではないんです。
くびれは、ウエストとヒップの比率が大事!お腹のお肉が取れても、ヒップが平らであれば、見た目は寸胴…。逆に言うと、多少お腹にお肉があっても、キュッと上がったヒップであれば、くびれがあるように見えるんです。
くびれは、ウエストとヒップの比率が重要で、その理想のバランスは、「ヒップ:くびれ=10:7」と言われています。くびれを作りたいなら、この比率に近づくように、ヒップアップの運動を取り入れなければならないこともあります。
【くびれの作り方】一週間で出来る!簡単トレーニング方法を大公開!│毎日の生活で心がけたいことって?
また、腹斜筋を鍛えて、くびれを作るトレーニングをするなら、心がけたいことがあります。それは、「脂肪が燃えやすいカラダ作りをすること」。
体を温めて、代謝をよくしましょう!例えば、お風呂はシャワーだけで済ますのではなく、バスタブで体を温める。冷たい飲み物ばかり飲むのではなく、温かい飲み物を意識的に飲むようにするなどです。
夏は特に、エアコンで体の冷えを感じている女性も多いのでは?お風呂はシャワーで済ませ、冷たい飲み物ばかり飲んでいる。思い当たる人は、ぜひ体を温める生活を心がけてください。簡単にできることなので、ぜひ毎日の生活に取り入れてくださいね♪
【くびれの作り方】一週間で出来る!簡単トレーニング方法を大公開!│おわりに
いかがでしたか?くびれを一週間でつくる簡単トレーニング方法を特集しました!短期間でくびれを作るには、腹斜筋を鍛えるのが効果的…!そして、ただトレーニングをするだけではなく、日々の生活週間や姿勢に気をつけることで、さらに効果がUPします。ウエストがくびれることで、全体のスタイルがよく見えたり、フィットした細身の服でもカッコよく着こなすことができます。夏は薄着になったり、水着を着る機会もありますよね!ぜひ今回ご紹介したトレーニングを試してみてください!きっと短期間で効果を実感できますよ♪