枕の意味
普段寝るときに枕を使う人がほとんどだと思います。枕の種類はたくさんあり、中の素材がソバ殻であったり、綿であったり、高さもそれぞれ枕によって異なります。また硬めの枕や、柔らかい枕など、本当にたくさんの種類があります。枕の位置が高すぎると、首に負担がかかりますし、自分に合ってない枕を選ぶと、快眠が取れずに夜中に何度も目が覚めたり、翌日疲れが残ったり、体に不調をきたすことがあります。枕は本来快眠をて助けするものアイテムです。
引用: https://taguch.com/pillow-bedding/makulab-orderpillow/
引用: http://www.pillow.co.jp/news/detail20161104.html
クッションと枕の違い
ソファに置いてあることが多いクッションです。クッションと枕では、似ているようでとても異なります。まず通気性の違いです。頭というのは、寝ている間に結構な量の汗をかきます。枕は、通気性が良い作りになっています。しかし、クッションは背もたれにおいたり、お尻の下に敷いたりして使用することが多く、作る側もそれらを考えられて作られています。なので、そこまで通気性を気にして作られておらず、クッションは蒸れてしまう可能性が高いです。また、枕としては柔らかすぎて頭が沈むので、快眠は得ることは難しいでしょう。
引用: https://www.sempre.jp/item/258038/
不眠が続くと?
人間には睡眠がとても重要です。しかも快眠できたら、体にとってはとても良いです。逆に不眠が続くと、さまざまな心身の不調が起こります。そうなると、日常生活にも支障をきたす可能性があります。食べることも人間にとっては重要ですが、睡眠も人間にとってはとても重要です。ご存知の通り、人間は1日の約1/3は睡眠に時間を費やしているのです。睡眠不足が募ると、以下のような不調が起こります。
引用: https://www.silhouette-illust.com/illust/1327
集中力や記憶力の低下
授業中や仕事中に集中力が切れると焦りますし、落ち着きがなくなります。ミスを引き起こすこともあります。仕事中のミスはぜひ避けたいですよね。
引用: https://spiritualism-japan.com/shcupkt0110/
イライラ感や焦り
他人にイライラしているところは見せたくないですよね。いつでも落ち着いた性格でいたいですが、最近イライラや焦りを感じる人は、枕が原因かもしれません。
引用: http://ninnikuranoutukaretoru.com/blog/irairakaisyou.html
疲れやだるさ
毎日絶好調でいると気分もあがります。しかし、疲れやだるさを感じるとやる気をなくします。周りからもマイナスなイメージを持たれてしますので、いつでも体調は整えておきたいですよね。
引用: https://illust-imt.jp/archives/004552/
頭痛などの体調不良
とても不快感を感じる頭痛です。薬を飲むと眠くなったりするので、日中の仕事中や運転中にもあまり飲みたくないですよね。できれば、頭痛を感じないように毎日を過ごしたいものです。
引用: https://www.ninchi-yobou.info/認知症介護でイライラしない10のコツ/
枕なしで睡眠 得られるメリットの効果
睡眠は人間にとってとても重要であることをお伝えしました。しかし、枕なしで快眠できるのです。枕なしでなぜ快眠できるのでしょうか。またそれによるメリットはなんなのか、首は痛くならないのか、気になるポイントがたくさんあるでしょう。では、一緒に見ていきましょう。
引用: https://fusafusaraifusutairu.blogspot.com/2014/05/riupjet.html
枕なしメリット ストレートネックの軽減
最近はパソコンで仕事をする人が多くなり、電車内では携帯を見ている人も多いです。現代の人は、そのせいでうつむき加減の姿勢が多いです。それにより、首が正常ではなくなっている人は増えつつあります。そして、このことが肩こりや頭痛を引き起こします。これをストレートネックと呼びます。いわゆる現代病ですね。枕なしだと、このストレートネックを治すことができるということです。最近、肩こりや頭痛に悩んでいる人はストレートネックかもしれません。しかし、枕なしでこのストレートネックも改善できます。
引用: https://www.irasutoya.com/2015/07/blog-post_437.html
枕なしメリット 首のしわ
年を重ねてくると首のシワが気になってくることもあります。しかし、もしかしたらそれは枕のせいかもしれません。枕の高さにより、高すぎると首にシワができます。そのまま8時間前後毎日寝るので、自然にシワができてしまうのです。首にシワができると、老けて見えますし、女性の方であれば、避けたいですよね。では枕なしで寝てみましょう。枕なしだと、直線的な体勢で寝ることになるので、首にシワはできずに寝ることができます。
引用: http://beaucy.jp/kubinosiwa/
枕なしメリット 偏頭痛の軽減
最近頭痛に悩まされている人、枕を確認してみましょう。高い枕で寝ていると血流の回りが悪くなり、偏頭痛持ちの人はさらに頭痛を引き起こしやすくなると言われています。枕なしだと、首の位置はまっすぐで血流がスムーズになり偏頭痛も軽くなると言われています。枕なし睡眠のメリットとして、頭痛も軽減できるなんて、とても嬉しいですよね。
引用: http://onigiriface.com/henzutsuu-zutsuu-chigai.html
枕なし快眠にぴったりの人の条件
枕なしで寝ることのメリットをお伝えしてきましたが、すべての人がこの枕なしで寝ることができるのではなく、枕なしで寝ることができるぴったりの条件があります。それは、頭の形です。しかし、もし条件にそぐわなくても、マットレスを変える方法もあります。一体どんな人がこの睡眠方法にぴったりなのか、見ていきましょう。
枕なし 最適条件:絶壁気味
まず、頭の形です。もし頭の形がフラットタイプの方であれば、枕なし睡眠が向いています。快眠できるでしょう。頭が張っている人だと、もしかしたら痛さを感じる可能性があります。
引用: https://kaimin-times.com/sleep-without-a-pillow-5616
枕なし 最適条件:マットレスが柔らかめ
先ほど、フラットタイプの人が枕なし睡眠は向いているとお伝えしましたが、張っている人でも枕なし睡眠は可能です。マットの硬さをチェックしてみましょう。硬いマットではなく、柔らかめのマットレスを使うことです。そうすることで頭が沈むので、痛さを感じることはありません。もし、すでに柔目のマットレリスをお使いであれば、今晩からでも実行できます。
引用: https://kaimin-times.com/sleep-without-a-pillow-5616
枕なし 最適条件:寝返りが少ない
寝返りが少ない人にも、枕なし睡眠は向いています。寝返りが少ないと、頭の衝撃が少ないので、枕なしでも睡眠することが可能です。一度、枕なしで寝てみて自分が寝返りが多いのか少ないのかを確認することが必要です。もし、枕なしで夜中によく目さめてしまうようであれば、あなたは寝返りが多いタイプかもしれません。
引用: http://首肩こり解消.com/archives/1043.html
枕の代わり
枕の代わりに、タオルを使って作るタオル枕というものがあります。このタオル枕も徐々に人気を集めてきています。これはタオルを丸めて枕を作り、頭の下に敷くものです。とても簡単にでき、お金もかかりません。すぐ実践できることです。このタオル枕もメリットがあり、ストレートネックや、頭痛を軽減すると言われています。通常の枕を使わずに、枕なしでの睡眠をすることでこのようにメリットがたくさんあります。
タオル枕
引用: http://guild-c.jp/stiff-shoulders-pillow-211
以下は、タオル枕の作り方です。タオルが2〜3枚あれば誰でもできるものです。自分に合った高さのタオル枕を作ることが重要です。汚れたら、洗うことも簡単です。とても簡単にできますし、一度実践してみる価値はあると思います。
枕なしで快眠 まとめ
現在では、枕の種類が豊富すぎて、どれを選べば良いのか迷うくらいです。値段も様々です。買っても自分に合わず、結局は体調不良を引き起こしたり、使わずにまた新しいものを買ったりすることもあります。もったいないですよね。そんなときは、思い切って枕を使わずに寝てみましょう。今晩からでも試すことができますし、枕なしで快眠を得ることが可能です。また、ストレートネックや頭痛などの不調も取り除くことができます。今日から、ぜひ枕なしで睡眠をとってみましょう。
引用: https://magazine.premoa.co.jp/kaimin_goods/
引用: http://fum2.jp/12730/