はちみつとヨーグルトについて
はちみつとヨーグルトの組み合わせって、とても美味しくて体にも良さそうですよね。実際はちみつとヨーグルト、それぞれの効果がすごいと言われています。特にはちみつに関しては、殺菌効果や寝る前に摂取することのメリットなど気になるところです。
片方だけでも体に良くて女性に嬉しい効果が期待できるとされていますが、2つ合わせることによって、より効果を実感できるでしょう。 そんなはちみつとヨーグルトの効果を、いろんな視点から解説していきます 。
はちみつとヨーグルトの美容効果
まずは、女性は特に注目したいはちみつとヨーグルトの美容効果について見ていきましょう。
はちみつとヨーグルトの美容効果⑴腸内環境を整える
はちみつに入っている栄養もそうですが、ヨーグルトの乳酸菌やビフィズス菌など、これらの善玉菌が腸内環境を整えてくれることで便秘予防につながります。また、はちみつに含まれているオリゴ糖やグルコン酸が、ヨーグルトのビフィズス菌のエサとなり、より善玉菌を増やしてくれます。
はちみつとヨーグルトの成分が上手く助け合って、腸内環境を良くしているのですね。
はちみつとヨーグルトの美容効果⑵美肌効果
腸内環境が整うことにより、さらに美肌効果がアップします。はちみつに含まれているビタミンB群や酵素、ポリフェノールなどが肌荒れを防ぐでしょう。また、ビタミンCも入っているため、お肌のシミやシワを予防します。 さらに殺菌作用のほか抗酸化作用もあるため、老化を防止してくれます。
はちみつとヨーグルトのダイエット効果
はちみつとヨーグルトには、アミノ酸やミネラルが豊富に含まれているため、一緒に摂ることでよりダイエット効果を高めてくれます。
はちみつとヨーグルトのダイエット効果⑴代謝を高める
はちみつは、摂取したときにブドウ糖や果糖が素早く体内に吸収されエネルギーに変化します。
そのエネルギーが脂肪燃焼効果をアップ!特に、寝る前に摂取すると代謝も良くなります。また、はちみつは体脂肪として溜まりにくい性質を持っているため、太りにくいということですね。
はちみつとヨーグルトのダイエット効果⑵便秘を解消する
先ほどご説明した通り、ヨーグルトに含まれている乳酸菌やビフィズス菌、そしてはちみつの糖分の力によって、腸内環境が整います。その結果、便秘が解消します。便秘が改善することにより、ぽっこりお腹も解消されてウエストが見た目にもスッキリするでしょう。
はちみつとヨーグルトそのほかの効果
はちみつとヨーグルトには、まだまだたくさんの嬉しい効果があります。
はちみつとヨーグルトそのほかの効果⑴殺菌作用
はちみつには、はちみつ自体が腐らないほどの殺菌作用があります。そのため、風邪のときに喉の殺菌をしてくれたり、咳などの緩和効果もあります。
また、はちみつを体内に摂り入れることにより、感染症であるウイルスや細菌を殺菌してくれます。そのため、風邪の予防にもつながるのですね。
はちみつとヨーグルトそのほかの効果⑵安眠
はちみつとヨーグルトを寝る前に摂ることで、成長ホルモンが分泌をされるため、その際に質の良い睡眠を促します。特に、寝る前の1時間までに飲むことで、睡眠を誘いやすくなるでしょう。
また、マグネシウムの鎮静効果でイライラを鎮めて、より睡眠の質を高めます。
はちみつとヨーグルトそのほかの効果⑶疲労回復
はちみつに含まれているブドウ糖や果糖は、摂取するとすぐに体内に吸収されます。つまり、肝臓に糖質が蓄積されることで、エネルギー源に変わるのです。そのため、疲労回復効果が期待できるでしょう。
はちみつとヨーグルトそのほかの効果⑷貧血
はちみつには鉄が豊富に含まれており、血液を作り出す働きがあります。
そのため貧血の人にも良いとされています。また、鉄のほかにも銅、葉酸が含まれているため、貧血予防にはちみつは最適なのですね。
はちみつとヨーグルトおすすめの食べ方
はちみつとヨーグルトを食べる際は、タイミングや摂取量を守ることで、その効果効能を効率よく取り入れることができます。
はちみつとヨーグルトおすすめの食べ方⑴食べるタイミング
ビフィズス菌や乳酸菌などは、胃酸によって菌が死滅する恐れがあります。そのため、空腹時に食べるのは避けるのがおすすめです。
できれば食後か寝る前が良いでしょう。特に寝る前に摂ると、はちみつの成分と働きでダイエット効果をより高めます。
寝ている間にはちみつがエネルギー源となり、成長ホルモンを分泌。この成長ホルモンの分泌に使われているのが体脂肪だから、結果的に体脂肪を燃焼させてくれるということです。
はちみつとヨーグルトおすすめの食べ方⑵食べる量
はちみつとヨーグルトの食べ方ですが、基本となっている分量が以下の通りです。
無糖ヨーグルト200g・はちみつ大さじ1杯
ただし、いくら健康に良いと言っても過剰摂取は控えましょう。はちみつの糖分が最も高いため、必要以上に過剰摂取することによりカロリーがオーバーしてしまいます。
一方ヨーグルトは、人によっては食べ過ぎることにより腸内の水分量が増え下痢を引き起こしてしまう可能性があります。ちなみに、はちみつにも保水力があるため、やはり食べ過ぎるとヨーグルト同様に下痢を引き起こしかねません。
はちみつとヨーグルトおすすめの食べ方⑶きなこを取り入れる
きなこには、大豆イソフラボンと食物繊維が豊富に含まれています。イソフラボンは女性のお肌に潤いハリを与えてくれて、髪を綺麗にしてくれます。そして食物繊維の効果で、便を柔らかくしより便秘解消効果が期待できるでしょう。
ダイエットしたい人は、ぜひ合わせて取り入れていただきたい食材です。
はちみつとヨーグルトおすすめレシピ
ここからは、はちみつヨーグルトの定番から、応用のレシピまでご紹介します。材料があればあっという間にできますので、ぜひ取り入れてみてください!
はちみつヨーグルトのレシピ【定番編】
⑴定番はちみつヨーグルト
①お皿に無糖ヨーグルト200gを入れる。
②はちみつ大さじ一杯分をかける。
⑵きなこ入りはちみつヨーグルト
こちらは、食後毎日摂るようにするのがおすすめです。
①定番のはちみつヨーグルトを作る。
②きな粉大さじ一杯を加える。
⑶はちみついちごヨーグルト
女性はもちろん子供にも嬉しい、朝食としておすすめのはちみつヨーグルトです。
①定番のはちみつヨーグルトを作る。
②いちごを2~6粒程度を入れる。
はちみつヨーグルトのレシピ【応用編】
⑷はちみつりんごヨーグルト
様々な病気の予防にも効果的なりんごと、はちみつヨーグルトの最強トリオです!
①お好きな量のりんごを用意。皮をむいて一口大にカット。
②定番のはちみつヨーグルトを作る。
③りんごを混ぜたら完成!
※好みでグラノーラをかけると食物繊維も摂れますよ。
⑸はちみつヨーグルトバナナ添え
バナナの整腸作用やポリフェノールが、より美容効果をアップします。
①お好きな量のバナナを輪切りにカット。
②ヨーグルトをお皿に入れたらバナナを並べ、はちみつをかける。
お好みでグラノーラを追加すると食べ応えもUPしますよ。
※はちみつとヨーグルトの分量は定番のはちみつヨーグルト参照
はちみつとヨーグルトの組み合わせは最強!
はちみつとヨーグルトそれぞれの効果や、おすすめの食べ方、簡単レシピまでご紹介しました。一つでも十分な効果効能ですが、コンビで摂ることによって、より高い効果を発揮します。はちみつならではの殺菌作用、そしてヨーグルトの美容効果を上手く取り入れましょう。また、少しアレンジを加えれば色んなバリエーションが楽しめますので、ぜひ参考にしてください。