お腹周りのセルライトができているかチェックしましょう
自分のお腹を見てみたときに、これがセルライトかどうかを判断するのは難しいですよね。急に太ったことによる皮膚の伸縮によって真皮層のコラーゲン繊維が切れたことによる肉割れをセルライトと思い込んでしまうこともあるため、セルライトを見分けるのは難しいです。
また、セルライトはかなり太った状態にならないとはっきりとはわかりません。でも、そうなったら手遅れですよね。できれば、太りかけているときにセルライトを見つけて対策を講じたいものです。ここでは、簡単なセルライトのチェック方法を紹介します。
セルライトのチェック方法① つまむとブチブチしている
お腹をつまんだ時にプリプチとした感触があったら、
その部分にはセルライトができていると考えられます。しかし、お腹をつまむときは、かなり奥の方にプチプチがあるかどうかを確認しなければならないので、わかりにくいです。
セルライトのチェック方法② 脂肪をつまむと固い
セルライトになる状態のお腹は、脂肪をつまむと固く感じられます。脂肪の細胞が肥大して張ってくるため、固く感じられるそうです。
セルライトのチェック方法③ 入浴後、お腹に白い部分がある
熱いお風呂に入って皮膚が赤く染まるぐらい温まったときに、お腹に白い部分が現れれば、セルライトがあるといわれています。白い部分は、、血行が良くないことを表しているので、セルライトができている可能性があります。
お腹のセルライトってどんな原因でできるの?
セルライトの原因としては、①座りっぱなしの生活習慣②バランスのわるい食生活③サイズの合わない下着の締め付け④ホルモンバランスの乱れ、などが挙げられます。また、単純に肥満が原因でセルライトができている人もいますので、食生活や生活習慣全体がセルライトの原因と考えられます。
お腹のセルライトの対策は?つぶすことはできるの?
セルライトをなくすための対策方法としては、単純ですが脂肪を減らすことです。そのためには、食生活や生活習慣の改善という対策方法があります。遠回りのように見えてしまいますが、意外とこれが一番の近道だったりします。
また、セルライトの最終段階でもある皮膚の表面にデコボコがハッキリ見える状態になると、自分ではセルライトを除去するのが難しくなってしまうので、エステや専門機関にセルライトの除去を依頼するといいでしょう。
基本的に、セルライトをつぶすためのセフルケアをやる人は多いかもしれませんが、それで直接セルライトを無くすことはできません。やはり、食生活や生活習慣の改善が最も効果的といえるでしょう。
セルライトを無くすための生活習慣
セルライトを無くすための生活習慣を紹介します。ちょっとお腹が気になってきた方は、これを参考にしてみてください。
セルライトを無くす生活習慣① 食事の改善
食事に関しては、摂取カロリー、栄養バランス、食べるタイミング、腸内細菌の整備、血糖値のコントロールを意識して食生活を改善していってください。無理な食事制限によるダイエットは逆効果です。
セルライトを無くす生活習慣② 定期的な運動
定期的な運動によって、体の血行を改善し、栄養と酸素を細胞に行き渡らせることができます。これによって老廃物も排出されるの、非常に効果的です。基礎代謝を徐々に上げていきながら、ウォーキングなどの有酸素運動を続けていきましょう。
まとめ
セルライトは基本的にセルフケアによってつぶすことは難しいです。食生活と生活習慣を改善することで、脂肪細胞を小さくすることが最も効果的です。楽な道ではありませんが、最も効果的ですので、皆さんも試してみてください。