【日本人の英語力は低い?データで見る推移や現状、理由を分かりやすく解説!】日本人は本当に英語力が低いのか?
日本人と英語について考えるとまっさきに出てくるのが、日本人の英語力が低いというテーマです。今回はでは本当に日本人の英語力は低いのかという点や、どうして日本人は英語力が低いのかなどについてデータや現状を踏まえてご紹介をしていきます。
では実際に日本人の英語力は低いのでしょうか?世界最大の英語能力ランキングであるEPIという指標のデータによると、日本の英語力ランキングは世界で37位というものでした。これはEPIのランキングの中では「低い」という評価がされています。ですので、数字だけ見ると日本人の英語力というのは低いと言えるでしょう。
引用: https://stat.ameba.jp/user_images/20180413/00/errcjapan/1a/63/j/o3000225014169502988.jpg
【日本人の英語力は低い?データで見る推移や現状、理由を分かりやすく解説!】英語力が高い国について
逆に英語力の高い国について見てみましょう。上位に来ているオランダスウェーデンデンマークノルウェーはすべて欧州の国で、英語と似たようなゲルマン系の言語を話している国です。平たく言うと自分たちの母国語と英語の作りが似ているので、覚えやすいということがあります。ですので、彼らが英語を覚えるということは私達が英語を覚えるより遥かにハードルが低いのです。
【日本人の英語力は低い?データで見る推移や現状、理由を分かりやすく解説!】日本人の英語力ランキング
つまり、世界全体で比較をしてもあまり意味がないということが言えます。もし比較をするとしたら、ゲルマン語派を話さない同じアジア系の国々と比較するほうが有用といえるでしょう。それでは、日本人の英語力はアジアの中ではどうなのでしょうか?残念ながら、アジア圏でも決して高い方とは言えません。
これにも理由があります。20世紀半ばまでアジアの殆どの国はイギリスもしくはフランスの植民地下にあり、宗主国の言語が公用語になっているケースがほとんどでした。逆に日本と同じく独立を保ったタイもランクとしては下の方です。その影響が今もあり、上位の国はシンガポールマレーシアなどで、これらの国では英語を話せることが仕事の上でも非常に有利です。例外は日本の植民地だった韓国くらいです。
【日本人の英語力は低い?データで見る推移や現状、理由を分かりやすく解説!】日本人の英語力が低い理由
それでは、どうして日本人の英語力が低いのでしょうか?これは日本という国の環境が悪く出ていることが考えられます。一つの理由として日本はいわゆる先進国の一つで、多くの面で他の発展途上国に比べると非常に恵まれた国です。ですので、日本語が話せさえすれば仕事やコミュニケーションも誰とでも取ることができる社会になっています。
また、内需も現在では充分あるので、日本国内だけである程度のことは行なえますし、アジアなど海外に進出している企業も英語ではなく、日本語を諸外国の方々に使ってもらっているケースもあります。これでは中々英語を使うという機会も恵まれないですよね。しかし、これからグローバル化も激しくなってくるので、より多くの日本人が英語を話せたほうがプラスになることは間違いありません。
【日本人の英語力は低い?データで見る推移や現状、理由を分かりやすく解説!】日本人と英語について
先述の通り、日本人が日本語しか話せなくても日常生活で問題になることは現状ではほぼありません。これがアジアの他の国になると例えばフィリピンではタガログ語が通じず、英語しか通用しない環境があったりなどで、英語を覚えざるを得ません。この違いをどう捉えるかは難しいですが、英語を話せるようになりたいと思ったら、自発的に英語しか通用しない環境に飛び込まないと英語力は向上しないでしょう。
【日本人の英語力は低い?データで見る推移や現状、理由を分かりやすく解説!】まとめ
今回は日本人の英語力は低いのか、どうして日本人の英語力が低いのかをご説明しました。日本という環境の良さが英語力の向上につながっていないのは複雑なところですが、英語をマスターすれば日本と世界双方で活躍ができるので、是非英語力向上にも取り組んでみてください。