コミュニケーションの重要性
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSRE0xARZfKCuBZPs7nLgkG9kVMGx6l_csAiWb8OQQifWC7g5fr
仕事を進めていく中で、コミュニケーションはなくてはならないことです。コミュニケーションが円滑に進んでいかなければ、間違いなく職場ではさまざまなトラブルが生まれてしまいます。コミュニケーションを上手に取る方法や、能力の向上のコツなどをご説明いたします。
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRgGjQuJFpIW4Y1ibkKFdUcIFveYlerNAbwEnOWDupdW1M2ozYe
コミュニケーションの向上方法 ①相手に関心や興味を持つ
引用: https://corp.rakuten.co.jp/csr/assets/contents/imgs/relation/internal_communication/internal_communication_img01.jpg
これは、コミュニケーション能力の向上をさせる、最もベーシックな方法です。この取り組みはどのような職場でも行われています。まずは相手に関心や興味を持つことこそが第一歩なのです。コツは自分自身の意識によりますが、相手が何を話していてもしっかり関心や興味を持って受け止めてあげることです。
引用: https://s.eximg.jp/expub/feed/Woman_woman/2015/E1439963253157/E1439963253157_1.jpg
コミュニケーションの向上方法 ②自分の好印象を常に心がける
引用: http://cdn.mogile.archive.st-hatena.com/v1/image/g-mag/316963961914709763.jpg
コミュニケーション能力の向上として、自分自身が好印象み見られるように取り組むことも大切です。職場において、好印象に見られることはとても重要であり、コミュニケーションを取る上では欠かせないことです。この能力向上においても、コツは自分自身の意識改革です。こうした取り組みを継続していくことで、コミュニケーション能力が向上していくだけではなく、自分自身への信頼性も向上していきます。
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTNO0TKUbVu0ofQ3hrNlbTiWRfQsXBLAZGfQteyz3ofMrB0eT6K
コミュニケーションの向上方法 ③相手の心理状態のペースを合わせる
引用: http://finder-site.com/wp-content/uploads/2017/08/shake-hands02-1200x630.jpg
自己満足な会話や相手を無視した行動は、コミュニケーションが上手だとは言えません。とくに職場においては、こうした行動はタブーとなります。相手の心理状態に感情を合わせる方法を取り入れれば、自然とコミュニケーション能力は向上していきます。自分の性格だと諦めるのではなく、まずは相手に合わせるという感情を優先してみましょう。こうした取り組みは、強い信頼関係が芽生えることに繋がり、仕事もスムーズに進みやすくなります。
引用: https://life-and-mind.com/wp-content/uploads/2018/01/communication_grouptalk001.jpg
コミュニケーションの向上方法 ④聴き上手にを目指す
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSuBmAMdgwdYc_RTgHN7l3rzgZKBSXot-zuTRbr4ruCglF-RSNRQw
自分の話はできるだけ聞いて欲しいと感じるでしょう。これは相手にとっても同じことが言えます。お互いが聴き上手になることで、コミュニケーション能力は向上していきます。相手からそういったことを求めるのではなく、自分自身で聴き上手になれるように努力してみましょう。
これは職場においても重要な方法になります。コツは、自分を中心として考えないことです。常に相手を意識して、お互いの間に中心があるのだと意識して行動をすることだと言えるでしょう。聴き上手になる取り組みを継続していくことで、相手も心を開きやすくなっていき、信頼関係が築ける職場にさせることができるようになります。
引用: https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/d/f/1140/img_dfba1315f3b4c0956dd48fa9b86161ae317200.jpg
コミュニケーションの向上方法 ⑤質問上手になる
引用: https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2Fcontent%2Fpic%2F20170621%2F96958A88889DE3E5E4E7E6E4EAE2E3E6E2E4E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXZZO1765470014062017000000-PB1-7.jpg?auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&crop=focalpoint&fit=crop&fp-x=0.5&fp-y=0.5&h=433&ixlib=php-1.1.0&w=650&s=b5be325da3e6be1b505d5b71fb90dae6
相手への質問は、質問の仕方によっては悪意があるようにとらえられます。質問をしたことにより、人間関係が壊れたというこは決して珍しいことではありません。質問上手になることで、こうしたトラブルは起きにくくなるだけではなく、相手から強い興味を抱いてくれることに繋がります。
コミュニケーション能力を向上させたいと考えている場合には、この質問上手になることは常に意識をしておきましょう。簡単なことではありませんが、普段のコミュニケーションの中で意識をして質問をしていけば能力は向上していきます。
引用: https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2Fcontent%2Fpic%2F20161103%2F96958A99889DE2EAEBE7E2E3EBE2E0EBE3E2E0E2E3E49C88E382E2E3-DSXKZO0895020029102016NZ1P02-PB1-9.jpg?auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&ixlib=php-1.1.0&w=630&s=858dbf9cc49edda3eb1a4a8c38fcbe60
まとめ
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQ2h8aFac9mfW2I8vium-05DLDuzCo6xnFqyk60EoHlVjlp8FhdbQ
スムーズに仕事を進めることや、少しでもミスを減らした仕事を行う上で、コミュニケーションは重要なポイントになります。しかし、意外にこうしたコミュニケーション能力は企業において無視されてきた傾向にもあるのです。意識して、さまざまなコミュニケーションを行っていけば、より企業は発展していき、一人ひとりの社員の意識も向上していくでしょう。まずは一歩ずつ、コミュニケーションについて考えていきましょう。