チョコに合うお酒の種類は?
甘いお菓子の代表格として、子供から大人まで幅広い世代に好まれているチョコレート。近年甘いチョコだけでなく、カカオの比率が高いものなど変わったチョコも増えており、チョコとも相性が良いお酒も多く、おつまみとしてもぴったりです。チョコに合うお酒の種類、チョコ味するお酒もご紹介していきます。
チョコに合うお酒の種類①:ウイスキー
引用: https://www.instagram.com/p/Bq181C7Aypv/
まずご紹介するチョコに合うお酒の種類は、「ウイスキー」です。大麦やライ麦、トウモロコシといった穀物を麦芽の酵素により糖化させて、発酵させた蒸留酒であるウイスキーは、アルコール度数約40度のお酒で、麦の香りやスモーキーでまろやかさが魅力のお酒です。
チョコがお酒を引き立たせる
引用: https://www.instagram.com/p/Bq2nyL6AQ4M/
チョコは豊かな風味や味わいが魅力のお菓子となっており、おつまみとして合わせるお酒も必然的に風味や味わいが豊かなものが相性がよくなります。その王道が麦の香りやスモーキーで、まろやかさが魅力のウイスキーです。おつまみとして合わせ方は、ビタータイプは苦味が舌に残っている状態で飲むことで、ウイスキーの甘みを引きたて、スイートなタイプは混ざり合うタイミングで飲めば、お互いの良さが引き立ちます。
チョコに合うお酒の種類②:ワイン
引用: https://www.instagram.com/p/Bq3A2-CHJjy/
続いてご紹介するチョコに合うお酒の種類は、「ワイン」です。ブドウの果汁を発酵させて作られるワインには、黒色のブドウを使った赤ワイン、白色のブドウを使った白ワインだけでなく、他にもロゼなどさまざまな種類があり、ワインとチョコは相性が良いですが、マリアージュさせるにはワインの種類が重要です。
チョコの合う銘柄がおすすめ
引用: https://www.instagram.com/p/BesurGXBzcQ/
チョコをおつまみとする場合に、相性が悪いお酒としてサラリとしたシンプルなお酒、辛口タイプのものは合いにくいと言われているため、ワインのおつまみとしてチョコを合わせるには、甘口の赤ワイン、シェリー酒や芳醇で甘みを感じられるポートワインなどが、チョコの風味とよく合いおすすめです。
チョコに合うお酒の種類③:日本酒
引用: https://www.instagram.com/p/Bpb227rgOO5/
続いてご紹介するチョコに合うお酒の種類は、「日本酒」です。チョコと合いやすいお酒は、洋酒が多いイメージがありますが、お米、麹、水を原料として作られる、日本特有の製法のお酒である日本酒は、合わないというイメージと裏腹に、チョコと日本酒は相性が良いです。
チョコには貴醸酒
引用: https://www.instagram.com/p/BbAE297BP95/
日本酒にチョコは合うとご紹介しましたが、注意点としてマッチングしやすいタイプとそうでないタイプがあり、ワインと同様に辛口タイプとは相性がよくなく、水の代わりにお酒で仕込んだ「貴醸酒」がおすすめです。貴醸酒はとろみのある甘めの日本酒で、ビターなチョコやナッツの入ったものとの相性が抜群です。
チョコ味のお酒
引用: https://www.instagram.com/p/BL6O5ZkDpLW/
チョコはお酒のおつまみとしても相性が良いものですが、チョコはおつまみとしてだけではなく、チョコ味のお酒もあります。甘いチョコの香りがするものや、ささやかな風味が感じられるものがあり、チョコとお酒が好きな人にはたまらない、チョコ味のお酒をご紹介します。
インペリアルチョコレートスタウト
引用: https://www.instagram.com/p/BfyI_QDHl5F/
インペリアルチョコレートスタウトは、チョコの原料であるカカオが一切使用されていないにも関わらず、ビターなチョコの風味や味わいが、麦芽の焙煎により再現されています。毎年バレンタインシーズンに販売されており、チョコビールの代名詞ともいえる人気のお酒です。
チョコレートリキュール
引用: https://www.instagram.com/p/BnWBjXnA_dU/
チョコレートリキュールは、有名ブランドの「GODIVA」が作りだすお酒で、厳選された原材料が使用され、ゴディバチョコレートの贅沢な味わいが堪能できます。カクテルのベースとしてや、チョコのお菓子に使うことで、まろやで濃厚な味わいを楽しめます。
まとめ
チョコに合うお酒の種類は?ということで、チョコに合うお酒の種類、チョコ味のお酒についてもご紹介していきました。