// FourM
U3kzwvomy8tk5s0btmu8

掃除(E)

CATEGORY | 掃除(E)

ベッドを掃除する方法!カビを予防するために必要な掃除頻度は?

2024.02.25

ベットは1日の疲れを癒してくれる場所ですが、掃除をしないとカビが発生しやすい場所でもあります。でもベットって掃除の方法や掃除する頻度がわからない方が多いと思います。そこで、今回はベットの掃除方法や頻度について紹介していきます。

  1. ベットの掃除の必要性
  2. ベットの掃除方法
  3. ベットの掃除方法①
  4. ベットの掃除方法②
  5. ベットの掃除方法③
  6. ベットの掃除方法④
  7. ベットの掃除方法⑤
  8. ベットを掃除する頻度
  9. ベットの掃除を欠かさずにしよう
引用: https://cdn.arubaito-ex.jp/job_images/3139/31392837/c_phpwCSJMX.jpg
ベットを掃除することは少ないと思います。なので、ベットの掃除方法や頻度が分からず放置した結果、ベットにカビが生えていませんか?
引用: https://www.raycop.co.jp/wp-content/uploads/2018/05/iStock-180724165s-1024x583.jpg
実際、ベットは寝てる最中に出る汗を吸ってカビが生えやすい場所ではあります。そうなってしまうと、カビの事が気になって疲れが癒えるどころではありません。そうならないためにも、ベットの掃除方法や掃除頻度を熟知してカビを予防させましょう。
引用: https://www.muji.com/jp/img/store/panel/storagebedaw_640.jpg
まずはベットの掃除方法から紹介します。今回マットレスタイプのベットを例に掃除方法を紹介していきますので、これを覚えてどんどん掃除しちゃいましょう。

布団やシーツを外す

ベットの掃除方法として、外せるものはどんどん外して洗濯や天日干しさせましょう。この布団やシーツを外すときのポイントは、換気を行いながらすることです。外す時はどうしても埃がたってしまいます。その埃を吸い込まないためにも、しっかりと換気を行いましょう。

マットレスに掃除機をかける

引用: https://d17uhz2kob7es4.cloudfront.net/images/pictures/images/000/004/646/shutterstock_350725535-thumb_480.jpg?1506662922
シーツを外した後は、マットレスに掃除機をかけましょう。掃除機のかけ方としては、大雑把に動かさずに細かく前後させながらまずはベットに対して横方向全体的にかけていきます。全体的にかけたら次は同じ要領で縦方向にもかけていきます。縦と横方向からかけることで繊維に絡まった汚れを吸い取りやすくします。

マットレスを裏返して掃除機をかける

マットレスの表側の掃除機はかけましたが、裏側にも埃や汚れが絡まっています。その汚れを取るためにも、②の掃除方法と同じように掃除機をかけます。
引用: https://d17uhz2kob7es4.cloudfront.net/images/pictures/images/000/010/785/shutterstock_1148278646-thumb_480.jpg?1534320105
掃除機ではなく布団の乾燥機を使うと、より内部のカビやダニもしっかりと死滅させると同時に、ふかふかの布団にする事ができますのでおすすめです。
引用: https://www.chintai.net/news/wp-admin/images/old/201312/10-01/images/img_01.jpg
全体的にかけたらマットレスは壁に立てかけておき、フレームの掃除に移ります。

フレームを水拭きする

引用: http://www.dot-st.com/images/lakole/goods/itemImg281/2813168/item_2813168_main_19_b.jpg
マットレスの掃除をした後は雑巾でフレームの水拭きをします。ここでのポイントは雑巾を固く絞ってから水拭きをすることです。水が滴るくらい絞らないと水分が残りやすく、カビの原因にもなります。なので、固く絞った雑巾でフレームの水拭きをしましょう。

乾燥させる

フレーム全体の水拭きが終わった後は乾燥です。この作業を怠るとカビの原因にもなります。乾燥のさせ方は、部屋に空気を通して放置することです。
引用: https://images.homify.com/c_fill,f_auto,q_auto,w_740/v1440331174/p/photo/image/602408/141205_Bedroom09.jpg
水分が残ってなく、しっかり乾燥できたなら立てかけておいたマットレスや布団やシーツを元に戻して完了です。
引用: https://eikaiwa-highway.com/wp-content/uploads/2017/10/questioning-boy-1012.jpg
先ほどまで紹介していたベットの掃除方法ですが、これを毎日するのはしんどいですよね。実際にベットの掃除の頻度はどれくらいを目安にしたらいいのでしょうか。

ベットの掃除の頻度は週一

引用: https://n.career-info.jp/pic/pic_10211.jpg
ベットの掃除の頻度は週一程度で大丈夫です。とはいえ、シーツや布団の洗濯や天日干しはそれ以上の頻度で行うと心地よく寝れます。ベットは晴れた休日を狙って掃除する事がおすすめです。

関連記事

ベットは部屋の場所を確保しなければならないので、部屋が狭いとまず置くことができません。その現象が起こりやすいのが特に子供部屋です。子供部屋にベットを置きたいときにどのように置けばいいのか、どのような収納をすればいいのかを紹介した記事が下記リンクからご覧になれます。
今回はベットの掃除方法とその頻度について紹介しました。ベットの掃除は別の場所に比べ放置され気味です。放置されるとカビがとても生えやすい箇所になってします。
引用: https://fevecasa.com/upload_img/house/20140518_E7hAypCw.jpg
1日の疲れを癒す場としてカビを生やさないように、是非週一の頻度でベットの掃除をして心地よい睡眠を取ってください。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://fc-sw.jp/lp_jobintroduction/common/img/jt02/jt02-1.jpg