【Excelでチェックマークを入力するには?削除方法についても】Excelとは
引用: https://is4-ssl.mzstatic.com/image/thumb/Purple114/v4/70/8a/68/708a68a7-dcea-1abc-1c12-25eca12378b1/AppIcon-0-1x_U007emarketing-0-0-GLES2_U002c0-512MB-sRGB-0-0-0-85-220-0-0-0-6.png/246x0w.jpg
今回はExcelをより使いこなしたい人に覚えてもらいたいExcelでチェックマークを入力する方法や削除する方法について、それに関連してExcelで図形を挿入したり削除する方法についてもご紹介をしますが、Excelとはどういったものなのでしょうか。Excelとは、Windowsというオペレーティングシステムを開発しているマイクロソフトが提供しているApplicationです。表計算ができるソフトウェアで、Microsoft OfficeというOffice suiteを構成しているApplicationの一つです。
関連記事
【Excelでチェックマークを入力するには?削除方法についても】Excelの基本について
続いては、Excelで利用できる基礎的な機能・ポイントについてご紹介をします。Excelではブックと呼ばれるファイルの中にシートがあり、そのシートの中に大量のセルがあります。セルに文字・数字などを入力することができます。そしてセルには文字や数字だけでなく、関数を認識する機能があり、Excelで決まっている関数を入力するとセルやシート上で自動で計算をし、瞬時にその結果を出してくれます。
【Excelでチェックマークを入力する方法!】
そしてExcelではチェックマークというものを入力することができます。チェックマークとは、線が下か右下に伸びたあと右上にはねる線であらわされる図形です。チェックマークはExcel以外にWord文書、PowerPointプレゼンテーションにも挿入することが可能です。
Excelでチェックマークを入力する方法は、まず、チェックマークを挿入したいセルを選択します。その後、挿入→記号と特殊文字と進み、☑に当たる記号をダブルクリックで選択してください。これでチェックマークの挿入は完了です。チェックマークを始めとしたよく使われる記号はSegoe UI Symbolフォントセットに入っていることが多いので、特殊な文字や記号はここから探すと良いでしょう。
【Excelでチェックマークを削除する方法!】
続いては、Excelでチェックマークを削除する方法についてご紹介をします。チェックマークについては他の文字や記号と同じように、DeleteやBackSpaceキーを用いれば簡単に削除することができます。もちろん、コピーや貼り付けもできます。
【Excelでチェックマーク以外の図形を挿入したり削除する方法!】
続いては、Excelでチェックマーク以外の図形を挿入したり削除する方法についてご紹介をします。Excelでは矢印や図形はオートシェイプと呼ばれています。これらを挿入するには挿入→図形と進み、挿入したい図形を選択すれば挿入ができます。図形を選択することにより大きさを変更することも可能です。削除を行う場合は選択後、BackSpaceを押してください。
【Excelでチェックマークを入力するには?削除方法についても】まとめ
ここまで、Excelをより使いこなしたい人に覚えてもらいたいExcelでチェックマークを入力する方法や削除する方法について、それに関連してExcelで図形を挿入したり削除する方法についてもご紹介をしました。Excelではウェブサイトのようにチェックマークを入力したり、削除することができたり、図形についてもいろいろなものを挿入したり削除する事ができるということがおわかりいただけたかと思います。
Excelでは表計算だけでなく、チェックマークを入れたり図形を挿入したりもでき、よりわかりやすい、多様なシートを作成することができますので、Excelになれた方はぜひチェックマークや図形などを用いていただき、質の高いExcelシートを作成してください。