Excelで時間を足し算する方法は?秒と分の計算ができるようになろう!
今回はExcelで時間を計算して給与計算もできるようになりたい、スムーズに分や秒単位まで計算したいという方にぜひ知ってほしい、Excelにおける時間の足し算や時間が合わないときの設定方法についてもご紹介しますが、Excelでは通常の計算だけでなく、時間についての計算を行うことができます。Excelというのはオペレーティングシステムの開発でも知られるマイクロソフトが販売している、Microsoft Officeの中に入っているアプリケーションです。
Excelは表計算ソフトウェアとして知られており、Microsoft Officeの中でも最も利用されているアプリケーションの一つで、関数などを使って表計算をし、グラフなどの作成を行えるソフトです。しかし単純な計算だけでなく、時間についても足し算などの計算ができる仕組みが備わっています今回はExcelで時間の足し算をするメリットや、時間の足し算を分や秒単位でする方法、そして計算が合わないときのエラーを修正する方法も含めてご紹介をします。
関連記事
Excelで時間を足し算できるメリット
まずは、Excelで時間を計算して給与計算もできるようになりたい、スムーズに分や秒単位まで計算したいという方にぜひ知ってほしい、Excelで時間を足し算できるメリットについてご紹介をします。Excelで時間の足し算を行うことができるようになると、時間に関連する計算もできるようになります。代表的なものが給与計算になります。
時給などで計算する場合には時間が取り扱えないと、うまく計算ができなくなる可能性があります。時間の足し算や場合によっては秒や分単位でも細かく計算ができるので、より正確にエラーなく給与を出すことが可能となります。
Excelで時間を足し算する方法!
それでは、Excelで時間を計算して給与計算もできるようになりたい、スムーズに分や秒単位まで計算したいという方にぜひ知ってほしい、Excelにおける時間の足し算や時間が合わないときの設定方法についてご紹介します。最初にご紹介をするExcelで時間を計算して給与計算もできるようになりたい、スムーズに分や秒単位まで計算したいという方にぜひ知ってほしい事柄は、Excelで時間を足し算する方法についてです。
時間を足し算したい場合も関数を利用します。Time関数を利用することにより、時間だけでなく、分や秒単位で足し算や引き算を行うことができます。表記方法は=Time(時間,分,秒)です。
Excelで時間を足し算したときに計算が合わないのを防ぐ方法!
続いてご紹介をするExcelで時間を計算して給与計算もできるようになりたい、スムーズに分や秒単位まで計算したいという方にぜひ知ってほしい事柄は、Excelで時間を足し算したときに計算が合わないのを防ぐ方法についてです。こちらはセルの書式設定で時間の表示方法を変更することにより、24時間を越えるものも正しく計算できるようになります。分類→ユーザー定義→種類を[h]:mmと入力すればOKです。
Excelで給与計算を簡単に行う方法
続いてご紹介をするExcelで時間を計算して給与計算もできるようになりたい、スムーズに分や秒単位まで計算したいという方にぜひ知ってほしい事柄は、Excelで給与計算を簡単に行う方法についてです。Excelでは時間の足し算ができれば休憩さんがより簡単にできますが、更にそれを簡略化、わかりやすく利用できるテンプレートというのがWeb上に存在します。Excel 給与計算テンプレートと検索するといくつかでてきますのでおすすめです。
Excelで時間の足し算をしよう!
ここまで、Excelで時間を計算して給与計算もできるようになりたい、スムーズに分や秒単位まで計算したいという方にぜひ知ってほしい、Excelにおける時間の足し算や時間が合わないときの設定方法についてもご紹介しました。Excelで時間の足し算は関数を使って簡単に行なえますので、ぜひ使えるようになってください。