フライパンでトーストが作れる?
フライパンは料理するのにかかせないですね。
野菜、ハンバーグなどいろんな料理が作れます。
しかし、トーストはさすがに…と思っている方もいると思います。
確かに、普通トーストはオーブンレンジやオーブントースターなどで焼きますよね。
ところが、フライパンでもトーストが出来るんです!
それに、オーブンレンジやオーブントースターよりも早く出来てしまいます!
中華鍋のようなフライパンは焼けない
中華鍋のように底が深いフライパンでは焼くことができません。
一般的な底が平らなフライパンや卵焼きを焼くフライパンで作ることができます。
引用: https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2Fcontent%2Fpic%2F20160519%2F96958A9F889DE2E0E0E5E6EBEAE2E3E1E2E7E0E2E3E4E2E2E2E2E2E2-DSXZZO0227662013052016000000-PB1-6.jpg?auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&ixlib=php-1.1.0&w=630&s=18b599d8eaef62e9d3f2cffc24b0678a
卵焼きを焼くフライパンの場合は食パン1枚しか焼けません。
2枚焼きたいときは普通のフライパンで焼いて下さい。
フライパンで焼くと外はサクサク中はふわふわなトースト
オーブントースターのほうが外はサクサクで中はふわふわになると思っている方もいると思います。
意外かもしれませんが、フライパンで焼くと全体に均等に火が通るのでサクサク、ふわふわに出来上がります。
分厚い食パンもフライパンなら簡単に焼くことができます。
パン好きな方には良いですね。
フライパンを使って焼くとなぜ美味しいの?
トーストに適度な水分が残っているかどうかが大切です。
トースターで焼きすぎると中の水分が蒸発して、サクサクはしますが、中もサクサクしてしまいます。
逆に焼き加減を弱くすると、サクサク感がでません。
トースターでサクサク、ふわふわしたトーストを焼くのは意外と難しいのです。
それに比べてフライパンで焼くと、火が通り過ぎないのでトーストの中の水分が残ったままになり、外がサクサク、中がふわふわなトーストが作れます。
冷凍していた食パンもフライパンで美味しくなる
1度冷凍した食パンを焼くとあんまり美味しくないですよね。
しかし、フライパンで焼くと冷凍していない普通の食パンと同じように美味しく頂けます。
フライパンで美味しく焼くポイント
作り方がとても簡単なトーストですが、ポイントを押さえておかなければ意味がありません。
1番のポイントはフライパンで焼くときに短時間で焼くことです。
長時間で焼いてしまうと、硬いトーストになってしまいます。
「短時間」これ1つだけなので、それさえ気をつければ美味しいトーストが出来ます!
1つの材料を使ってフライパンでトーストを作る
食パンをフライパンで焼くやり方はたくさんあります。
フライパンなのでオーブントースターより時間がかかりません。
一人暮らしの方にも時間がない方にオススメです。
1度朝食などに作ってみてください。
そのまま焼く
料理するときに、普通は油などを敷きますが食パンは油など敷かずにそのまま焼きます。
シンプルな焼き方なので、そのままの食パンの味を楽しめます。
バタートースト
焼き方はフライパンにバターを溶かして、食パンを焼きます。
焼き目がついたらひっくり返して、反対側も焼いてバタートーストの出来上がりです。
バターが食パンに染み込んでるので、美味しいです。
マヨネーズトースト
焼き方はフライパンにマヨネーズを少し多めにとって、全体に溶かします。
その上に食パンをのせて、焦げ目がついたらひっくり返して、反対側も焼いてマヨネーズトーストの出来上がりです。
トーストの上にマヨネーズを塗って紅しょうがをのせて食べるのも良いです。
シュガートースト
焼き方はフライパンに砂糖を入れて、その上に食パンをのせます。
砂糖が焦げてきたらひっくり返して、反対側も焼いてシュガートーストの出来上がりです。
フライパンでボリュームのあるトーストを作る
物足りないな…と思ったら少し工夫してみてください。
あっとゆう間にボリューム満点のトーストが出来上がります!
フライパンなのでオーブントースターより時間がかかりませんし、一人暮らしの方も家族みんな美味しく食べれます。
トマトチーズトースト
引用: https://img.kurashinista.jp/get/2017/08/27/1fb81dc7c6ad7494679afa1ebaa87a62.jpg?size=960
材料:食パン(4枚)・トマト(2個)・スライスチーズ(2枚)・卵(2個)・牛乳(100cc)・塩こしょう(少々)・バター(大さじ1)
焼き方・作り方:フライパンにバターを溶かして、食パンを入れてその上にチーズとトマトをのせ、上からもう1枚の食パンをのせます。
焼き色が付いたら、ひっくり返して反対側も焼いて出来上がりです。
型抜きベーコンエッグトースト
引用: https://img.kurashinista.jp/get/2017/04/30/ea2e8add175dbb8ce6dcf45949caad7e.jpg?size=960
材料:食パン(1枚)・卵(1個)・ベーコン(適量)・ケチャップ(適量)・パセリ(適量)・お好きな型抜き
焼き方・作り方:食パンをお好きな型で型抜きして、ベーコンをフライパンで焼きます。
次にフライパンに食パンをのせ、型抜きした部分にベーコンを入れます。
型抜きした部分も一緒に焼いても良いですね。
ベーコンの上に卵を入れて、目玉焼きを作って出来上がりです。
クロックムッシュトースト
引用: https://img.kurashinista.jp/get/2016/06/30/4af9a7838e67c1c82d750ea800849c4c.jpeg?size=960
材料:食パン(4枚)・バター(お好みの量)・砂糖(お好みの量)・桃(1個)・バナナ(1個)・クリームチーズ(お好みの量)・ホイップクリーム(お好みの量)・シナモンシュガー(お好みの量)・チーズ(お好みの量)・レモン汁(大さじ2)
焼き方・作り方:バナナと桃を切ってレモン汁をかけておきます。
フライパンにバター溶かして、食パンを両面焼きます。
食パンを取り出し、砂糖をまぶして、バナナと桃をのせます。
その上から砂糖をまぶして、もう1枚の食パンをのせます。
クリームチーズ、ホイップクリーム、チーズ、シナモンシュガーをのせ、オーブンで5分焼いて出来上がりです。
オーブンではなくフライパンで蓋をしめ、チーズを溶かす程度でも大丈夫です。
たまごチーズトースト
材料:食パン(1枚)・卵(1個)・塩(少々)・砂糖(少々)・牛乳(大さじ1)・バター(大さじ1/2)・スライスチーズ(1枚)・ハム(1枚)
作り方:食パンを切り抜き、卵をボールに入れ塩、砂糖、牛乳を入れて混ぜます。
次にフライパンにバターを溶かして、食パンを切り抜いた穴があいているほうの食パンをフライパンに入れます。
その穴の中に卵を流し込みます。その上にスライスチーズ、ハムをのせ、最後に切り抜いた食パンで蓋をします。
焼き目がついたら、ひっくり返して反対側も焼いて出来上がりです。
コンポタトースト
材料:コンポタージュの素(1袋)・牛乳(100cc)・ベーコン1枚・ピザ用チーズ(適量)・パセリ(少々お好みで)
作り方:コンポタージュの素と牛乳を混ぜ、ベーコンを切って入れます。
ラップをして600wの電子レンジで30秒温めます。
フライパンに食パン置き、食パンの耳以外の柔らかい部分は押しつぶします。
食パンに焼き色を両面つけます。
焼き色がついたら、食パンのくぼみに先程の混ぜ合わせた具を流し入れます。
最後にピザ用チーズをまぶし、フライパンに蓋を閉めて弱火で5分加熱し、パセリをまぶしたら出来上がりです。
まとめ
引用: https://c-www.gnst.jp/dressing/image/article/54/20954/carousel_479d0eae930de8bbe89a23835c76882a.jpg
フライパンでトースト、一人暮らしの時短テクニックを紹介してきましたがいかがでしたか?
焼き方は「短時間で焦げ目がつくまで焼く」これだけで時間の短縮になります。
一人暮らしの方には最適です。
引っ越したばかりで、パンが食べたいけどトースターがない、朝時間がないなどフライパン1つあれば出来ます!
レシピもいくつか紹介しましたが、自分の好きな具材を入れて工夫してみるのも良いですね。
休日の朝はいつもと違うトーストを作って、美味しく食べて下さい。
ぜひ、参考にして作ってみてください!