シーズーってどんな犬?かわいいのかな?
シーズーはチベット原産の愛玩犬ラサ・アプソと中華王朝で皇帝の愛玩犬であったペキニーズを掛け合わせて生み出されたのが始まりであり、清朝末期に皇帝や貴族たちの間でかわいがられていた。『獅子狗』又は『西施犬』と呼ばれており、元々寒冷地であるチベット高原原産の犬を先祖に持つので下毛が密生しており、四肢の毛はモッコモコでまるで防寒ブーツのようです。
かわいいシーズーの毛色や体重は?
毛色はどんな毛色でも認められていますので、様々な色の子を探してみてください。体高は平均25㎝、体重は平均で6.5kg前後と小型犬に分類されます。
文化大革命前の北京ケネルクラブでは『頭部はライオンのようで、体は熊のよう、足は駱駝に似て、尾は羽箒。耳は椰子の葉、歯は米粒、舌は真珠のような花弁で、歩く姿はまるで金魚みたいである』と評されました。
シーズーのかわいい性格や気を付けないといけない事
無駄吠えもほとんどしない快活な性格です。ただし、頑固な面があるのでしつけ次第では無駄吠えしたり扱いづらいワンコになるかも。
人に懐く時もあるのですが、癇癪を起こす時もあります。まるで貴族のお嬢様・お坊ちゃまのようです。
活発でかわいい性格ですが、老若男女どんな家族でも飼育可能な仔です。
他犬との交流もしやすいので、多頭飼いも比較的容易な仔です。
気を付けてあげてほしいところはココ!
毛が抜けにくいから室内で飼う事ができる犬種です。しかし宮廷犬だったこともあり、プライドが高い上に繊細で頑固な性格です。諦めずに根気よくしつけてあげてください。
どのワンコにも言える事ですが、シーズーの場合、散歩は毎日45分前後は行ってください。
比較的ですが、身体は丈夫な犬種です。しかし、祖先犬が高山気候と亜寒帯冬季少雨気候のハーフ犬である関係で暑さには滅法弱いので夏場の健康管理には十分注意してあげてください。
毛が柔らかく、しなやかなので、すぐに毛玉ができてしまいます。こまめにブラッシングをお願いします。
ただでさえ傷つくと白内障の原因となりやすい目ですが、シーズーの場合は大きな眼球を持っています。日頃から目の状態には十分に注意をしてください。自らの被毛によって傷つけてしまいがちなので目の周りの被毛のカットも重要です。
先祖伝来のモノですが呼吸器疾患やアレルギー性皮膚疾患を持っています。輸送する場合、航空機での輸送などは断られる可能性もあるので十分に調べてから連絡してください。
シーズーの画像
かわいいシーズーを飼ってみたけど値段はどのくらい?
シーズーを飼いたい方は値段を気にされますよね?ペットショップで買う値段とブリーダーさんから買う値段は若干の差があります。
シーズーの動画
眠そうなシーズーが眠ってしまうまでを飼い主さんが撮った動画ですね。かわいいです。
上の動画は筆者お気に入りの動画の一つです。
上の動画は、『ポチたま』でお馴染松本クンのYouTube専門チャンネルです。筆者もよく見る動画で、すごく為になるのでご覧ください。
まとめに
仔犬の社会化期というのをご存知でしょうか?仔犬たちが親犬や兄弟犬らと十分に遊び、甘えながら、成犬になってから他犬や人間と上手に付き合っていく能力を自然に学び、育成する期間の事です。そのワンコの生涯を決めるほど重要な時期がこの社会科期なのです。この大切な時期に入る前や社会科期の早期に親犬や兄弟犬から引き離されたり、人間と接触したことが無い仔犬は、パートナー犬になる可能性が著しく低くなってしまい、噛みついたり無駄吠えをしたり、他犬に攻撃的になったりと非社会的な仔になってしまう事が起こりやすくなります。生体販売において『仔犬がかわいいから』等の安易な理由で飼う事をお勧めする事はできません。確りとしたペットショップないしブリーダーさんから買う事をおススメいたします。以上筆者から読者様へのお願いです。