emsとは
emsはElectrical Muscle Stimulation(エレクトリカル・マッスル・スティムレーション)を略したもので、筋肉へ電気信号による刺激を与える製品です。
テレビショッピングなどで、「辛い腹筋運動をしなくても、お腹が6つに割れた」といった謳い文句で宣伝しているのを見たことがありませんか?
現在、様々な種類の製品が発売されていますが、家電量販店などで実際に商品を目にするものの「運動しないで痩せるなんてそんな虫のよい話はありえない」といった理由で現物に触れたことがない人もいらっしゃるようです。
そこで、今回EMS機器について腹筋にどう作用するのか、ダイエットに効果があるのか、そしておすすめの製品の紹介を画像や動画を交えてご紹介したいと思います。
関連記事
emsが腹筋に効くメカニズム
emsがなぜ腹筋に効くのか、実際のところきちんと考えたことがある方はあまりいらっしゃらないようです。それを知るためには、まず腹筋の構造を始め、emsがどのようにして腹筋へ刺激を与えているかをしっかりと理解する必要があります。
腹筋の構造
まず、腹筋がどのような構造となっているかを知る必要があります。体正面部分の6つに割れている部分が「腹直筋」、横腹の辺りが「外腹斜筋」、そしてインナーマッスルと呼ばれる部分が「内腹斜筋」「腹横筋」です。
腹直筋は基本的には6つに分かれています。俗にいう6パックという状態です。一般的に言われている腹筋運動は、この腹直筋へのアプローチを意味しています。
この腹直筋へ刺激を与えるために、多くの場合はクランチと呼ばれる上体起こしの反復運動をします。反復運動の結果、腹直筋の筋繊維が断裂し回復期を経て肥大化するためです。
emsはこのクランチで行われる運動を、電子機器によって代替する画期的な製品です。
emsが腹筋へ刺激を与えるメカニズム
前述の「クランチ」を行う場合も、腹筋が体を勝手に起こしている訳ではなく、脳から電気信号による指令が下りたことにより、上体を起こす運動へと結びついています。
emsを利用したトレーニングは脳からの電気信号を機械から発信することで、運動をすることなく特定の筋肉を高速で収縮させます。原理としては、クランチをする場合もemsを使う場合も「電気信号により筋肉を収縮させる」という点では同じであるといえます。
また、emsは電気信号の伝達スピードが速いため効率性においても、従来の上体起こし運動よりもより多く収縮を生み出すことが可能です。
emsでダイエット効果はあるのか
emsを使う上で、女性であれば腹筋の肥大化よりも、「ダイエットに効果があるのか?」を重要視される方が多数派ではないでしょうか。ダイエットに効果があるのかどうかについては、まず「ダイエットの定義」を知る必要があります。そして、それを踏まえた上で「腹筋を鍛えることがどうダイエットに結びつくか」を理解することが適切なems利用に結びつきます。
ダイエットの定義
ダイエットと聞くとまず真っ先に「痩せる」と思い浮かべる方が多いようですが、本来は「規定食」または「食事の量や種類を制限すること」を意味します。ここでとても重要なことは、ダイエットをするためには、運動よりもまず先に「食事について見直す」ことが必要となります。
いくら運動をしたところで、カロリー計算をせず暴飲暴食の食事を続けていたら、痩せるものも痩せなくなってしまうことは自明の理です。emsの効果を最大限に発揮させるためには、まずその下地を整えるところから始めなければなりません。
これは、普通に筋力トレーニングをされている方であっても、共通した認識であり避けては通れない道です。
腹筋を鍛えることとダイエットの関係
一般的に、emsで腹筋を鍛えるにあたって思い浮かべる姿は、「6つに割れた腹筋」や「くびれたウエスト」ではないでしょうか。前述した腹筋の構造についての説明でも触れましたが、腹筋は基本的に「6つに割れています」。しかし、日々の生活の中で摂取した食事により腹部についた、「皮下脂肪」や「内臓脂肪」がその姿を隠してしまっているのです。
それらの脂肪を取り除くために、食事制限すなわち「ダイエット」が必要となりますが、それだけでは引き締まったウエストにすることはできません。そして、ここでやっとemsの出番です。emsで腹筋を鍛えることで筋繊維が肥大化するため、6つに割れた腹筋が目立ちやすくなります。
つまり、ems単体ではダイエット効果はありませんが、食事制限と合わせることでその効果を実感できるのです。
巷のemsに関する口コミ
口コミ①
運動神経に自信がない人の脂肪を落とし、それ以外にも筋力を強くするのに効果的なEMSは、リアルで腹筋運動に取り組むよりも、確実に筋力向上効果があることが分かっています。
— ダイエット痩せる日記 (@Za777DBshmpK19m) April 21, 2018
口コミ②
「たるみのない腹筋になりたいけど、長期的な運動もストレスになることも拒否したい」というような怠け者の願いを叶えるためには、最先端のEMSマシンを用いる以外に選択肢はないでしょう。
— ダイエットの近道 (@9xX7FwZl780n0Vc) April 22, 2018
口コミ③
運動経験がない人の内臓脂肪を燃やしながら、しかも筋肉を鍛えるのに有益なEMSは、スタンダードな腹筋運動に精を出すよりも、明白に筋肉増大効果があるそうです。
— 体重を減らすメモ帳 (@Hj31MUkUpWihPzi) April 21, 2018
口コミ④
別れたカミさんから「EMS腹筋マシーンを買った。これでめちゃくちゃ痩せてしまう(・∀・)」といった内容のポジティブなLINEが来た。
— ホリスケ@6SR/千葉連合 (@horisuke_6sr) April 17, 2018
効果がありそうなら使わせてもらおうっと( ̄∀ ̄)
口コミ⑤
今日も整体行ってきたんだけど、曲げ方立ち方とかココ痛いって言っただけでどこを痛めてるかわかるって凄いよね🤔だいぶ楽になったけどこれから治療と一緒に強力EMSでトレーニングする事にした👏🏻目指せ腹筋バキバキ!!
— あんじゅ👼🏻バーレスク大阪 (@anju_burlesque) April 5, 2018
口コミまとめ
Twitter上の口コミを一部ご紹介しました。怠け癖があり運動が続かない人や、そもそも運動があまり得意でない人、さらには治療の補助器具としてemsは支持されているようです。また、自分で購入するのは憚られるものの、プレゼントとして贈呈されたら嬉しいという方もいらっしゃるようです。
動画で見るems
実際に動画で使っているところで見てみないと、emsがどんなものか分からないのは当然のことです。そこで、高いものから安いもの、大型のものから小型のものまで、ems機器5種類のおすすめ動画を通して使用感を掴んでいただけたらと思います。
腹筋に効くおすすめems動画①:ポケスリムems
大物Youtuberヒカキンさんやダンテさんがems機器「ポケスリムems」をおすすめしている動画です。小型、かつ低価格で、たたき機能があるなど、往年の低周波マッサージ器を彷彿とさせる機器です。ems初心者向けの製品です。
腹筋に効くおすすめems動画②:SIX PAD
今一番話題となっているems機器「SIXPAD」のおすすめ動画です。有名サッカー選手クリスティアーノ・ロナウド選手が広告塔であり、腹直筋にべったりと貼り付くサイズ感が特徴的です。動画の中では腹筋以外にも貼れる「SIXPAD BODYFIT」についても紹介しています。
腹筋に効くおすすめems動画③:IMATE
USB充電式であり、デザインがおしゃれなems機器「IMATE」のおすすめ動画です。価格はamazonで14,000円とお手軽な価格帯です。安物すぎず高すぎずのミドルレンジクラスのems機器として選択肢に入れてもよいのでは?
腹筋に効くおすすめems動画④: Doctor Air
累計出荷台数150万台突破のems機器、ドクターエアのおすすめ動画です。投稿者の方はお腹周りの脂肪量がとても多いようですが、実演を見ると脂肪を通してきちんと作用していることが分かります。SIXPADと合わせて購入を考えたい商品です。
腹筋に効くおすすめems動画⑤ :日本メーカー
パナソニック製品「EMSトレーナー」のおすすめ動画です。SIXPADのような貼り付けるタイプではなく、腹部に巻きつける仕様となっています。ゆったりと座りながらも使えるなど、日本製で安心できる商品です。
また、カセットで有名なMaxellも「もてケア」というemsを発売しています。独特のフォルムが印象的です。
関連記事
まとめ
ems機器は電気信号を送ることで筋肉の収縮を人工的に引き起こす、新しい発想のトレーニング機器でした。理論としては筋肉トレーニングと同じであるので一定の効果は望めますが、ダイエットとなるとさらに食事制限など別の要素についても取り組まなければなりません。
運動が苦手な方、怠け癖のある方、怪我や病気などで運動をすることがままならない方には運動の選択肢の一つとしてよいのではないでしょうか。
今回、動画や口コミで多くの商品をご紹介させていただきましたが、興味があるものの中々手が出ないという方はこの機会に是非一度お試しください。6パックは意外なところからやってくるかもしれませんよ。