寝る前に美味しいマヨネーズご飯を食べるダイエットって?太るのでは?
テレビで紹介されたことで、ネットなどでも密かに話題となっている「マヨネーズご飯ダイエット」をご存知でしょうか?これは、寝る前に茶碗1杯のご飯に大さじ1杯程度のマヨネーズをかけて食べるというダイエット方法なのです。空腹で眠れなかったり、睡眠が浅くなってしまうと逆にダイエットに良くない、ストレスによりバカ食いを招いて太るよりマヨネーズご飯を食べるのがおすすめなのだとか。
確かに空腹で眠れないよりは、何か食べたほうが良いかもしれませんがマヨネーズとご飯の組み合わせは太るのでは…と心配してしまいますよね。マヨネーズご飯がダイエットにいいというのは、一体どういう理由があるのでしょうか?ご紹介していきたいと思います。
寝る前にマヨネーズご飯を食べると太る?ダイエットに良いという理由①血糖値の上昇を抑える
マヨネーズにはお酢と油が含まれています。お米を食べると血糖値が急上昇してしまうのですが、お酢と油によって血糖値の急上昇を抑える働きがあるのです。ですので、寝る前にお腹が空いてご飯が食べたくなった場合は、スト油が含まれているマヨネーズをご飯にかけて食べると良いのだそうです。意外ですよね…。
寝る前にマヨネーズご飯を食べると太る?ダイエットに良いという理由②タンパク質が含まれている
マヨネーズの原料は、タマゴと油と酢です。タマゴにはタンパク質が含まれているので、当然マヨネーズにもタンパク質が含まれているわけです。ダイエットをしている時には、基礎代謝をアップさせたりするためにもタンパク質を通常よりも多く摂ると良いと言われています。
マヨネーズをかけたご飯でタンパク質を摂ることで、筋肉を作り体の代謝をアップさせてダイエットに繋がるというわけですね。確かに、ただの白米を食べるよりも栄養素がプラスされるので良いかもしれませんね。
寝る前にマヨネーズご飯を食べると太る?ダイエットに良いという理由③低GI食品
ダイエットをしている人にはお馴染みのGI値。このGI値が低い食品ほどダイエットに向いていると言われています。マヨネーズはダイエットの敵だというイメージがありますが、意外にもマヨネーズは低GI食品に分類されているんです。腹持ちがよく、血糖値が緩やかに上昇するのでダイエットに向いている食品だと言えるようです。
マヨネーズご飯の簡単美味しいレシピ①ツナマヨ
マヨネーズご飯と相性バッチリなのがツナです!コンビニおにぎりでも、もはや定番のメニューですよね。ツナマヨを作る時には、ツナの缶詰に入っている油をしっかり切ってから使うようにしてください。マヨネーズにも油がふくまれていますので、ツナ缶の油まで摂ってしまうとカロリーオーバーになってしまいます。
ツナも缶詰の油さえ切ってしまえば、お魚なので低脂肪で高タンパクな食品です。マヨネーズとご飯と合わせるとさらに美味しくなること間違いなし。でも、くれぐれも食べ過ぎには注意してください。ツナ缶は半分の量ぐらいにとどめておくと良いでしょう。
マヨネーズご飯の簡単おいしいレシピ②納豆マヨ
納豆とマヨネーズも意外と相性が良いんです!納豆にタレや醤油を混ぜてからご飯の上に乗せて、マヨネーズを適量かけるとこれがまたご飯とピッタリです。カロリーの心配がない、青ネギやカイワレ、青じそや青のりなどをトッピングしても風味がましてさらに美味しくなります。
御存知の通り、納豆も大豆からできているのでタンパク質が豊富に含まれる食品です。ダイエットしている時は積極的にタンパク質を摂取するのが良いと言われています。また、納豆は腹持ちの良い食品でもありますし、寝る前に食べることでナットウキナーゼの血液サラサラ効果があり、血栓予防なども期待ができます。
関連記事
まとめ:美味しいマヨネーズご飯を上手く取り入れてダイエットに挑戦してみよう
マヨネーズご飯を寝る前に食べてダイエットという、ちょっと意外な方法。どうしてダイエットに良いのかという理由を知れば、少し納得もしたのではないでしょうか?とは言え、食べ過ぎると太ることは間違いないので、食べる量は気をつけて、どうしても空腹な時にはマヨネーズご飯を食べてみるのも良いかもしれません。上手く取り入れて、ダイエットしてみてはいかがでしょうか!