すのこ・タイル・カラーボックスも使える?簡単diyキッチンワゴンの作り方!
多くの家庭では、キッチンの収納をすっきりとまとめるキッチンワゴンを使っていますよね!そんなキッチンワゴン、実は簡単にdiyで作れちゃうという事は知っていましたか?diyが流行している今、何でも手作りで作ってしまう人が多いですよね。その中で、キッチンワゴンは初心者でも簡単に作れちゃう、おすすめのdiyなんです。とは言え、ぱっと作れる人もそういないと思います。
今回は、diyを始めたいという人にキッチンワゴンの作り方を紹介していきます!キッチンワゴンの作り方、実はさまざまあってどんな作り方も簡単に作れちゃいますよ。今回は、すのこやタイル、カラーボックスなどを使った作り方を見ていきましょう!どれも、100均で揃っちゃう材料ですよ。
関連記事
すのこ・タイル・カラーボックスも使える?簡単diyキッチンワゴンの作り方!ステップ①
今回、そんなキッチンワゴンの基本的な作り方を紹介していきます!基本的な作り方はすべて一緒ですが、さまざまな材料を作って工夫してみてると良いですよ。
まず、最初のステップは材料を揃えるところから始めましょう。必要な材料は、板、SPF材、角材、ビス、ボンドなどが一通り揃っていれば大丈夫ですよ!更におしゃれに仕上げたい場合は、ワゴンを飾るものやかごなどを買っておくと便利かもしれません。また、ペンキやニスなども用意しておくと良いかもしれません。基本的な材料はすべて、100均でも揃うのでチェックしてみてください!
すのこ・タイル・カラーボックスも使える?簡単diyキッチンワゴンの作り方!ステップ②
材料がそろったら、次は板を好きなサイズに切っていきましょう!ここで心がけたいのが箱になる部分、天板になる部分の板をカットするようにしてみてください。もちろん、天板も箱もサイズは同じにするようにしておきましょう。ここでめんどくさい人は気で箱を作らずにかごで収納部分を作る事もできますよ!
天板と箱の板がカットできたら、角材を用意しましょう!天板一つにつき、角材は4本必要になります。角材は、天板の端の部分につける必要があります。そのまま天板を使ってしまうと、見た目も悪くなってしまうので角材は必ず必要なんですよ!
すのこ・タイル・カラーボックスも使える?簡単diyキッチンワゴンの作り方!ステップ③
板のカットがすべておわったら、まず箱の方から作っていきましょう!箱は、ビスをしっかりと打っていく事が大切です!一つの面につき、4つほどのビスを目安に打っていきましょう。しっかりと中まで打たないと、すぐに壊れてしまう可能性があるので注意が必要ですよ!すべてのかごができたら、次は天板に移っていきます。
天板は、先ほど用意した4本の角材を各サイドにつけていきます!ビスでしっかりと固定していきましょう。天板は一つしかないので天板とかごさえ作れちゃえば後は組み立てるだけで終了です!その前に、色を変えたいという人はここで色を付けていくと良いですよ。
すのこ・タイル・カラーボックスも使える?簡単diyキッチンワゴンの作り方!ステップ④
もともとの木の色が良い!という人もいれば、自分の好きな色のキッチンワゴンが作りたいという人もいると思います。もし、色をつけたいのであればこのステップで色を塗っていきましょう!全体的なワゴンの部分と柱の部分を違う色に塗ってみると、おしゃれ感が出ますよ!100均などでもさまざまな色のペンキが売られているので、好きな色を揃えてみてください。
また、木に深みを与えるニスを塗りたいという人も、このステップで塗ってみてください。ニスは木の透明感が出て素敵ですよね!ニスも100均などで買う事ができますよ。また、ニスと言っても色はさまざまなので自分の好きなトーンを選んでみると良いかもしれません。ペンキもしくはニスが塗り終わったら、しっかりと乾かしておきましょう!
すのこ・タイル・カラーボックスも使える?簡単diyキッチンワゴンの作り方!ステップ⑤
次に、全体的にキッチンワゴンを組み立てていきます!ここで必要なのが、SPF材です。SPF材はキッチンワゴンの柱になるんです!しっかりとワゴンをサポートする役割があるんですよ。SPF材は、4本用意しておいてくださいね。各SPF材をキッチンワゴンの箱や天板にくっつけていきます。ここでも、ビスを使ってしっかりと固定するようにしてくださいね!
SPF材を4本とも打ったら完成です!いかがでしたか?意外にも簡単に作れちゃうんですよね!ここで完成としても良いんですが、さらに便利に使いたい人はキャスターを付けると良いですよ!キャスターなども100均で安く売られているので探してみてください。
すのこ・タイル・カラーボックスも使える?簡単diyキッチンワゴンの作り方!ステップ⑥
キャスターは、ボンドでペタっとくっつけるタイプのものもあれば、ビスで固定するタイプのものがあります。ボンドだと、外れてしまう可能性があるかも・・・という人は、ビスで固定するタイプの物を選んでみると良いかもしれません。キャスターは、4つ用意しておいてくださいね!
買ったキャスターの説明を読みながら、キャスターを設置していきます。しっかりと固定ができたらやっと完成です!これで自分だけの便利なキッチンワゴンがいつでも手軽に作れちゃいますよ。
すのこ・タイル・カラーボックスも使える?簡単diyキッチンワゴンの作り方!おすすめ材料【すのこ】
何となく作り方が把握できたところで、更に楽しくdiyができちゃうおすすめの材料を紹介していきます!まず紹介したいのが、すのこです!すのこは、実はどんなdiyをする時にも必要不可欠と言われている材料なんです。キッチンワゴンを作る際に、天板やSPF材の代りにすのこを使うと、ものすごくおしゃれに仕上がっちゃうんです!
すのこは、そのまま使用しても大丈夫ですが白く塗って使ってみると更におしゃれな雰囲気になりますよ!まるで物語に出てくるようなキッチンワゴンができちゃいます。かわいいキッチンワゴンがあると、キッチンで料理をするのも楽しくなっちゃいますよね!すのこは、中でもイチ押しなんです!
すのこ・タイル・カラーボックスも使える?簡単diyキッチンワゴンの作り方!おすすめ材料【タイル】
次におすすめなのがタイルです!タイルは、キッチンワゴンを更におしゃれにする効果がありキッチンワゴンのワンポイントともなるんです。実は、キッチンワゴンに貼り付けるタイルが今ものすごく流行っており、見た目もかわいいだけではなくdiyとは思えない見栄えなんですよ!タイルは、100均で買う事ができちゃいます。また、いろんな色がそろっているので好きな色のタイルを選んでみてください。
タイルはボンドなどで天板に簡単に取り付ける事ができますよ!ぜひ試してみてくださいね!
すのこ・タイル・カラーボックスも使える?簡単diyキッチンワゴンの作り方!おすすめ材料【カラーボックス】
最後に、カラーボックスが実は便利なんです!最近だと、さまざまな色をしたカラーボックスが出ていますよね。先ほど紹介したキッチンワゴンの作り方で、まず木箱を作る事が必要だと記載させて頂きましたが、めんどくさい人は実はカラーボックスで代用する事ができちゃうんです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。好きなデザインや色のカラーボックス、100均などで探してみてくださいね!木箱の代りにカラーボックスを使うと、簡単に収納スペースが作れちゃいますよ!