ポン酢を使って簡単に炊き込みご飯ができるって?
ポン酢とは、レモンや柚子、すだちなどの柑橘類と醤油、出汁を合わせた万能調味料です。お豆腐にかけたり、焼き魚にかけたり、サラダのドレッシング代わりにしたりと食卓では大活躍するので、常に常備しているというご家庭が多いのではないでしょうか。
出汁も醤油も調味料として元々入っているので、それを使えば実は炊き込みご飯だって簡単に作れてしまうのです!とてもポン酢で作ったとは思えない、料亭のような味の炊き込みご飯のレシピをご紹介していきたいと思います。ぜひご家庭でも試してみてください。
作り方は簡単!ポン酢を便利に使った料亭みたいな炊き込みご飯レシピ①豚バラと白菜
豚バラ肉と白菜を使った炊き込みご飯。初めに豚肉と白菜を2〜3センチ幅に切って、しめじを小房に分けておきます。それから、ごま油を引いたフライパンでお肉と野菜を炒め、塩胡椒、酒、生姜で味付けをします。洗ったお米を炊飯器に入れ、炒めた野菜と肉を乗せ、ポン酢とだしの素を入れて水を炊く合数の目盛りまで入れたらスイッチをオン!
炊きあがったらよく混ぜて、ご飯茶碗に盛り付けていただきましょう!仕上げに刻んだネギや白ごまなどを散らせばさらに香りも良くなって美味しいですよ。豚バラは脂身が多いですが、ポン酢に入っている柑橘のおかげでさっぱりとしつこさも感じずに食べることができますよ!
作り方は簡単!ポン酢を便利に使った料亭みたいな炊き込みご飯レシピ②舞茸とバター
お米2合は洗って20分ほど水につけておきます。水を切ったら土鍋に入れ、ポン酢を100cc、水300ccをいれます。千切りにした人参と、手で小分けにした舞茸、しめじなどの材料を入れて蓋をします。あとは、普通にご飯を炊く要領で炊きます。沸騰したら10〜12分、火を止めてから約20分蒸らせばオッケーです。
土鍋で炊く時ならではのおこげもできて、料亭のような味に。蓋を開けたらバター10gを入れてしっかり混ぜましょう!バターのコクとポン酢のさわやかな香りがたまりませんよ。あれば、生の柑橘をさらに添えても良いでしょう。食べるときにはお好みでネギや大葉をちらしても良いです。
作り方は簡単!ポン酢を便利に使った料亭みたいな炊き込みご飯レシピ③大葉とじゃこ
まずお米(今回は2合)をいつもどおりといで、お水を1.5のメモリまで入れて残りの0.5分はポン酢を入れます。そこに麺つゆを大さじ1、白だし小さじ3を加えます。そこに、ちりめんじゃこをたっぷり入れて炊飯スイッチを入れて炊きます。炊きあがったら刻んだ大葉をたっぷりと混ぜていただきましょう!
とてもシンプルな材料ながら、ちりめんじゃこからもしっかりと旨味が出て美味しく仕上がります。具材が物足りないという場合は、きのこ類や油揚げ、根菜類などを足してもOK。白ごまや刻んだミョウガなどを仕上げに乗せると、さらに風味が広がり料亭のような味わいに。
関連記事
ポン酢を便利に活用しよう!
炊き込みご飯は好きな具材を加えてアレンジの幅が広いので、ご家庭でも作りやすいメニューではないでしょうか。ポン酢を使えばとても簡単に、しかも美味しく料亭のような味わいの炊き込みご飯が作れます。いろいろな具材、トッピングの薬味などでアレンジしてみましょう。
各メーカーから毎年いろいろな種類のポン酢が発売されているので、いろいろと食べ比べてみるのも良いかもしれませんね。すだち、ライム、レモン、柚子、いろんな柑橘が入ったポン酢も個性が違うので、お好みのポン酢を見つけて活用してみてくださいね!