ビジネスの研修で使われるペーパータワーの効果って?イラストやコツ、記録や攻略についての振り返り!
みなさん、ペーパータワーって聞いたことありますか?ペーパータワーはチームビルディングのゲームの一つでもある、多くの企業が取り入れているものものなんですよ。特に研修などで行われることが多く、ものすごくシンプルなのに難しいゲームなんです。
今回は、そんなペーパータワーについてやチームビルディングを行う意味について詳しく紹介していきます。面白い情報が盛りだくさんなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ビジネスの研修で使われるペーパータワーの効果って?イラストやコツ、記録や攻略についての振り返り!<チームビルディングの意味>
それではまず初めに、チームビルディングの意味から見ていきましょう!チームビルディングとは、仲間と一緒に一つの目的を達成させる事を意味していて、これから一緒に働き始める同僚だからこそチームビルディングの意味があるんです。個人で動けるようになるのも大切ですが、時には周りの人と協力しあいながら仕事をこなすこともありますよね。そんな時にチームビルディングが実はものすごく重要になってっくるんですよ。
チームで一つの目的に向かって走るためには、個々の実力やプランも見えていきますよね!リードする人やゲームの時間を把握する人、アイディアをまとめる人など数人の能力が一つに集まる事で達成できる事がたくさんあるんです。ペーパータワーは、そんなチームビルディングの一つなんです。
研修ゲームは他にも面白いゲームがあった!
働き方改革に伴い、いろんな企業の新人研修では一致団結、生産性をあげるため、いろんなコミュニケーションツールを使います。ペーパータワーゲーム以外に、みんなで目標を達成、意識向上に努めるため行っている4つのゲームをご紹介しますね!
研修ゲームゲーム 1.「マシュマロチャレンジ」
マシュマロチャレンジ。これはペーパータワーに似ているゲームで、マシュマロを使ってタワーを積み立てていきます。ルールは高いタワーを作っていったチームが優勝!小さいので集中力が必要ですね。
研修ゲーム2.「十人十色」
十人十色ゲームとは、好きなものを当てるゲーム。一組のチームを作り、その中から回答者を選出。3択から好きなものを選び、他の人たちがそれを当てるとうゲームです。これで自分と他人の好みは違うことを学ぶことができます。相手の思いやる心を考えるきっかけにもなりますね。
研修ゲーム3.「ルールライティングワーク」
ルールライティング。これらみんなが知っているルールをそれぞれ紙に書いて発表していくゲームです。一人ずつ発表し、間違いなどを指摘していきます。一番わかりやすい人が優勝!相手にどのように、わかりやすく説明すればいいかを学ぶことができます。
研修ゲーム4.「ビブリオバトル」
ビブリオバトル。これは自分が今まで面白いと思った本を紹介していくゲームです。制限時間は1人5分間。発表が終わったらみんなで討論し合います。どの本が一番読みたくなったかを投票し、最も多くの票を獲得した人が優勝です。聞き手に情報をうまく伝達するという能力が高められるのでおすすめです。
ビジネスの研修で使われるペーパータワーの効果って?イラストやコツ、記録や攻略についての振り返り!<ペーパータワーとは?>
それでは、ペーパータワーがどのようなゲームなのかを見ていきましょう!ペーパータワーとは、紙をタワーのように積み上げていくという明確でシンプルなゴールを持っています。30枚のA4紙を使って、できるだけ高いタワーを作っていきます!簡単そうに聞こえけど、実は難しいチャレンジなんですよ。ペーパータワーは、準備をするのもお手軽という点があり多くの研修でも取り入れられているんです!
いくつになってもチャレンジがあるゲームなので、新卒だけではなく長く会社に勤めている人などにもぴったりかもしれません!年齢問わず、みんなで力を合わせてできるだけ高いタワーを作ってみましょう。
ビジネスの研修で使われるペーパータワーの効果って?イラストやコツ、記録や攻略についての振り返り!<具体的なやり方>
何となくペーパータワーが何なのか分かったところで、具体的なやり方について細かく見ていきましょう。まず、チームの人数ですが通常は4名~5名ほどで行います。一つのチームにつき、A4の紙を30枚配ります!リサイクルペーパーでも大丈夫ですよ。
この紙を使って、できるだけ高いタワーが作れたチームが優勝になります!実際にゲームを行う時間は、話し合う時間の5分と組み立てる時間の5分あればできますよ。簡単に、短い時間でも取り入れる事ができるのは魅力的ですよね!組み立てが終わったら、10秒間数えたら測定をしていきましょう。
ビジネスの研修で使われるペーパータワーの効果って?イラストやコツ、記録や攻略についての振り返り!<ルール>
次に、ルールを説明していきます!ペーパータワーを作る時は、何を使っても良いというわけではありません!実は、ここが重要なポイントなんです。紙を折ったり曲げたりしても大丈夫ですが、他の道具は一切使ってはいけないというルールがあります。例えば、ハサミやノリ、テープなどは使わずにタワーを組み立てる必要があるんです!これが、もっとも必要になってくる知恵ですよね。
また、話し合いをしている時は一枚の紙しか触れる事はできません。話し合いをしながら組み立てるのは違反なので、気を付けてみてくださいね!実際に作る時間に入ったら組み立てる必要があります。簡単なルールなので、しっかりと覚えておきましょう!
ビジネスの研修で使われるペーパータワーの効果って?イラストやコツ、記録や攻略についての振り返り!<コツ>
一度もペーパータワーを経験した事がない!という人に、今回は特別にちょっとしたコツを紹介していきます。後ほど攻略についても紹介していきますが、完全に知りたくないという人はコツを覚えておくと良いかもしれません。こちらのゲームは、チームビルディングの一環。しっかりとみんなで協力しながら一つのものを作り出すためには、何と言っても「役割」が大切になってきます。一人一人、役割を事前に決めておくと効率よく進める事ができちゃいますよ。
例えば、タイムをキープする人やアイディアを書き出す人、実際に作る人などしっかりと役割を分けてみてください。そうする事で、スムーズにゲームを行う事もできちゃいます!何かを作り出す時には、まずは環境を整えてみてくださいね。
ビジネスの研修で使われるペーパータワーの効果って?イラストやコツ、記録や攻略についての振り返り!<攻略>
ペーパータワーの攻略方法はさまざまありますが、どうしても成功させたいという人に今回はおすすめの方法を紹介していきます!手順としては、まず紙の4等分に切るところから始めてみてください。道具さえ使わなければ、紙を切っても大丈夫ですよ。折り目をしっかりとつけて、手で切ってみましょう。紙を切れば、その分積み重ねられる紙が増えるのでもっともおすすめですよ。
後は、周りの人とアイディアを出し合って決めてみてくださいね。紙を三角柱の形に作ってみると、安定したベースが作れるのでおすすめですよ。どのチームよりも高いタワーを作るのは大事ですが、ゲームをする意味としてやはりコミュニケーションがもっとも大切になってきますよ!
ビジネスの研修で使われるペーパータワーの効果って?イラストやコツ、記録や攻略についての振り返り!<記録>
実際に、今までで一番高かったペーパータワーの高さが知りたいという人もいると思います!そこで、記録についても紹介していきますね。さまざまな企業が取り入れている研修のゲームなので、確実かどうかは分かりませんが中には210cmもの記録が生まれたというチームもあるそうなんです!なんと、2mも超えているんですよ!これは素晴らしい記録ですよね。メンバーの知恵が揃って、作ったアイディアだそうですよ。
これからペーパータワーをやる!という人は、ぜひこちらの記録を目指して作ってみてくださいね!
ビジネスの研修で使われるペーパータワーの効果って?イラストやコツ、記録や攻略についての振り返り!<振り返り方法>
最後に、ペーパータワーを作った後はチームのみんなで振り返りを行いましょう!振り返りは、ものすごく大切ですよ。最終的にどのような結果になったのか、もう一度やるのであればどのような改善をしたいのか話し合ってみてください。実際に、一回戦だけではなく二回戦や三回戦まで行うのもおすすめですよ。運営している側は、各チームが振り返りをするようにしてみてくださいね。
まとめ
いかがでしたか?ペーパータワーは比較的簡単に取り入れる事ができるので、どんな研修にもおすすめかもしれません!気になる人は、ぜひチェックしてみてくださいね。社内のコミュニケーションも広がる事間違いないですよ!
みんなで一つの目的に向かって仕事をしていくのだから、しっかりとコミュニケーションを大切にしてみてくださいね!