// FourM
Nkektl1ltdcvsfoknu6b

挨拶

CATEGORY | 挨拶

忘年会の司会進行のコツ!挨拶例文やおもしろ進行の台本公開!

2024.02.25

幹事は必見!今回は、忘年会の司会や進行のコツについて紹介します。挨拶の例文やおもしろ台本、服装なども見ていきますよ。忘年会で司会に任命されたという人は、今回ご紹介する進行のコツをしっかり掴んでおくと安心ですよ!それでは早速、見ていきましょう!

  1. 幹事は必見の台本!忘年会で知っておきたい進行コツや服装、司会の挨拶の例文、おもしろ台本って?
  2. 幹事は必見の台本!忘年会で知っておきたい進行コツや服装、司会の挨拶の例文、おもしろ台本って?<進行のコツ>
  3. 幹事は必見の台本!忘年会で知っておきたい進行コツや服装、司会の挨拶の例文、おもしろ台本って?<挨拶の例文>
  4. 幹事は必見の台本!忘年会で知っておきたい進行コツや服装、司会の挨拶の例文、おもしろ台本って?<おもしろ台本>
  5. まとめ
引用: https://googirl.jp/img/12/12/1212037top.jpg
夏もそろそろ終盤。もう少ししたら、待ちに待った忘年会シーズンに入ります!忘年会は、幹事に取ってはものすごく大変なイベントですが、会社にとっては大切なイベント。幹事になるのは若手の人が多いので、実は最初は戸惑ってしまう人が多いんです。
引用: https://weboo.link/images/articleimage/DETQ_563ac502d08fb1446692098.jpg
そこで今回は、初めて幹事をやるという人が知っておきたい進行のコツや挨拶の例文、またおもしろい台本も紹介していきます!新卒のみなさんはぜひ参考にしてみてくださいね。
引用: https://2.bp.blogspot.com/-9gnK8hW7aZ4/WCqdx5GSppI/AAAAAAAA_nQ/-awzop-WoywQJD4A7BcjZKTJ0W7wlojCQCLcB/s800/kanji_businessman.png
それではまず初めに、進行する際のコツについて見ていきましょう!基本的に忘年会は、開会宣言、偉い人の挨拶、乾杯の音頭、食事や表彰など、ゲーム、締めの挨拶、そして閉会宣言があります。企業によって流れも変わってくるかもしれませんが、基本的にはこのような流れがありますよ。初めて司会をするという人は、まず流れを把握するところから準備していきましょう。また、挨拶や乾杯の音頭を誰にやってもらうのか、事前にチェックをして頼んでおくとスムーズにいきます。進行をする際には、大きな声で堂々と話すのが大切です。ごもってしまうと空気も悪くなるので気を付けましょう。
引用: https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1535075717/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly9zdXBlbmF2aS5jb20vYmxvZy93cC1jb250ZW50L3VwbG9hZHMvMjAxNi8xMS9waXh0YV8xMjU4NjkxMV9NLmpwZw--/RS=%5EADB0uuycJGvtcE2WTdwOCUxoMN_QuM-;_ylt=A2Rivb4FFH5bdTgAfgqU3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjU0FLT1pOLWE0WDlUS2Zhb2h1SFY1N1ZxdXY0MzV6TTdCNzV6bGd2Z19WNVVfZGQxZ2JCcjZZTW1aTgRwAzVibTU1THFMNDRPVjQ0T3E0NE84NTVTNzVZT1AEcG9zAzU5BHNlYwNzaHcEc2xrA3Nmc3QEdHVybAM-
また、しっかりと目を見ながら話すのが大切ですよ!得に偉い人には、はきはきとした声で目を見て司会をするようにしてみましょう。事前に台本や何を言うのか決めておくのも重要です。何を言うのか決めておくとよりスムーズに進行ができます。また、服装は男性である場合はスーツが無難です。女性の場合は、派手すぎない落ち着いた服装を心がけましょう!
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/MAX85_kanpaibeer20141220175304_TP_V.jpg
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/5f/5f6f111f408dd5127a4fccb7d54e4c9e_t.jpeg
それでは次に、挨拶の例文を紹介していきます!挨拶は進行役にも大切で、忘年会をスタートさせる時と終わった時にはしっかり挨拶をしていきましょう。そこで、参考にしてみたい例文を紹介しますね。
「皆様、本日はお忙しいなかお集まり頂き、誠にありがとうございます。これより○○株式会社の平成○○年忘年会を始めさせて頂きます!」
などが無難かもしれません!また、自分の自己紹介をするのも大切ですよ。名前と部署をしっかりと伝えて、最後に意気込みも添えましょう。その時は、「慣れない司会のため少々緊張しております」などの言葉を添えるとワンクッションおけるのでおすすめです!
引用: http://img20.shop-pro.jp/PA01300/818/etc/2015-04-20_110724.png?20150420110846
引用: https://image.nanapi.com/w580/r/2014/09/01/00/20140901003647_5403410f3ed8f.jpg
最後に、忘年会を盛り上げたいという人におすすめしたいコツを紹介していきます!忘年会は、確かに偉い人などもたくさんいますが飲みの席でもあります。あまりにも堅苦しい空気を作ってしまうと、せっかくの忘年会も楽しくなくなっちゃいますよね。コツとしては、真面目なところはしっかりと空気を読んで真面目に話す、盛り上がる時は盛り上がると司会自身がメリハリを付けると良いですよ!
例えば、挨拶などはやはりしっかりとやっておく必要があります。逆に、ゲームなどはおもしろく司会をするのにも最適な時間かもしれません!声のトーンも上げていきましょう。例えば、
「お待たせしました!それでは早速、ゲームに移りたいと思います。皆さん、張り切って頑張りましょう!」
などがっつりと警護を使わずに少しカジュアルな感じで話してみても良いかもしれません!もちろん、会社の雰囲気にもよりますが、ゲームをする時間になると大抵の人は既にアルコールが回っているのでより楽しい空気を作るのが大切です。

関連記事

引用: http://img01.gahag.net/201510/20o/gahag-0016630065.jpg
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/87/87672068af58c62f87115cbdf003f509_t.jpeg
いかがでしたか?これから幹事をするという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PP_bear_TP_V1.jpg