ビーズクッションのお手入れ
引用: https://www.instagram.com/p/BnujDSInMfT/
ビーズクッション、愛用している方も多いと思いますが、意外と知らないのがお手入れ方法です。汚れたら買い替える方針の方ならいざ知らず、お気に入りになってしまえば、長く使っていきたいものです。そんな時、定期的に洗濯していれば、いつも清潔で気持ちよく利用できます。今回は、ビーズクッションの洗濯関連の情報をまとめてみました。
引用: https://www.instagram.com/p/Bk_-FejHcje/
ビーズクッションにカバーをかけましょう。 つい飲み物などをこぼしてしまっても、カバーを洗えば綺麗になります。こまめに洗えば、いつも清潔に使えますよね。 しかし、ビーズクッションの中にまで汚れが染み込んだ場合は、丸洗いが必要となってしまいます。
ビーズクッションの上手な洗濯:①「洗濯可能」
引用: https://www.instagram.com/p/9ze8e4KYAh/
【ビーズクッションの汚れや臭いをなくして清潔に使いたい。洗濯はできない?コインランドリーを利用して、破れたりしないのでしょうか。】ビーズクッションを洗おうと思ったら、まず絵表示を確認して、選択可能かどうかをチェックしましょう。「手洗いマーク」や「洗濯マーク」が出ていたら、自宅で洗うことができますよ。もし、「水洗い不可マーク」があればダメです、自宅では洗濯ができません。ビーズクッションの洗濯は諦めて、クリーニングに出しましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BcvssajgEeE/
ビーズクッションに入っているビーズ、実際は洗えるのですが洗濯不可の表示をしているメーカーも少なくないようです。クッションに入っている発泡スチロールのパウダービーズは、水分を吸収しないので、洗っても大丈夫なんです。ただ、ビーズは浮いてしまうので、洗濯機で洗う場合は、洗濯ネットに重りも一緒に入れて洗うということもできます。とは言っても、ビーズクッションの洗濯は、手洗いが良いですね。
関連記事
ビーズクッションの上手な洗濯:②「手洗い方法」
引用: https://www.instagram.com/p/BnzwHVmnrn9/
【ビーズクッションの汚れや臭いをなくして清潔に使いたい。洗濯はできない?コインランドリーを利用して、破れたりしないのでしょうか。】ご自宅での手洗い、普通に洗えば良いのですが、ビーズ関係ということで少々特殊なものでもありますし、手洗いの手順を説明しておきます。
洗剤を用意
使用する洗剤は、しっかりと表示を確認しておきましょう。おしゃれ着用の中性洗剤なら、生地へのダメージも少なくいのでおすすめです。
中性の洗剤の代表格、エマール。毛布の縮みを防ぎ、なめらかに洗い上げることができます。蛍光増白剤が入っていないので、淡い色の素材にも安心。ほのかなリフレッシュグリーンの香りに癒されます。
エマール 洗濯洗剤 液体 おしゃれ着用 リフレッシュグリーンの香り 本体 500ml
価格
¥ 850
お湯を張る
引用: https://www.instagram.com/p/BpO_CpFHXOD/
小さいサイズのものは洗面台、大きいサイズの場合は浴槽で洗いましょう。水よりもお湯の方が汚れが落としやすいですよ。 お湯を張ったら、そこに先ほど用意した洗剤を適量入れます。
押し洗い
引用: https://www.instagram.com/p/BXcczNSFQK5/
洗剤を溶かしたお湯に、ビーズクッションを入れて押し洗いします。 ビーズクッションは水を吸い込まないので、水面に浮かびあがることも。お餅をつく時のように、何度もこねて、中の汚れを吹き出させましょうね。
すすぎ
引用: https://www.instagram.com/p/BgDaJSkhBAc/
綺麗な水に入れ替え、同じように押し洗いをします。水が汚れなくなるまで、すすぎを繰り返しましょう。
脱水
引用: https://cdn.yourmystar.jp/relivers/wp-content/uploads/2017/03/DSC_5201.jpg
小さいサイズのクッションなら、タオルドライで乾かします。バスタオルを使ってビーズクッションを包み、軽く押しながら水分を取っていきます。タオルドライができない大きさなら、洗濯機の脱水機能を使っても良いですが、破れには充分注意が必要です。
重要 洗濯機で脱水をする際、高速回転に入ってから10秒ほどで止めましょう。長時間脱水すると、生地が破けて中のビーズが飛び出す可能性も。
関連記事
ビーズクッションの上手な洗濯:③「洗濯機を使いたい」
引用: https://www.instagram.com/p/Bqdz6rMATk4/
【ビーズクッションの汚れや臭いをなくして清潔に使いたい。洗濯はできない?コインランドリーを利用して、破れたりしないのでしょうか。】面倒な手洗いはしたくない!どうしても洗濯機で洗いたいという方もおられるでしょうね。洗濯機を使用する場合のには、細心の注意をはらって洗濯をしてください。
引用: https://www.instagram.com/p/BoqwLfmnaMk/
必ず洗濯ネットに入れて洗濯してください。 ネットに入れずに洗濯機に入れると、クッションのカバーが破けて中のビーズが飛び出てしまう可能性も。 ビーズが飛び出てしまうと、ビーズクッションはもちろんのこと、洗濯機まで壊れてしまいます。
ビーズクッションの上手な洗濯:④「乾燥」
引用: https://www.instagram.com/p/BpmBDqHH57W/
【ビーズクッションの汚れや臭いをなくして清潔に使いたい。洗濯はできない?コインランドリーを利用して、破れたりしないのでしょうか。】手洗いが終わったら、しっかりと乾燥をさせます。変色防止のためにも、風通しの良い場所で陰干しをしましょう。手っ取り早く、ドライヤーや乾燥機を使ってなどというのは、絶対にNGです。ビーズクッションの素材は、熱に弱いものが非常に多いので、せっかくきれいに洗っても最後にクッションをダメにしてしまいます。
引用: https://www.instagram.com/p/BcLzsoXB0xH/
大きなビーズクッションは、乾燥するまでにとても時間がかかります。サイズにもよりますが、1~2日かかることも。晴れの日が続くタイミングを見計らって洗濯しましょうね。 また、乾いたと思っても、使ってみると中から水が染み出てくることも。しっかりと時間をかけ、乾かすことをおすすめします。
関連記事
ビーズクッションの上手な洗濯:⑤「カビ注意」
引用: https://www.instagram.com/p/BXenkHvDPNs/
【ビーズクッションの汚れや臭いをなくして清潔に使いたい。洗濯はできない?コインランドリーを利用して、破れたりしないのでしょうか。】お気に入りのビーズクッション、長きに渡って洗濯をしていないと、カビが発生することもあります。そんな時には、とにかくカビ取りを行いましょう。面倒ですが、中のビーズを別の容器や袋に移し替えて、カバーを洗濯するしかありません。
引用: https://www.instagram.com/p/BqT_dy5lk6W/
ビーズを取り出す際、静電気でご自身の身体や衣類にくっついてしまうとなかなか剥がすことが難しく、煩わしい思いをするかもしれません。何かと手間がかかりますが、お気に入りのビーズクッションを復活させるためと割り切って、根気よく実施しましょう。
ビーズクッションの上手な洗濯:⑥「臭い除去」
引用: https://www.instagram.com/p/BUp55pkFoZ_/
【ビーズクッションの汚れや臭いをなくして清潔に使いたい。洗濯はできない?コインランドリーを利用して、破れたりしないのでしょうか。】目立った汚れはなくても、気になるのが染みついてしまった臭い。ビーズクッションを洗うことで、大抵の場合は臭気も一緒に取れます。しかし、まれにそれでも取れない頑固な臭いがあります。そのような臭いは、ファブリーズなどの布製品用消臭剤を使っても、効果がないようです。その際には、クリーニングに出すか、購入したショップに相談することをして、匂いもスッキリとさせましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BqO41t4AhRa/
臭いは臭いでも生乾きの匂いが付いてしまった、という場合には漂白剤と洗剤のダブル使いで洗濯をし直してみるか、天日干しを試してみてはいかがでしょうか。ただし、ビーズクッションの素材によっては漂白剤が使用不可の場合もありますので、ご自身で使用できるのかをしっかりと確認してから実践するようにしていただくようお願いいたします。
関連記事
ビーズクッションの上手な洗濯:⑦「ビーズの入れ替え」
引用: https://www.instagram.com/p/BqdY1REBVML/
【ビーズクッションの汚れや臭いをなくして清潔に使いたい。洗濯はできない?コインランドリーを利用して、破れたりしないのでしょうか。】長い間使っているビーズクッション、洗濯を思い立ったのなら、カバー部分だけを選択して、中のビーズを入れ替えてみてはいかがでしょう。入れ替え用のビーズは購入することができますので、カバーの洗濯後は、新品同様の使い心地に復活です。
日本製 補充用ビーズ(直径約3mm)ビーズクッション用 300g PS-300
価格
¥ 1,080
ビーズクッションを長い間使用している場合、中身のビーズだけを入れ替えるという方法も。補充ビーズを購入すれば、クッションのへたりも直すことが出来ます。ビーズの劣化により発生する隙間に、ビーズを詰めなおすことで、新品同様のハリや弾力を取り戻すことができますよ。
ビーズクッションの上手な洗濯:⑧「コインランドリーの使用」
引用: https://www.instagram.com/p/BqGgJgyl_mT/
【ビーズクッションの汚れや臭いをなくして清潔に使いたい。洗濯はできない?コインランドリーを利用して、破れたりしないのでしょうか。】自宅では洗えそうもないようなサイズのビーズクッションの場合、思いつくのがコインランドリーですね。ただ、なんとか注意を払って脱水までしたとしても、熱を加える乾燥は不可。濡れたままのビーズクッションを持って帰らないといけません。水を含んだ状態は、想像以上に重たくなり、水がしたたるのを気にしながら移動させるのは、相当の重労働となってしまいます。大いに検討の余地ありですね。
引用: https://www.instagram.com/p/--h4pyCazc/
コインランドリーで洗濯をしたとしても、乾燥させるときには乾燥機能はおすすめできませんので、結局はご自宅に持ち帰る羽目になり、替えって大変な思いをすることが想定されます。ご自宅で選択が難しいと思われる際には、潔くクリーニングに出すか、購入したショップに相談するという手をおすすめいたします。
ビーズクッションを洗って快適に使用しましょう
今回は、「ビーズクッションの洗濯方法!「破れた!」を回避!コインランドリーは使える?」をテーマにして、ビーズクッションの洗濯についての情報をご紹介させていただきました。お部屋に欠かせなくなったお気に入りのビーズクッション、定期的に洗濯をして、いつも清潔に使いたいですよね。洗濯には注意を払って破れないようにしましょう。クッションも洗ってあげれば、とっても気持ちよく使えます。