【スーツとワイシャツの組み合わせ】スーツとワイシャツはなぜ重要?
引用: https://res.cloudinary.com/macm/image/upload/v1515739328/co3rs0yijur4zogvvlau.jpg
今回は、スーツとワイシャツのビジネスマンなら一回はぶつかった事もある組み合わせについてご説明していきます。ワイシャツと言うとなかなか脇役のイメージを持たれる印象があります。しかし、しっかりとサイズを合わせ色や組み合わせの場面のマナーをちゃんと抑えた着方ができれば確実に一目置かれる存在になれてしますのです。
引用: https://res.cloudinary.com/macm/image/upload/v1515739343/oqq2sosbtffdpk6q3fue.jpg
そして何よりも、ジャケットを身に纏ったときにネクタイとジャケット、ワイシャツのバランスや色柄などがしっかりと抑えられていると全体的な印象としてカチッとはまるのです。しっかりと、マナーを押さえ清涼感などの印象を相手に植え付ける為にもしっかりとコツを覚えましょう!
ワイシャツは何枚あれば安心?
個人差がありますが、基本的には無地の物が一週間分として考えるならば6枚前後、柄物なども含むと10枚ほどあると安心して組み合わせを選ぶことが出来ます。しかし、なかなか色が選ぶ事が難しく一色などを選び続けている方も多いともいます。是非一度持っているワイシャツとスーツを並べてみてください。
【スーツとワイシャツの組み合わせ】スーツに合わせるワイシャツは白が多いのはなぜ?
基本的には、スーツに絶対的安定感をもたらすワイシャツがありますよね。そう、白のワイシャツです。これは、持っているとかなり便利で良いワイシャツなんかは白をまず最初に買うとどのスーツにも合います。サイズ感などをしっかり合わせて、いれば基本的には悪い印象を与えません。
就職活動の場に置いても、やはり白シャツが圧倒的に多いのは心理効果で純潔や心の綺麗さや清涼感などを与える為に活用されるケースが多いです。また、スーツとのコントラストがはっきりする為顔も明るく見えます。なので白シャツは常に安くてもいいので頻繁に買い替えるなどもおすすめの方法の一つなのです。
白のワイシャツはストレスを減らす?
白のワイシャツは上記でもご紹介した通り、スーツやネクタイを選びません。そのため朝の時間の無い日であっても一定の時間で選ぶことが出来ます。しかし、白シャツだからと言って何でも選んで言い訳ではありません。そちらもこれからご紹介していきますね。
【スーツとワイシャツの組み合わせ】スーツに合うワイシャツを選ぶコツとは?
スーツとワイシャツを選ぶ上でまず重要なことは、ビジネスマンであるならばマナーや色、サイズ感をしっかりとあわせることです。まずはサイズからですね。一般的には袋に包装それているワイシャツが最近では多いです。展示品も必ずありますので試着をして見ましょう。お店の店員さんにサイズを測ってもらうなどしてしっかりと、合わせることが大切です。
ワイシャツは実はかなりいろいろな種類や特徴があります。安易に見た目と色だけで決めてしまうと後から痛い目を見ますので、注意しましょう。ワイシャツの種類では細身に見せるタイプのものなど夏であれば風を通しやすく涼しいもの、手首のボタンの部分がキュッとしまっていて手元を美しく見せるものなど種類は様々です。
ビジネスマンのマナーとして着用シーンをイメージする
引用: https://res.cloudinary.com/macm/image/upload/v1515739779/ji9lcn2uqk2qk3xszcul.jpg
次に、ビジネスマンとしてはマナーを意識して着用シーンをしっかりとイメージしましょう。色やサイズ清涼感を必要とする場合もあります。しっかりと、マナーを意識して選ぶことも心がけましょう。また、本当にイメージがつきにくい場合は店員さんなどに相談することが一番です。次に、スーツの色に対してワイシャツの基本をご説明します。
【スーツとワイシャツの組み合わせ】ブラックスーツは白のワイシャツが鉄則!
ブラックスーツには白のワイシャツが基本的な組み合わせです。モノトーンのコーディネートなどをする方もいますよね。大人の雰囲気を演出したりすることが出来ます。ブラックスーツには、基本的には青のワイシャツはNGです。どうしても組み合わせたい場合は本当に色の薄いものを選びましょう。また、カラーの部分と前身のごろ面がバイカラーとなっているものワイシャツを選んだりすることもおすすめです。
しかし、どうしてもブラックスーツではアクセントが足りず、個性的な演習をしたくなるのも分かります。そんなときはネクタイにアクセントカラーをとりいれてください。基本的には、ブラックのスーツのマナーとしてはネクタイの色に変化を出すことでビジネスマンとしての場面でもおしゃれさも演出できます。
【スーツとワイシャツの組み合わせ】ネイビーのスーツにはブルーワイシャツがおすすめ
ネイビーのスーツには、同系色であるブルーワイシャツがおすすめ。ネイビーは清涼感があり若々しい印象を与える時に使えます。しかし、なかなか清涼感などが強い為若々しさを出したくない場合白シャツを合わせたりするのですが、なかなかフレッシュさが抜けないため大人の雰囲気を出すのであればあえて、同系色であるブルー系にあわせることがおすすめです。
ファッションの分野でも使われる色の組み合わせである、「青」と「赤」をあわせると寄りおしゃれさを演出しつつもビジネスシーンなどのマナーを押さえたコーディネートが完成する。基本的にワイシャツは青系統でネクタイに赤色を取り入れることで、アクセントカラーが万人に合う色になります。若者が着ると清涼感が、仕事になじんで着る中堅層の方が来てもおしゃれにまとまります。
【スーツとワイシャツの組み合わせ】グレーのスーツにもブルーワイシャツがおすすめ
グレースーツはかなりおしゃれな印象を与え、なおかつ大人なイメージを植えつけることが出来ます。会議の際などには、中立的立場のイメージを与える為表情も柔らかく見られます。グレースーツとワイシャツの組み合わせは、ブルーのワイシャツがおすすめです。より一層大人っぽさを演出します。グレースーツには、あまり白のワイシャツはおすすめできません。グレー自体が白に近い為なにか違和感のあるぼやっとした組み合わせになってしまいます。
グレーのスーツには、ネクタイもグレーでベストもグレーに合わせることでより大人な雰囲気を演出することが出来ます。ビジネスマンとしては、かなりおすすめの組み合わせでしょう。ここでも。青のワイシャツは鉄板ですのでご注意ください。
ワイシャツ襟とスーツのラペル、とネクタイの幅を揃える
引用: https://res.cloudinary.com/macm/image/upload/v1515740137/bdtg86kzcku1ed3nhqil.jpg
ワイシャツとースーツの組み合わせでビジネスマンとしての印象を操作できることについては上記で説明した通りなのですが、では次にネクタイの正しい選び方についてご存知でしょうか?ネクタイのサイズなどをしっかり選ぶことで清涼感などの印象を簡単に与えることが出来ます。
ワイシャツの襟のサイズとスーツのジャケットのラペルの幅とネクタイの横の幅を揃えることです。これがしっかり揃っている事で、美しいVラインを作ることが出来ます。サイズ間を間違えるとどこかにボリュームが偏ってしまい正面から見たときにぼやっとした印象になってしまいます。
スーツとネクタイとワイシャツで柄物は2つまでが鉄則
スーツとワイシャツそして、ネクタイで色や柄などを迷うことがあると思います。その時覚えておいて頂きたいコツが、柄物は2つまでと言うルールです。これをしっかり守ることによってネクタイやジャケットワイシャツなどの柄をおしゃれに見せることが出来ます。
スーツとワイシャツ以外のネクタイが与える心理効果とは?
ネクタイの色は一番相手の目に残りやすいのです。その選ぶ色によって相手の顔を覚えやすくなったり、雰囲気が柔らかくなったりなど印象をかなり帰ることが出来ます。大統領選で、赤のネクタイを身に纏っている方が多いのも赤の心理的効果を利用し大衆の印象を操作しているからなのです。
スーツとワイシャツについてのまとめ
いかがでしたか?ビジネスマンが一度はぶつかるワイシャツやスーツなどの選び方について今日はご紹介しました。ネクタイの選び方についても軽くご紹介したので良かったら参考にしてみてください。新社会人であればフレッシュで清涼感あるイメージがかなり強いので、これを機に一度今もっているスーツとワイシャツなどの組み合わせを見つめ直してはいかがですか?