ストライプ柄ネクタイを持っていますか?
多くの人が持っていると思われるストライプ柄ネクタイ。ストライプ柄のものは使いやすくてちゃんとしている印象が生まれるため、スーツスタイルを日頃する方にはマストアイテムだと思います。そんなストライプ柄ネクタイについてもっと知ってみませんか?ストライプ柄と一口に言ってもいろいろ種類がありますから、知識を持っておくだけでもスーツスタイルの幅が広がりますよ〜!
ストライプ柄ネクタイのコーデポイント
少しの変化でで印象をがらっと変える。ネクタイならそれが可能!ビジネスマンの皆さんにぜひ覚えていていただきたいスーツスタイルにおけるストライプ柄ネクタイのコーデポイントです。
①ストライプの向き
斜めのストライプ柄の傾きの方法なんて考えたことない人の方が多いとは思いますが・・・日本での主流は右肩上がりのデザイン。なぜだかわかりますか?実は右肩上がりのストライプは英国式(ヨーロピアンスタイル)で、左肩上がりのストライプは米国式(アメリカンスタイル)なのです。日本のメンズファッションはイギリスの影響によるところが大きいので、右肩上がりデザインがより普及しているというわけ!ぜひ知っておいてください。
②ストライプの幅
ストライプの幅は一見コーデに関係ないと思われますが、ストライプの幅に合わせてワイシャツの柄を調整することで印象が大きく変わるんです。コーデのポイントとしては、ネクタイとシャツのストライプ幅を大きく異なるものにすること。派手すぎず地味すぎずと言ったメリハリあるスーツスタイルに仕上がります!
③ネクタイの色
ストライプ幅やデザインと合わせて覚えておきたいのが、ネクタイの色ごとの印象!ネクタイは顔まわりのアイテムですから、人と会った時のイメージを左右する一因なんです。定番の色で言うと赤やエンジは情熱的でやる気に満ちた印象、青はスマートだったり知的なイメージ。他にも落ち着いた印象を与えたいときはグレーのような暗い色を選ぶなど、ビジネスのシーンに合わせて色にも工夫をこらしてみてください!
関連記事
ネクタイでおしゃれを楽しむ人が急増!センスが光る身だしなみがここに!
ネクタイは大人のマナーとして欠かせないアイテムです。特に近年では、スーツのオシャレを楽しむアイテムとしてネクタイが注目されています。「オシャレなネクタイを知りたい!」メンズのために、人気のあるネクタイブランドや結び方を教えます!
知っておきたいストライプ柄ネクタイの種類
冒頭でお伝えした通り、ストライプ柄ネクタイにはいろいろ種類があります。以下のうち、皆さんはどれだけ知っていますか?
①レジメンタル柄
「ストライプ柄ネクタイのコーデポイント」の中の「ストライプの向き」パートでお伝えした、日本では定番となっているヨーロピアンスタイルの右肩上がりデザイン。これをレジメンタル柄といいます。デザインが豊富で選ぶ際には迷ってしまいそうなくらい、定番のもの。
②リバース柄
レジメンタル柄と同じパートで触れた、アメリカンスタイルの左肩デザインをリバース柄といいます。実はレジメンタル柄は大学や軍隊など自分の所属を表し、ビジネスにおけるフォーマルな場ではそぐわないことが多いんです。イギリス人に所属のことでなにかを言われるのはいやだ!という方はあえてリバースをチョイスするのも◎
③マルチストライプ
マルチストライプとは、ストライプの中でも色や太さなどがランダムに組み合わされているデザインのこと。色の組み合わせなどによってはフォーマルなスタイルにもカジュアルなスタイルにもあうものになりそうですね!
④ペンシルストライプ
ペンシルストライプはとても細い線が等間隔にたくさんデザインされているもの。シャープの印象のこちらはフォーマルな場にぴったりです。
おすすめストライプ柄ネクタイ集
swanunion ネクタイ メンズ ストライプ 柄 ブルー 青 7cm幅 ビジネス カジュアル おしゃれ ne128-fba
価格
¥764
スタンダードなストライプ柄。価格も手に取りやすいので、ネクタイ初心者さんにおすすめです。
(はるやま)HARUYAMA(ハルヤマ) シルク100% ネクタイ 8cm幅
価格
¥4212
普通のストライプ柄だとつまらないからいやだ!という方に。3色を使用したこちらのネクタイは光沢感ある素材で好印象です。
いかがでしたか?
ネクタイは就活生の皆さんにとってもビジネスマンの皆さんにとっても必要不可欠なアイテム。日常的なアイテムだからこそこだわり抜いて且つ第一印象も良くしたい!と思っているみなさん。今回の記事を参考にネクタイ選びをしてみてくださいね。
関連記事
ネクタイのおすすめブランド10選!スーツ姿をもうワンランク上の見栄えを!
ビジネスマンの必須ツールであるネクタイのおすすめブランドとは?毎日のスーツスタイルはVゾーンを彩るネクタイ選びから始まります。身だしなみとマナーを知る本物のビジネスマンのために、気品と高級感を兼ね揃えたおすすめの高級ネクタイを厳選してお伝えします。