ランボルギーニはここから始まった!
ランボルギーニといえば世界でも屈指のスーパーカーメーカーで、その名を聞けば、誰もがカウンタックやディアブロ、アヴェンタドールといったスーパーカーを想像してしまいます。そんなランボルギーニが、トラクターを製造しているのではという話を耳にすることがあります。
引用: http://www.dream-auto.jp/stock/_ph/253/1.jpg
しかし、実際にランボルギーニはトラクターを製造していたのです!遡ること1947年、戦後と呼ばれたこの時代、ランボルギーニの創業者であるフェルッチオ・ランボルギーニ氏は、イタリアのトラック不足に目を向け、軍が放出したトラックを一般向けに作り直して販売していました。
引用: http://www.cornesag.com/product/assets_c/2014/07/rogo-thumb-238x336-2900.jpg
そして、このトラック販売で稼いだお金を元手にして、彼は個人でチューニングショップを開業しました。そうです。これこそが、ランボルギーニの始まりで、後にカウンタックなどの日本でも名高いスーパーカーを、世に送り出していくことになります。
関連記事
ランボルギーニのトラクター①ランボルギーニはトラクターを製造していた?
1949年、フェルッチオ・ランボルギーニ氏は、ランボルギーニ・トラットリーチSpAを設立し、トラックの自社開発に乗り出します。そして自ら排気熱で軽油を気化するイン・パボリザトーレというシステムを開発することになります。
引用: http://www.cornesag.com/product/assets_c/2016/10/NitroR_5-thumb-960xauto-10951.jpg
この開発は、当時非常に高価であったガソリンを始動と暖機運転のみに使用し、安価な軽油で車が動かせるということで、大ヒットすることになりますが、これこそがランボルギーニのトラクターに採用されたシステムであり、ランボルギーニがトラクターを製造する要因となったのです。
引用: https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c6/Lamborghini_traktor.jpg
ランボルギーニのトラクター②ランボルギーニが製造したトラクター
ランボルギーニが初めて製造したトラクターは、軍用車を改造した物だったそうです。このトラクターは軽油で動かすことができるという点から高価であったものの、コストパフォーマンスに優れているということで、大ヒットに繋がります。
引用: http://www.cornesag.com/product/up_images/LAMBORGHINI_PRODUCTS_TRACTORS_NITRO_MY2013_PICTURES_NITRO120_STILLLIFE_FRONTE_NITRO_OK.JPG
ここから始まったランボルギーニのトラクターは、現在では高性能トラクターとなっており、日本国内でも輸入販売されています。ランボルギーニのトラクターは、個性的なスタイルに高機能と高性能を持った、世界でも最高クラスのトラクターなのです。
引用: http://www.cornesag.com/product/assets_c/2016/10/wallpaper_frontloader_1280x1024_3-thumb-840xauto-10945.jpg
ランボルギーニのトラクター③トラクターのスペックとは!?値段は!?
高性能といわれるランボルギーニのトラクターですが、馬力や最高速など、気になる点も多々あります。では、ランボルギーニのトラクターは、どんなスペックを持っているのでしょう?日本ので輸入販売されているランボルギーニのトラクターを見てみましょう。
○ランボルギーニ NITRO VRT 130
引用: http://www.cornesag.com/product/assets_c/2015/10/nitro_t4i_photo02-thumb-840xauto-9942.jpg
エンジン:Deutz TCD 3.6L DOC Tier4i ディーゼルエンジン
最高出力:127ps(馬力)
リフト最大揚力:6600kg
変速方式:CVT パワーシャトル
最高速度:フィールドモード23km/h トラスポートモード30km/h
引用: http://www.cornesag.com/product/assets_c/2015/10/nitro_t4i_photo07-thumb-840xauto-9947.jpg
エンジンはディーゼルエンジンが採用されており、最高で127馬力を発揮します。また、最高速度は30km/h以上とされており、トラクターの速度で見ると、かなり早い方となっています。また、リフト揚力が6600kgなので、かなり大きな物まで運べてしまいそうです。
引用: http://www.cornesag.com/product/assets_c/2016/10/NitroVRT_6343-vrt-thumb-840xauto-10944.jpg
コックピットの操作系は、スイッチやダイヤル、レバーがいくつも付けられていることから、機能性の高さも伺えます。ただ、沢山ありすぎて、すべての操作を掌握するには、時間が掛かってしまいそうです。残念ながら、新車購入での値段は、記載がありませんでした。
引用: http://www.cornesag.com/product/assets_c/2015/10/nitro_t4i_photo01-thumb-840xauto-9941.jpg
ランボルギーニのトラクター④日本に中古車はあるのか?中古車の値段は!?
ランボルギーニトラクターの日本の中古車市場を見ると、日本でも十分に買えるようです。思っていた以上にランボルギーニのトラクターの中古車が販売されていることに驚きました。では、ランボルギーニのトラクターの中古車の値段について見ていきましょう。
ランボルギーニ 1050DT
引用: https://www.proplanta.de/Landtechnik/Landtechnik_Bilder/gebraucht-Lamborghini-PREMIUM-1050-DT-Allrad_20131009145347_2.jpg
年式:1996年式
中古価格:191万5306円
ランボルギーニ FORMULA 115 DT
引用: https://st.mascus.com/imagetilewm/product/0a8775ec/lamborghini-formula-115-dt,c1e41d9d.jpg
年式:1997年
中古価格:239万4825円
ランボルギーニ Victory
引用: http://blog-imgs-30.fc2.com/s/m/a/smaken/lambvictory.jpg
年式:2001年
中古価格:453万750円
ランボルギーニのトラクターは存在した!
ということで、ランボルギーニのトラクターは、実際にあることが分かりました。また、日本では中古車市場にもあったので、人と違ったトラクターに乗りたいと思っている方には、おすすめです。ただ、中古価格を見ても、ランボルギーニのとラークターは、中々高価だと感じました。
引用: http://www.cornesag.com/product/assets_c/2016/10/NitroR_5-thumb-960xauto-10951.jpg