// FourM
Xhnwwcrrku9ousz3q4lw

髪型・ヘアスタイル(F)

CATEGORY | 髪型・ヘアスタイル(F)

髪の毛がベタベタ?朝のシャンプーの方法や対処法を徹底解説!

2024.02.22

男性にとって髪の毛の悩みは物心ついたときから付きまとい、特に高校生以降は生涯悩みの種になります。その中でも気になるのがベタベタ問題。髪の毛のベタベタ問題は集中力の低下などを招くためなるべく避けたいものです。今回はそんなベタつきに対する対処法紹介!

  1. 髪の毛がベタベタになる男性へ!朝のシャンプー方法・スプレーなど対処法を解説!
  2. 男性の髪の毛のベタベタ対処法!根本原因は皮脂にあり
  3. 男性の髪の毛のベタベタ対処法!根本原因の皮脂がたくさん出る原因
  4. 男性の髪の毛の長期的なベタベタ対処法!
  5. 男性の髪の毛の短期的なベタベタ対処法!
  6. 紙で拭く
  7. ベイビーパウダー
  8. さらさら汗拭きタオルなど
  9. 男性の髪の毛の事前のベタベタ対処法!
  10. 男性の髪の毛のベタベタ対処法!朝のシャンプー方法は?
  11. 髪の毛のベタベタ対処法でした!
男性にとって髪の毛がベタベタする問題は悩みの種です。髪の毛はなぜベタベタしてしまうのか、その対処法や朝のシャンプースプレーの方法など対処法が知りたいという方もおられるでしょう。
実際のところ髪の毛のベタベタは髪の指通りが悪く、触ってもベタっとして気持ち悪い、頭皮自体も気持ち悪く髪型も変な風にまとまりが分裂してしまうなど悪いことしかありません。
そこで今回は髪の毛のベタつきに悩む男性のために朝のシャンプースプレーの方法や対処法、原因などを紹介したいと思います。
Ln7sngjpj4w2xnsuhezw
引用: https://www.instagram.com/p/BlJ_iT6gYkc/?tagged=%E7%9A%AE%E8%84%82
男性の髪のベタつき問題の根本的な原因と言われるのは皮脂です。人間の皮からは油が出るのですが、中でも皮脂が一番出やすいのは頭皮になっています。
そんな頭皮から皮脂がたくさん出ている男性の場合は頭皮付近が油ギッシュになり、髪の毛にも伝染するためベタベタになってしまいます。
このようなベタベタする髪の毛はオイリーヘアなどとも呼ばれますが、この場合顔もオイリーだったりするためオイリー肌というものまで存在しています。
それでは根本的な原因の皮脂はなぜたくさん出てしまうのか、その原因も確認します。
Omrlft5jsjqxe7thqodn
引用: https://www.instagram.com/p/BkfRjLuHjSp/?tagged=%E7%9A%AE%E8%84%82

ホルモンバランスの乱れ

人間にはホルモンバランスというものがあり、これが崩れると身体に様々な異常をきたします。
具体的には皮脂がたくさん出てしまうのが1つ。これは過度なストレスを受けたり食生活の乱れや睡眠不足などによって乱れが生じることがあります。

体質

生まれつきだったり長年に渡る生活習慣によって身に着くのが体質。体質が原因による皮脂は頭皮はもちろんのこと顔も油肌になりがちです。
体質の原因の場合は習慣を変えて治るか治らないか微妙なところで長期的な対処法が必要になってしまいます。

毛穴汚れ

頭皮の毛穴はホコリや油分によって詰まることがあります。この場合髪の毛のベタつきも発生しやすいです。

シャンプースプレー洗い残し

シャンプーやスプレーなど毎日髪を洗うという方は大雑把になっていないでしょうか?シャンプーなどは油分が含まれていたりその他成分があり、しっかりと洗わないと毛穴に洗い残しが詰まってベタベタの原因になります。
洗い残しを感じるときはシャンプーやスプレーリンスなどをしっかりと洗い流すことを心がけましょう。

合わないシャンプー

シャンプーやスプレーリンスなどが髪に合っていない場合もベタベタの原因になります。シャンプーには洗浄力の強い物や弱い物があるわけですが、もしも皮脂の多いオイリーな方が洗浄力の弱い物を使った場合油分が落としきれずにベタベタします。
逆に乾燥するタイプの人が洗浄力の強いシャンプーを使うと最初こそは全てを洗い流し切って爽快感があるかもしれないですが、頭皮は乾燥しすぎや皮脂の落ちすぎた場合多めに皮脂を分泌する習性があるため結局ベタつきます。
特に強いシャンプーで皮脂を落とすことを繰り返すと頭皮は皮脂を多めに分泌するのが当然のようになってしまい、乾燥肌からオイリー肌に変わってしまったりもするので注意が必要です。
そのためシャンプーは合うものを選ぶことが重要です。

油っぽい食生活

油っぽい揚げ物やお肉などを多く食べる人は皮脂が出やすくなると言われています。また油っぽい食事は皮脂だけでなく体臭としても表れやすいので控えめにしたほうがいいです。
B1e8kui518umhkfa0tqf
引用: https://www.instagram.com/p/BlSLwYHBK8h/?tagged=%E3%83%99%E3%82%BF%E3%83%99%E3%82%BF
長期的な対処法は長い時間をかけて根本から見直していこうというものです。

ストレスの少ない生活またはストレス解消

ストレスはホルモンバランスの乱れに繋がります。そんなストレスは解消する又は減らすことで自ずと皮脂が控えめになりベタベタに対処できます。

油っぽい食事は避ける

油っぽい食事が皮脂に繋がるなら油っぽい食事を避ければいいだけのことです。ただしバランスが崩れても大変なので栄養バランスのいい食事を心がけましょう。

生活リズム安定化と睡眠の質の向上・時間増加

起きる時間と寝る時間が狂いすぎた生活リズムは健康に悪く皮脂にもつながるのでやめるのが無難です。また睡眠の質を向上させつつ時間も6~8時間程度取るようにすることはホルモンバランスの乱れが解消されやすいので大切です。
短期的な対処法はその場で出来るものです。
ティッシュペーパーやあぶらとり紙、ペーパータオルなど色々あると思いますが、そういったもので髪の毛を拭くことでベタつきをなくすことが出来ます。
この時髪の毛自体を拭くのはもちろんのこと、頭皮に押し付けるような形で油分を吸い取るのも大事です。
Emhdjn3q5my0lmfmcvhg
引用: https://www.instagram.com/p/BihXqJuAclr/?tagged=%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC
お肌にサラサラとした質感を与えられるベイビーパウダーは髪にかけてふるい落とす動作をするだけでもベタつきを抑えることが出来ます。
V3qhonfijf1haooovwqw
引用: https://www.instagram.com/p/BkuJLseHgsC/?tagged=%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88
ギャッツビーや花王などから販売されているサラサラな質感になる〇枚入りタオル(シートなど)を髪に使ってみるのもベタつきを抑える方法です。
事前に出来る対策をご紹介。

髪にあったシャンプーを使う

頭皮が乾燥するかオイリーか、刺激に強いか弱いかなどによって髪に合うシャンプーは異なります。この時皮脂が多めだと感じる方は石油系やクレンジングシャンプーがおすすめ出来ます。
乾燥するという方はアミノ酸系やノンシリコンなどを使いましょう。

ドライシャンプー

シャンプーも便利ですが、洗い流さないドライシャンプーは事前事後問わず活躍します。もともと油分やフケを除きながら髪のベタつきを抑えてくれるため持っておいて損はありません。
特にスプレーやパウダーが使いやすくおすすめです。
朝や夜の正しいシャンプー方法も頭皮の皮脂汚れをなくしベタつきをなくすための要素です。そこで今回は朝のシャンプー方法もご紹介。

朝シャンプー:まずは予洗い

シャンプーを使う前にまずはぬるま湯のシャワーを使ってしっかりと洗い流します。この予洗いだけでも実はある程度髪の汚れを落とすことが出来ます。
髪と頭皮を洗うようにしましょう。
N9gq8tia39ikpatgmk8m
引用: https://www.instagram.com/p/BlVdFr1jskb/?tagged=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC

朝シャンプー:頭皮をシャンプー

シャンプーを手のひらにとり、よく泡立ててから頭皮を洗うような動きで洗浄していきます。この時指の爪は立てず、指の腹でマッサージするようにもみほぐしていきましょう。
この作業で頭皮を皮脂汚れや髪のベタベタも洗い流すことが出来ます。

朝シャンプー:しっかりと洗い流す

最後にぬるめのシャワーを使って残っているシャンプーをしっかりと洗い流していきましょう。ここで大切なのは「しっかりと」洗い流すことです。
余分なシャンプーが残ったまますすぎを終わってしまうと毛穴が詰まり、髪のベタつきや抜け毛が発生することもあるので気を付けてください。
Ouyp2etgrohvkymskrje
引用: https://www.instagram.com/p/BlVakJSBUaS/?tagged=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC
髪の毛のベタつきに関する原因や長期的・短期的・事前の対処法やシャンプーの方法などを紹介させていただきました。髪の毛をベタつかないよう色々お試しください。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BlUcfmEBMg7/?tagged=%E9%AB%AA%E3%81%AE%E6%AF%9B