散髪の頻度・期間はみんなどうしている?
男性の人は自分の髪形をどのくらいの頻度でカットしてもらっていますか?メンズカットといっても高い頻度で行くと意外とバカにならない金額になる場合があります。しかし、社会人になると身だしなみをきっちりとする必要があるのですが、頻度や期間はどのくらいでいけばいいのか悩む人が多いです。今回はそのようなメンズのヘアスタイルで散髪をする頻度についてご紹介していきたいと思います。
社会人は何かと散髪頻度・期間があいてしまいやすい
男性でも女性でも同様のことが言えるのですが、やはり若い学生の時と比べて社会人になると散髪に出る頻度は落ちやすいです。主にほとんどの人は休日に訪れると思いますが、社会人になると休日も用事がある場合が多いです。そのため、社会人になったら散髪の頻度が少なくなってしまいがちなのですが、身だしなみも大切なのでできるだけ意識するようにしましょう。
関連記事
散髪の頻度・期間で一番多いのは?
散髪の頻度で男性は一番どのくらいの期間が多いのかご存じですか?散髪は何かと後回しにしてしまいがちなのですが、一番多いのが2か月から3か月です。この期間でメンズカットを行う人が多いので、男性で散髪の頻度が分からないと感じる方は2か月から3か月を目安にして美容室や理容室に訪れていただけたらと思います。
2か月から3か月の頻度で散髪を行う人が最も多いとご紹介しましたが、2か月から3か月の頻度以外では1か月の頻度で散髪に行くという人も多いです。この短い期間で訪れる人は身だしなみの手入れを意識している人や普段から馴染みの理容室があるという人が多いです。そのため、短い期間で訪れるのもおすすめです。
髪の長さでもやはり散髪の頻度・期間は変わる!
男性のメンズヘアカットの期間についてご紹介しましたが、次は髪の長さについてもご紹介したいと思います。というのも、先ほども振れたように一番多い期間では2か月から3か月の頻度で理容室や美容室に訪れるとご紹介したのですが、この頻度は髪の長さによっても大きく関係があると言われています。上記の画像のようなミディアムヘアだと細かい頻度での手入れよりも2か月の頻度で訪れて整える人が多いです。
メンズの人でも短髪の人も多いと思います。特に社会人でビジネスマン・営業マンの人は短髪の人が多いのですが、短髪の人はメンズカットの頻度が短い場合が多いです。短髪の場合は伸びた際の見栄えや、髪のボリュームも気になるようなので短髪の人は1か月の頻度で訪れる人が多いようです。そのため、散髪の頻度は短髪などの髪の長さも大きく関係していると言えます。
メンズヘアの散髪料金は?
メンズヘアの散髪頻度についてご紹介しましたが次はメンズカットの料金について簡単にご紹介したいと思います。メンズカットはやはり美容室か理容室かで大きく変わるようです。短髪などメンズカットだけだと上記の画像のような理容室では平均2500円程度とされています。メンズカット以外だとさらに料金も上乗せされやすいので、これ以上の金額になる場合も多いです。
理容室では平均2500円程度でメンズカットが行ってもらえるとご紹介しましたが、美容室の場合はさらに金額が上がる場合が多いです。美容室の場合は同条件のメンズカットだけで言うとおよそ4000円前後が多いです。そのため、美容室はややお値段が高くなることも意識するようにしましょう。
散髪だけでなくメンズヘアカラーも併せて行う場合の頻度・期間は?
短髪や長髪などでメンズカット代が変わることをご紹介しましたが、次はメンズカットと併せて行うことが多い、メンズカラーについてご紹介したいと思います。メンズカラーは社会人よりも若い人を中心に行うことが多いのですが、メンズカラーを行う際の頻度もやはり2か月ぐらいの頻度で行うのが好ましいです。高い頻度でカラーを入れてしまうと髪にダメージが大きいので傷んでしまいやすいです。
メンズカラーを理容室や美容室で行う人が多いと思いますが、最近では薬局やスーパーなどでも上記の画像のような染髪剤が販売されていると思います。このセルフカラーを行う際にもできれば2か月頻度で行うのが好ましいです。美容室では髪に比較的ダメージが少ないものを使って染めてくれるのですが、市販の染髪剤はダメージが大きくかかりやすいです。そのため、高頻度で行わないようにしましょう。
頻度や期間以外に!散髪は年末に行う人も多い!
さらに、男性では2か月から3か月の頻度で髪を切るのがおすすめとご紹介しましたが、この頻度以外にも年末に髪を切る人は多いです。これは年の節目という意味もあるのですが、年末に髪を切ることによって厄を落とすという意味もあるためです。そのため、元を担ぐために年末になると頻度とは別に髪を切る人は多いです。厄落としの意味も込めてぜひ皆さんも年末に髪を切って見ていただけたらと思います。
年末に髪を切って1年の厄落としをすることをご紹介しましたが、年末に髪を切る場合にはスケジュールをしっかりと確認しておくのも大切です。というのも、理容室や美容室によっては年末は早い段階で冬休みに入るところもあります。さらに、冬休みではないにしても同じ厄落としという意味で美容室や理容室に訪れる人も多いので、事前に予約をしておくとスムーズに髪を切ってもらいやすいです。
メンズヘアはセルフカットで調整するのもおすすめ!
理容室や美容室で髪を整えてもらう人も多いのですが、中にはセルフでカットする人も多いです。このメンズのセルフカットを行う人は短髪の人や坊主の人、ツーブロックの人などが行う人が多いです。特に最近では社会人の間でもツーブロックのショートヘアが人気で、バリカンがあれば自分でセルフで調整する人も多いので合わせてチェックしていただけたらと思います。
上記の動画は実際にツーブロックの入れ方となっています。ツーブロックは慣れると自分で簡単に入れることができるのですが、最初はなかなか難しいと思います。このような場合はまず最初は理容室や美容室でツーブロックを入れてもらうのがおすすめです。ツーブロックの形を作ってもらうとその形にそってバリカンで長さ調節をすればいいだけなので、自信がない場合はまずは美容室や理容室に行ってもらうようにしましょう。
手入れの頻度を上げるためにあると便利なバリカン!
さらにメンズの方におすすめなのが上記の画像のような電動バリカンです。電動バリカンは髭をそるシェーバーとしてのイメージが強いですが、長さ調節ができるものだとツーブロックを作る際にも活躍してくれます。どのような場面でも使える多機能さがあるので、電動バリカンを持っておくのはおすすめです。
清潔感を出すために散髪の期間・頻度が短いようにする人も!
散髪の頻度についてご紹介しましたが、ビジネスマンや社会人の方でも清潔感を維持するために高頻度で散髪する人も多いです。この高頻度で散髪をする人は清潔感を意識している人が多いです。定期的に手入れを行ってさわやかな印象を作っているので、清潔感を出したい方はお勧めです。
清潔感を意識してヘアスタイルを整える人はさわやかな印象を作れるだけでなく女性ウケもいいです。やはり女性は男性のさわやかな印象を好きになる人が多いです。定期的に散髪をしている人は身だしなみにもしっかりと意識することができているという印象を与えやすいのでおすすめです。
関連記事
【まとめ】社会人のできる男を散髪から!
今回は社会人の散髪の頻度についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。社会人では最初にもご紹介したように頻度がやや少なくなってしまいやすいです。そのため、できるだけ身だしなみは意識して訪れるようにしましょう。