チアシードの効能とは?おすすめの正しい食べ方・注意点と共にご紹介
海外のセレブがこぞって愛用していたことで爆発的に話題が広がり、日本でもたくさんの女優や芸能人が使っていることから名前なら知ってる人もおられると思われるチアシード。
実はこのチアシードは美容や健康に大変評判が良くおすすめの正しい食べ方や注意点を守ることで体に絶大な効果をもたらすものとして愛用する方も増えています。
チアシードは見た目がタピオカよりも小さなブツブツがたくさんあってなんだかおいしくなさそう・・・と感じてしまいますが、その効能は凄く最強のパワーを秘めていますので今回はそれらを紹介していきます。
チアシードの効能や正しいおすすめの食べ方・注意点を知ることで是非興味を持ってみてください。
効能やおすすめの正しい食べ方・注意点!そもそもチアシードとは?
引用: https://www.instagram.com/p/BkaVwFnl40X/?tagged=%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%89
チアシードはシソ科サルビア属ミントの一種として知られる植物の種でメキシコやグアテマラを原産国としたものです。種ということから「チア」という植物も存在しますが、注目が集まるのは「チアの種」であるチアシードになっています。
ちなみにチアにはマヤの言葉で「力」という意味が含まれるため「力の種」という意味を持ちます。実際のところチアシードは昔から栄養価の高い物として知られており、数百年前は「少しのチアシードがあれば丸1日動き回れる」と言われるくらいのパワフルなものでした。
そんなチアシードは見た目が黒いツブツブになっていて市販される物を見てもあまり飲みたいと思えないですが、インターネット環境が充実した今では海外セレブが愛用している様子が日本にも映るようになりその効能の高さから知名度を上げました。
チアシードの効能はこれから解説しますので割愛するものの、簡単に言うと栄養が凄まじいということになります。
チアシードの効能やおすすめの正しい食べ方・注意点!含まれる栄養を箇条書きで
引用: https://www.instagram.com/p/BlsbpWcAr8a/?tagged=%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%89
効能を紹介する前に含まれている栄養をご紹介。今回紹介する栄養ですが、チアシードにはこれらが高い数値で含まれているというから驚きです。
名前を挙げただけではいまいちピンとこないかもしれないですが、効能を知ったら驚きです!
おすすめの正しい食べ方・注意点!チアシードの効能【α−リノレン酸が老化や生活習慣病を予防】
チアシードに含まれるオメガ3(α-リノレン酸)は人間の体の中では生成されないのですが、種に多く含まれていて体内でEPAやDHAに変換します。
これらは血液をサラサラにする効果があるため動脈硬化や生活習慣病を予防する働きを持っています。
またオメガ3のほかにもチアシードには老化防止やがんを防止する成分も含まれているため老化と生活習慣病などを防止する効能があることがわかります。
おすすめの正しい食べ方・注意点!チアシードの効能【疲労改善・健康】
人間の体には体内で作れない必須アミノ酸が9種類あるわけですが、チアシードにはこのうちの8つの必須アミノ酸が含まれるというとんでもない偉業を成し遂げています。
必須アミノ酸は筋肉や神経に様々な効果をもたらす健康維持に欠かせない存在であり、疲労の回復にも一役かいますのでチアシードを摂取すれば体に高い効能をもたらすことがわかります。
おすすめの正しい食べ方・注意点!チアシードの効能【ダイエットに活躍】
引用: https://www.instagram.com/p/BmI-R1NhxYo/?tagged=%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%89
チアシードを食べるときは基本的に水分を膨らませるのが正しいものになるのですが、このとき種に水分を含ませることでこんにゃくのようになり10倍以上に膨らみます。
そして膨らんだチアシードを食べると満腹感を得られるためカロリー摂取量・食事量を抑えてダイエットにもつながることになります。
引用: https://www.instagram.com/p/BmIaq2oHOYz/?tagged=%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%89
ソイプロテインを摂取する置き換えダイエットなんてものもありますが、チアシートはそれと似たような感覚でありながらまた別の効能を持って楽しく出来る物と言えます。
おすすめの正しい食べ方・注意点!チアシードの効能【便秘改善】
チアシードは水分を含むことでカロリー0のジェル状のグルコマンナンが発生し、それが腸内の便の動きを活性化させます。
またチアシードには不溶性と水溶性両方の食物繊維を豊富に含んでいるというのも優れた点であり、これらは腸内環境を整えるため便秘改善に有効です。
関連記事
チアシードの効能やおすすめの正しい食べ方・注意点!どのくらいで効果が期待できる?
チアシードの効果は色々ありすぎてそれぞれどのくらいで効いてくるかを一概には言い表せません。
ですが満腹感を得るという目的や便秘改善という目的ならすぐにでも効果が期待できます。
ダイエットや生活習慣病予防、美容に対する有効な働きかけの場合は1か月単位で摂取しなければ効果はあまり期待できないので継続する習慣が必要です。
チアシードの効能やおすすめの正しい食べ方!
食べ方をご紹介。
水分に戻そう
チアシードを食べるときは基本的に水などの液体に浸します。これにより周囲のグルコマンナンが膨張して満腹感が得られる状態になるでしょう。
またチアシードを水に戻すときは12時間といったそれなりに長い時間がかかるので、毎日飲むならタイミングを考えつつ水に浸す準備を習慣づける必要があります。
引用: https://www.instagram.com/p/BmGETsWFtzw/?tagged=%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%89
噛み砕こう
チアシードを食べるときに大切なのがよく噛み砕いて食べるということです。チアシード自体は種ですから硬い殻に覆われており、その殻を噛み砕いて破ることで本来の栄養を摂取することが出来ます。
そのため噛み砕いて食べたほうがチアシード本来の効能を楽しみやすいです。一応かまずに食べることでカロリーや栄養を抑えるといった考え方も出来ますが、基本は噛み砕いて食べてみてください。
チアシードの効能!注意点は?
引用: https://www.instagram.com/p/BmF2CaJFhKv/?tagged=%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%89
チアシードの正しい食べ方の中でも大切な注意点をいくつか紹介したいと思います。
種のまま食べるのはNG
市販のチアシードを購入すると乾燥した種のまま来ることがあるでしょう。そんなときに種のまま食べるのは胃の中の水分を奪うことで胃が荒れてしまうので種のままで食べてはいけません。
またチアシードは水に戻さないとちょっとした毒を発生することもあり、体内に悪影響を及ぼす可能性がありますので注意。
熱は加えない
チアシードを食べるときは無味無臭なので何かと共に食べることになりますが、このとき熱を加えるのはよくありません。
というのもチアシードは栄養価が高いものの熱を加えると栄養が破壊されてしまい摂取する意味をなくしてしまいます。
大体40度くらいで栄養が破壊されるのでなるべく水といった冷えた液体類を使いましょう。
食べすぎはNG
チアシードはこう見えて以外と高カロリーな食べ物です。そのため1日の摂取量は大さじ2杯以下に抑えるのがいいでしょう。
またチアシードの取りすぎはお腹を緩くしたりと体に影響が出ることもあるので注意。
チアシードのレシピを簡単紹介
ヨーグルトと食べるチアシード
スムージーで食べるヨーグルト
関連記事
チアシードで健康的にダイエット!
栄養価に大変優れてるチアシードについて効能や食べ方と注意点を紹介しました。チアシードを食べる目的はそれぞれ異なると思いますが、ダイエットや健康に摂取してみてはいかがでしょうか。