// FourM
Lnhx24ywg15oobpkgngj

レッグレイズ

CATEGORY | レッグレイズ

レッグレイズの効果が出る期間とは!この回数・期間で腸腰筋は変わる!

2024.02.22

みなさんはレッグレイズはどのくらいしていますか?レッグレイズは効果が出る期間が存在し、回数や期間によって美尻作りができる腸腰筋が変わるとされています。レッグレイズはどこの部位を意識したらいいのか、レッグレイズの効果や部位を画像を含めてご紹介します。

  1. レッグレイズの効果的なやり方が存在する!?
  2. レッグレイズはどこの部位に効果が出やすい?
  3. レッグレイズの効果が出やすい正しいやり方は?
  4. レッグレイズの失敗している判断ポイントが存在!
  5. レッグレイズの回数や期間は?
  6. 正しいレッグレイズのやり方を身につけるためにジムに行くのもおすすめ!
  7. レッグレイズで体全体を綺麗に鍛えよう!
引用: https://lh3.googleusercontent.com/uI383oxcz1gySt12HlzToThin2mv78fcarhXihJB0dj28M5gB4KMbty2iPjyvehFNdpuMnWsiy5rJ52REcT29kc=s580
みなさんはレッグレイズを綺麗なフォームで行うことはできますか?レッグレイズは簡単にできるトレーニングの一つとして知られ、特にお腹周りや骨盤・お尻周りを鍛えたい方が実施することが多いです。しかし、そのようなレッグレイズもトレーニング自体は簡単であっても正しいフォームで行わなければ効果が出にくいです。今回はそのようなレッグレイズの正しいやり方や効果が出る期間や回数をご紹介します。
引用: https://kintore-bodymake.com/wp-content/uploads/2016/10/kintore-legraise.jpg
レッグレイズは最初にもご紹介したように、主に腹筋やお尻周りを鍛えたいときにトレーニングを行うことが多いです。主に腹筋を刺激することができるのですが、このレッグレイズは特に腹直筋や外腹斜筋などの部位を刺激することが多いと言われてます。そのため、腹筋を鍛えたい方には特におすすめであると共に、自分の加減によって負荷を調節できるので、初心者でも挑戦しやすいのが大きな魅力と言えます。
引用: https://smartlog-stat2.imgix.net/uploads/content/piece/2018/6/29cb5a0e4f2150b685312473b75ef8e3/1.1.jpg?w=689&h=485&auto=compress&q=40
腹筋などに効果が出やすいとご紹介しましたが、腸腰筋の部位を意識して行うのもおすすめです。腸腰筋は上記の画像でも3本の筋となっている部位になるのですが、美尻作りを行うときにはこの腸腰筋を鍛える必要があります。レッグレイズは腸腰筋の部位も刺激できるので、美尻づくりにうってつけと言えます。そのため、レッグレイズは男性がしているイメージが強いですが、女性にもおすすめのトレーニングと言えます。
レッグレイズについてご紹介しましたが、次はレッグレイズのやり方をご紹介したいと思います。上記の動画も実際にレッグレイズのやり方を紹介している動画なのですが、まっすぐと床に仰向けになり、大きく息を吸って足・お尻をあげていきます。息を吐きながら足が垂直に上げていくトレーニングとなっています。まっすぐと足を伸ばすことを意識してトレーニングを行うようにしましょう。

レッグレイズは呼吸法も意識するとより効果が出る!

引用: https://kintorecamp-ivitsqn.netdna-ssl.com/wp-content/uploads/2017/07/shutterstock_293791082-e1500007808160.jpg
レッグレイズのやり方をご紹介しましたが、レッグレイズは呼吸法も意識するのがおすすめです。というのも、多くの方が筋トレ時は意外と呼吸を止めてしまいがちなのですが、呼吸を止めるよりも吐く必要があります。呼吸を意識することができればゆっくりとした動作になるので、しっかりと筋肉を伸ばしながら行うことができます。そのため、筋肉の刺激をより効果的に行うことができるので、呼吸法もできるだけ意識しましょう。
引用: http://p-training.net/img/abdominal15.jpg
レッグレイズのやり方についてご紹介しましたが、レッグレイズは失敗している状態もわかりやすいです。というのも、レッグレイズをやっているときに足を垂直に上げていく際、腰も浮いてしまう人がいます。腰が浮いてしまっているということは自分に負荷をかけすぎている証拠でもあります。腰が浮かないように負荷を調節しながら行うようにしましょう。

トレーニング前の食事はNG

引用: https://www.hgp.co.jp/inf/Z01/hgp/n_cmn_img/dining/dining_img01.jpg
さらに、途中でもご紹介したように、レッグレイズは腹筋部分を大きく刺激するので、トレーニング前の食事は極力避けましょう。食べ物がお腹に入っているとやはりトレーニングの邪魔をしてしまうことが多いです。そのため、できるだけトレーニング後のゴールデンタイムに栄養を摂取するようにするのが好ましいです。
引用: https://godo-magazine.com/wp-content/uploads/2017/09/Leg-Raise_1-1024x567.jpg
レッグレイズの回数や期間が気になる方も多いと思います。レッグレイズの目安としては15回から20回を1セットとし、それを2セットから3セット行うのが好ましいです。期間・ペーストしては毎日ではなく週に5回程度で大丈夫です。筋肉を休ませてあげる期間を設けてあげることによってより効果が出やすいので、回数や期間をご参考いただき挑戦していただけたらと思います。実際に効果が現れるのはやはり個人差が大きく影響しやすいです。
引用: https://hobbytimes.jp/images/20180608m01.jpg
正しいレッグレイズのフォームで行うことがポイントになるのですが、フォームがやはりわからないという方はジムに行って教えてもらうのがおすすめです。上記の画像は綺麗なフォームなので、上記の画像のようなフォームができるように心がけましょう。ジムにはトレーナーもついていることが多いと共に、最近では集団でトレーニングするところも増えているのでおすすめです。
引用: https://i1.wp.com/dietbi.com/wp-content/uploads/2018/04/lgrzdt1.jpg?fit=640%2C427&ssl=1
今回はレッグレイズについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。レッグレイズは男性女性問わずおすすめの筋トレで、腹部やお尻周りをしっかりと鍛えることができます。しかし、途中で何度も挙げたように綺麗なフォームでないと意味がないので、ぜひフォームを意識しながら挑戦していただけたらと思います。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://image.toremy.jp/uploads/image/d1c39532-e614-4330-b800-8a18575a9341.png