①片瀬海岸海水浴場 江の島のビーチとして知られていて駅から10分以内で行けます
海水浴場で日本でも一番古い江の島にあるビーチです。テレビなどで江の島を映すと必ずと言っていいビーチです。行き方は最寄り駅として
(1)江ノ電江の島駅から徒歩5分
(2)小田急片瀬江の島駅から徒歩2分
(3)湘南モノレール湘南江の島駅から7分
いずれにしても10分以内で到着します。
「江の島東浜海水浴場」「片瀬東浜海水浴場」「片瀬海岸東浜海水浴場」と3通りの呼び名があります。
さすが江の島といったところでしょうか。海の家も完備されていて、シャワーも完備されていて便利です。海の家は25軒、飲食店は30軒、トイレも19か所と設備されてるので不自由はありません。但し、このビーチではバーベキュー、キャンプ、花火(各自で行なうもの)は禁止されているのでご注意ください。
②江の島の海の家 江の島のビーチの海の家はとても雰囲気があり恋人のデートスポット
江の島のビーチには片瀬東浜海水浴場と片瀬西浜海水浴場があります。東浜は砂浜に直接建てられた平屋建て、西浜は砂浜が狭く高床式なオシャレに建てられています。最寄り駅は片瀬海岸海水浴場と同じで江の島駅から10分以内です。行き方はたいていの場合人波についていけば自然と到着します。夕方になると海の家からビーチの向こうに沈む綺麗な夕日が見ることが出来恋人の時間が嬉しいスポットです。それぞれが趣向を凝らしていてカウンターバーの雰囲気や洒落たカフェの気分が味わえて泳がなくてもかなり楽しい時間が過ごせます。海水の色は砂が巻き上げられるのであまり透明度はありません。
③龍恋の鐘 江の島のビーチからは多少離れますが江の島であいの誓いをしましょう
ビーチに行く前に、出来たら先に寄ってみたいスポットです。最寄り駅、江の島駅から約30分。江の島神社の奥津宮の近くです。相模湾や江の島ビーチを一望できる恋人の丘を訪ねてみましょう。「天女と五頭龍」との民話は、ラブストーリーになっていて、子の鐘は二人で鳴らすと決して破局がこないとされていて多くのカップルが訪れています。他の観光地でも見かけることがありますが、ここでも周りのフェンスなどに南京錠を付ければ、絶対に別れがこないと愛を誓い合うことが出来ます。午前中に行って、昼からビーチに行って海の家でゆっくりと時間を過ごしましょう。
④江島神社と岩屋洞窟 最寄り駅江の島駅で下車し約20分で到着。ビーチから15分前後です。
江の島の弁天様は日本三大弁財天の一つです。聖徳太子の時代に岩屋洞窟に祭られるようになったそうです。行き方は最寄り駅の江の島駅を降りて、江の島ビーチを見ながら江の島橋を過ぎたらまっすぐ参道を登っていきます。両側には、いろいろなお店があり甘いものをいただいたりカフェでお茶をしたりしながら上がっていきます。妙音弁財天(みょうおんべんざいてん)は衣服をまとわず裸で琵琶を抱えています。元々音楽や芸能の神様だという事です。音楽を目指す学生や、芸能を目指す学生を含む多くの方が訪れて何時でも結構賑わっています。
⑤リバーサイドのカフェLucky Meal Mermaid 小田急片瀬江の島駅からすぐ。ビーチで話したりないなら
江の島のビーチでゆっくり時間を過ごした恋人やご家族で、もう少し一緒にいたい方には、リバーサイドのカフェLucky Meal Mermaidがあなたをお待ちしています。行き方は、最寄り駅江の島駅からではなく出来ればお帰りの時に立ち寄られるほうが良いかもしれませんが、人気スポットのため混雑することも有りそうです。地中海風の建物で真っ白な階段は、ここは日本ではないのだろうかと思わせるほど素敵です。ビーチで日焼けした若者だ疲れをいやしているようです。輪を基調に貝などを装飾に使用したドリームキャッチャーが気持ちを和らげてくれます。ランを施したスムージーやクラムチャウダーパスタなどのメニューも充実していてとても素敵な味です。
あとがき 江の島のビーチでゆっくりくつろぎましょう
江の島といえば、若者の街のようですがアダルトにも素敵なところです。最寄り駅の江の島からさほど遠くもなくのんびり歩いていくことが出来ます。恋人や家族が遊んでいるビーチを横目に神社にいったりすることが出来ます。もちろんヤングにはビーチで甲羅干しやサーフィンなどの楽しみも出来ます。疲れれば、洒落た海の家にはだれでも入ることが出来、洒落た時間を過ごすことも可能です。