東京・横浜から山中湖への車でのアクセス方法
①東京方面からのアクセス
東京方面から車で山中湖に向かうには、首都高などを使い中央自動車道経由で行くのがスムーズなようです。
その先大月JCTから河口湖方面へ行き、河口湖ICから富士五湖道路で約10分、山中湖ICに到着です。
所要時間は、渋滞が無ければ1時間半ほどになります。
中央自動車道は、週末などは大変混雑するルート。無理せず途中のサービスエリアやパーキングエリアで休憩しながら運転しましょう。中央道では大月JCTの手前に規模の大きな談合坂SAがあります。お店も充実していますし、ワンちゃんをお連れの方にはドッグランやシャワーもあります。談合座SAのおすすめグルメは、田舎の豚まん、サバサンド、信玄餅が入ったクレープ「信玄バニラ」など。サービスエリアやパーキングエリアも食事時になると混雑するので、なるべく時間をずらして利用したいですね。
富士五湖道路に入れば山中湖まであともうすぐ!
お天気がよければこのように間近に美しい富士山が見えます。
②横浜方面からのアクセス
横浜から車でのアクセスは保土ヶ谷バイパスを通り、東名高速道路の横浜町田ICから、御殿場を目指します。御殿場ICで降り、あとは国道138号線を山中湖村まで通るルートになります。所要時間は保土ヶ谷からだと1時間40分くらいとなります。
近年リニューアルした東名高速の足柄SAは、足湯も楽しめる、魅力あふれるサービスエリアとなっています。また、美味しい足柄の水を汲むこともできます。富士ミルクランドのソフトクリームは濃厚なお味となっています。お食事に気分転換に、ドライブ途中に寄ってみてはいかがでしょうか。
東名高速経由で行くルートの魅力は、御殿場ICで高速を降りるため、御殿場アウトレットにもついでに立ち寄れちゃうというところです。早めに出発してアウトレットでお買い物を楽しんでから山中湖へ♪というコースもいいですね!
山中湖への車移動のメリットと気を付けたいこと
車での移動は、自由気ままに行動できることが一番のメリットではないでしょうか。どこかへ立ち寄ったり、時間も好きな時間に出発もできます。急な予定変更もOK。ただ人気のエリアだけに、週末などは渋滞に巻き込まれてしまうこともあり、ドライバーの方は無理せず体調に気を付けながら旅行中も行動することが大事です。お子様のトイレも早め早めにすませたいですね。また、雪の季節などは通行止めなども考えられるエリア。出発時には十分交通状況や天候などをチェックしましょう。
東京・横浜から山中湖へのバスでのアクセス方法
①東京方面からのアクセス
東京から山中湖へのバスは、東京駅、新宿駅から利用できます。東京駅は八重洲口、新宿駅は南口バスタ新宿前にバス停があります。新宿線は途中、中央自動車道上のバス停に停車します。
所要時間は交通事情により異なりますが2時間~2時間半ほど。路線によっては河口湖止まりで山中湖へは行かないバスもありますので、時刻表と路線図をよくチェックしてください。運賃は乗車場所によって異なり、大体片道2000円前後です。
②横浜方面からのアクセス
横浜から山中湖へは、横浜駅西口から高速バスが出ています。山中湖のバス停はホテルマウント富士入口になります。所要時間は約2時間です。運賃は横浜駅からだとこちらも2000円ほどになります。
高速バス利用ってどうなの?予約は?トイレはある?
乗ればそのまま山中湖へ!が楽ちんで便利
マイカーでの移動も気ままで良いですが、ドライバーが疲れてしまう心配が。バス移動であれば、みんなが疲れることなくのんびり景色を見ながら移動を楽しめるのがいいですね。ただ事前に予約が必要なのと、時間が決まっているためバスの時間に合わせた計画が必要となります。
高速バスの予約と利用方法
東京・横浜方面からの高速バスは富士急行が運行しています。乗車日の1か月前からインターネット・電話にて予約できます。(路線によっては電話予約のみの場合があります)出発の10分前まで購入が可能です。
富士五湖方面の路線はほぼバス内にトイレがついており、途中休憩が無いことが多いようです。
ご利用路線の詳細についてはバス会社に確認してください。
富士急バス http://bus.fujikyu.co.jp/highway
まとめ
ここでは、山梨県で人気のリゾート・山中湖への東京と横浜からの車とバスでのアクセス方法をご紹介しました。どちらも所要時間が2時間ほどと、ちょっとした1泊旅行に最適な観光地ではないでしょうか。