千葉にはどんな海があるの?
千葉を取り囲んでいる海は、内房や外房などで海の深さの違いや水の透明度、海底神社やサメの群れと触れ合えるスポットなど、さまざまな環境になっています。そうした環境の違う海で、ダイビングを楽しむためのダイビングスポットとダイビングショップをご紹介していきます。
千葉でおすすめのダイビングスポット①「波佐間海中公園」
ダイビングスポットの「波佐間海中公園」には、世界で唯一の海底神社があります。このダイビングスポットでは、マンボウやジンベイザメを観ることができます。そして、1年を通して穏やかな「波佐間海中公園」の海は、安心してゆっくりと潜ることができるスポットになっています。
千葉でおすすめのダイビングスポット②「沖ノ島」
ダイビングスポットの「沖ノ島」は、黒潮の影響を受けて浅い場所に珊瑚が生息しているスポットです。「沖ノ島」の海には、イシダイやハオコゼをはじめクマノミなどの魚を見ることができます。浅瀬のダイビングスポットとして「沖ノ島」に潜りにいきましょう。
千葉でおすすめのダイビングスポット③「伊戸」
ダイビングスポットの「伊戸」は、サメの群れが集まる「シャークスクランブル」で有名で、世界から毎年3000人以上のダイバーが潜りに来ています。そして、このスポットのサメはおとなしい「ドチザメ」なので、手で触れたりして戯れながら、ダイビングを楽しむことができます。
千葉でおすすめのダイビングスポット④「南房総国定公園」
ダイビングスポットの「南房総国定公園」は、安全と安心感を第一に考えられているスポットになっていて、透明度の高い海でカラフルで鮮やかな生き物を観ながら、ゆっくりとダイビングを楽しむことができます。はじめてダイビングをする人にも、「南房総国定公園」はおすすめのスポットです。
千葉でおすすめのダイビングスポット⑤「かつうら海中公園・海中展望塔」
ダイビングスポットの「かつうら海中公園・海中展望塔」は、黒潮と親潮の両方が入り込むため、北側に生息する生き物がたくさん訪れます。そして、たくさんの海藻に魚が住みついているので、千葉で思う存分ダイビングを楽しむことができるようになっています。
【初心者向け】体験ダイビングショップ①「マイダイブ」
体験ダイビング初心者におすすめのお店は、勝浦市にある「マイダイブ」です。このお店では、初心者でも安心して海に潜れるように、インストラクターが説明と器材の装着をしてくれます。そして、浅瀬から徐々に水深を下げていってくれるので、怖がらずにダイビングを楽しむことができます。勝浦で体験ダイビングをする人に「マイダイブ」はおすすめです。
【初心者向け】体験ダイビングショップ②「かっちゃまダイビングサービス」
体験ダイビング初心者におすすめのお店は、内房の勝山にある「かっちゃまダイビングサービス」です。このお店の体験ダイビングでは、まず初めに勉強を行いダイビングでの注意点や楽しみ方を知っていきます。そして、勝山の穏やかな海で40分かけて散策をしていきます。初めての人が理解しやすい様に、1つずつ細かくレクチャーしてくれるので、初心者に「かっちゃまダイビングサービス」はおすすめです。
【初心者向け】体験ダイビングショップ③「西川名オーシャンパーク」
体験ダイビング初心者におすすめのお店は、館山にある「西川名オーシャンパーク」です。このお店では、3時間の中で足が付く場所から初めて、器材の使い方に慣れていきます。そして、怖さできれいな海を見逃さないように、館山の美しい海を楽しみましょう。また、ダイバーズパラダイスと呼ばれる場所で、体験ダイビグをしたい人は「西川名オーシャンパーク」がおすすめです。
千葉で目撃されたサメの情報
今までに千葉県で目撃されたサメの情報と緊急措置についてご紹介していきます。サメの目撃情報は平成27年が多く、8月には旭市の沖合100mで数日にかけて目撃され、「矢指ケ浦海水浴場」と「飯岡海水浴場」が遊泳禁止にしたり、「殿下」や「中下」や「南浜」などの6つの海水浴場が遊泳禁止の措置をとりました。千葉でダイビングなどをする際には、サメ情報を確認してから参加しましょう。
おすすめのダイビングスポットで幻想的な世界を満喫しよう!
初心者でも安心して潜ることができる、千葉おすすめのダイビングスポットや、ダイビングショップなどをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?千葉でダイビングをする際の参考にしてみてください。