秩父のおすすめ名所ランキング第5位:羊山公園
秩父と言って、芝桜を思い浮かべる方も多いと思いますが、その芝桜のスポットとして有名なのが、この「羊山公園」です。1330㎡にも及ぶ広大な秩父の街並みを見渡すことができる敷地の中に、様々な花が植えられていて、四季折々楽しむことができます。芝桜には秩父夜祭りの山車や、傘鉾のお囃子を奏でる奏者の襦袢の模様などをイメージして植えられています。
4月には桜、芝桜、夏には菖蒲、秋には紅葉など、季節によって違った楽しみができるので、連日多くの花見客で賑わっています。敷地内の一角には、「ふれあい牧場」があり、羊やウサギと遊ぶことができます。また、棟方志功の作品が観られる「やまとあーとみゅーじあむ」もありますので、お散歩にとってもおすすめです。
秩父のおすすめ名所ランキング第4位:三峰神社
関東で1番標高の高いところにあるパワースポットの「三峯神社」は、珍しい三鳥居と、守護神の狼の像が随所に鎮座しているスポットです。仕事に困った社長さんがお参りに行ったところ、急に仕事が順調になったという逸話が広まり、出世・仕事運を良くしてくださる神さまとして大人気です。
また、おすすめなのが「敷石の龍神」と呼ばれる場所で、石畳に水をかけると、龍神が浮き出てくるというものです。また、標高が高いため、霧が出ることもしばしば。なので、非常に幻想的なスポットとしても有名です。秩父に行ったら、ぜひお参りしてみてください。
秩父 三峯神社
旧大滝村、埼玉県秩父市三峰にある三峯神社は奥秩父三峰山山頂、標高1102mに鎮座しています。秩父三大神社のひとつとして数えられ、ヤマトタケル伝説やお犬様信仰など伝説が数多く残っています。境内には社殿や本殿、宿泊施設、日帰り入浴施設、喫茶店などがある。
秩父のおすすめ名所ランキング第3位:橋立鍾乳洞
国内でもとても珍しい、「橋立鍾乳洞」は、何が珍しいかというと、その作りに秘密があります。洞窟内の半分以上が竪穴という作りになっており、33メートルもの高低差があるというものです。埼玉県の天然記念物にも指定されており、入り口ではヘルメットを借りることもできます。
夏場でもとても涼しく、竪穴なのでハシゴを登ったり降りたり、かがんだりしながら狭い洞窟内を進んでいくことができて、ちょっとした探検家気分になります。
場所:埼玉県秩父市上影森675/入洞料:大人200円、小人100円/営業時間:8:30~16:30 ※12月中旬~2月末まで冬季閉鎖/所要時間:約20分/駐車場:札所28番無料駐車場有/電話:0494-24-5399/アクセス:国道140号線「長瀞」方面、秩父鉄道「影森」駅先、【電車】秩父鉄道「浦山口」駅下車徒歩15分
秩父のおすすめ名所ランキング第2位:三十槌の氷柱
冬の秩父の名所であり、有名スポットになりつつあるのがこの「三十槌の氷柱」。読み方は「みそつちのつらら」と読みます。1月より、氷柱が見られるようになりますが、天然のものなので、気温や天候によって状況が変化しますので、行く前には必ずチェックしてから行くようにしてください。
この氷柱が人気なのは、まるで芸術作品のようにあたり一面に氷柱が見渡せる点です。1月と2月には、夜間にライトアップされるお祭りが開催されるので、さらに幻想的で美しい姿が見ものです。フォトジュニックなので、カメラを持ってお出かけすると良いです。
秩父のおすすめ名所ランキング第1位:秩父夜祭り
秩父といえば、やっぱり「秩父夜祭り」を見逃すことはできません。京都の祇園祭・飛騨高山祭と並ぶ日本三大曳山祭の一つです。約300年前に始まったとされる伝統あるこのお祭りでは、傘鉾2基と屋台4基が引かれます。
また、夜のお祭りということもあり、冬空に打ち上がる花火と豪華な山車は一見の価値があります。それを見に毎年30万人も、観光客が訪れています。また傘鉾は国の重要無形民俗文化財に指定されています。とても寒いので、着込んでからお出かけしてください。
秩父夜祭 – 秩父観光協会
秩父神社の例大祭「秩父夜祭」は日本三大曳山祭の1つに数えられています。
まとめ
観光も見どころもたくさんある秩父ですが、その中でもこれだけは外せないというものを厳選してしました。ぜひ、四季折々の秩父を楽しんでください。