北海道は広いから道の駅もたくさん!
北海道はとても広く、移動手段には車がかかせません。そのため、北海道には道の駅がたくさんあり、現在全国で最多の道の駅の数をほこっています。道の駅は単なる休憩所ではなく、今は観光名所の情報発信や、特産品の販売に力を入れているところばかりです。ここでは、北海道の新しい道の駅やおすすめのお土産など人気の道の駅をランキング形式でご紹介します。
北海道の道の駅ランキング20位:道の駅 ウトナイ湖
道の駅 ウトナイ湖は、新千歳空港や苫小牧フェリーターミナルにも近く、観光客にもおすすめの道の駅です。地元で生産された新鮮な野菜販売はもちろん、地元産のそば粉を使用したそばも人気のあるメニューです。
北海道の道の駅ランキング19位:道の駅 わっかない
道の駅 わっかないは、日本最北にある道の駅です。稚内の特産品を販売しているお店や、宗谷黒牛ハンバーグをサンドしたライ麦サンドを食べることができるカフェなどがあります。キッズルームもあるため、子供連れにもおすすめの道の駅です。
北海道の道の駅ランキング18位:道の駅 ノンキーランド ひがしもこと
ノンキーランド ひがしもことは、2017年にオープンしたばかりの新しい道の駅で、ホテルも併設されている珍しい道の駅です。地元の食材を使ったレストランもあるため、移動途中の宿泊にもおすすめです。近くにはひがしもこと乳酪館があり、チーズ作りの見学をすることもできるため、家族旅行にもおすすめです。東藻琴芝桜公園には日帰り温泉や足湯、釣り堀などもあるため、子供と一緒に楽しめる施設がたくさんあります。
北海道の道の駅ランキング17位:道の駅 厚岸グルメパーク
道の駅 厚岸グルメパークは、「グルメパーク」と名づけられているだけあり、魚介市場やレストラン、カフェ、炭火焼コーナーなどさまざまなグルメに関する施設があります。魚介市場で購入した新鮮な魚介類や、きのこなどの山の幸は、炭火焼コーナーに持ち込めばそこで食べることができるのも魅力です。
道の駅 厚岸グルメパークは、牡蠣も有名で新鮮な生牡蠣を食べることができます。もちろん炭火焼コーナーで焼いて食べることもできます。レストラン内にはカキフライ定食も提供されていていろいろな調理方法で牡蠣を楽しめるのが人気の理由です。
かきぶた合戦丼では豚とカキフライの贅沢な丼ぶりを楽しめます。他にもかきロービー丼というカキフライとローストビーフの丼ぶりもあります。大人数ならシェアしていろいろ食べるのもおすすめです。道の駅内でこれだけ食べるものがあればとても満足できます。
北海道の道の駅ランキング16位:道の駅 うとろ・シリエトク
道の駅 うとろ・シリエトクでは、旬の海鮮をふんだんに使った海鮮丼が人気です。新鮮で新しい海鮮を使っているので、くさみもなくおいしくいただくことができます。
海鮮丼はもちろん、鮭いくら丼やホタテいくら丼も人気で、たっぷりのったいくらが食欲をそそります。道の駅でこれだけおいしくて新鮮な海鮮丼が食べられるのは北海道ならではで、観光客にもとてもおすすめの道の駅です。
そして、熊肉バーガーや鹿肉バーガー、鹿肉のソースかつ丼など珍しい料理も食べることができます。北海道の道の駅の定番であるソフトクリームも販売されています。
北海道の道の駅ランキング15位:道の駅 あかいがわ
道の駅 あかいがわは、2015年にオープンした比較的新しい道の駅です。赤井川村が開村してから120年あまりの歴史の中で、はじめてオープンされたパン屋さんはとても人気で、おいしいパンを食べることができます。
アイスクリームコーナーでは、赤井川村の農産物を使ったジェラートも食べることができます。抹茶のジェラートやお米のジェラート、クリームチーズのジェラートなどさまざまなフレーバーがあります。
農産物直売所では、お米や農産物も販売されています。北海道は雪の積もっている期間が長いため、農産物直売所は5月1日から10月31日までの営業となっています。春はアスパラが有名で、さらに夏になるとトマトやとうもろこし、カボチャなどが旬となります。旬の食材はとてもおいしく、農産物を買うために道の駅に足を運ぶ人も多くいます。
北海道の道の駅ランキング14位:北欧の風 道の駅とうべつ
北欧の風 道の駅とうべつは、札幌都心部から一番近い道の駅として、2017年にオープンしたばかりの新しい道の駅です。北欧の風 道の駅とうべつでは、道の駅とは思えない本格的なイタリアンが食べられると有名で、当別産の旬の素材が使われた料理を楽しめる今までにない新しい道の駅です。
おいしい料理は、広大な景色を見ながらいただくことができます。2017年にオープンしたばかりで、内装も新しい雰囲気でとても気持ちよく食事ができるのも嬉しいポイントです。
さらんい、イタリアのテイクアウト料理であるピアディーナも人気で、当別産の野菜をふんだんに使っています。ピアディーナとは、薄焼きのパンに食材をはさんで食べるイタリアの定番料理です。他にもカップに入った冷やしそばやカップスープカレーなどこれまで道の駅にはなかったかわいくて新しいメニューばかりです。
北海道の道の駅ランキング13位:道の駅 南ふらの
道の駅 南ふらのは、北海道で3番目に道の駅に認定されました。道の駅 南ふらのでは、ラベンダー畑が有名で、ラベンダー味のソフトクリームも販売されています。
特産品販売コーナーも充実しており、メロンゼリーやくまささ茶、野菜などの他に、陶芸品やドライフラワーなども販売されています。
北海道の道の駅ランキング12位:道の駅 メルヘンの丘めまんべつ
道の駅 メルヘンの丘めまんべつでは、大空町女満別産のさくら豚を使った豚丼が人気です。さくら豚は大空町で飼育されている「さくら201」というブランド豚で、さくら豚を使った豚丼は道の駅 メルヘンの丘めまんべつでしか食べることができません。
見た目も迫力のある7段のソフトクリームは、夕張メロン、アンデスメロン、イチゴ、ブルーベリー、ラムネ、生チョコ、生ミルクの順に7段に仕上がった見た目も新しいソフトクリームです。スペシャルソフトは3段から7段まで好きな段数で注文することができます。
夜のイルミネーションも美しく、夜のドライブ休憩にもおすすめです。大空町の特産品やとれたての旬の野菜も購入できます。
北海道の道の駅ランキング11位:道の駅 ニセコビュープラザ
道の駅 ニセコビュープラザでは、ニセコ産生乳を使ったソフトクリームやカスタードプリン、チーズなどさまざまな乳製品を購入することができます。他にも石窯パンや自家製チーズを使ったピザ、ニセコで作られたソーセージを使ったニセコドッグなど種類豊富なニセコフードを楽しむことができるのも人気の秘密です。
道の駅から見える景色も絶好によく、深夜や早朝のドライブ休憩にもおすすめです。朝収穫されたばかりの新しいとりたて野菜も購入可能です。10月頃にはニセコ産の新米を購入することもできます。道の駅 ニセコビュープラザ内だけで食い倒れができるほどご当地グルメが充実しています。
北海道の道の駅ランキング10位:道の駅 サーモンパーク千歳
道の駅 サーモンパーク千歳は、2018年の道の駅ランキングで全国3位に選ばれたことのある人気道の駅です。その理由の一つが、道の駅に併設された「サケのふるさと千歳水族館」です。サケのふるさと千歳水族館は、日本最大級の淡水水族館で、サケをはじめフクドジョウやトゲウオなどの生物を見ることができます。千歳川に直接埋め込まれた水中観察ゾーンは見どころの一つで、川の中の自然な様子を見ることができます。
新千歳空港から車で10分のところにあるため、観光中にも立ち寄りやすい道の駅です。さらに、旬菜の館では、千歳の農家が直接持ち込み販売されている新鮮な農産物も人気です。他にも、千歳細澤牧場の生乳を100%つかった見た目もかわいいソフトクリームや札幌で人気のある海老スープカレーの人気店も出店しています。
北海道の道の駅ランキング9位:道の駅 知床らうす
道の駅 知床らうすは、北方領土の国後島に一番近い道の駅です。羅臼は海鮮がとても有名で、季節によってさまざまな海産物がとれます。春はトキシラズ、夏は羅臼昆布、秋は秋鮭、冬はエゾバフンウニと高級食材も多く、道の駅 知床らうすでは、旬の食材を使ったお店「知床食堂」が人気です。
観光案内所では、ホエールウォッチングやバードウォッチング、飲食店の情報などが提供されています。ホエールウォッチングは根室海峡がとても人気で、夏はマッコウクジラやシャチ、冬にはゴマフアザラシやトドを見ることもできます。もちろん羅臼産の海産物を買うこともできます。
北海道の道の駅ランキング8位:道の駅 三笠
道の駅 三笠は、北海道で一番最初に道の駅として認定された道の駅です。直径10mもある巨大な水車が目印で、三笠の農業開拓についての歴史が解説されています。市観光協会では、観光案内はもちろん、宿泊施設を紹介したり、特産品が販売されています。
さらに、売店も充実していて三笠の農産物や自家製のソフトクリーム、おにぎりやそばといった軽食も販売されています。ラーメンだるまやも出店していて、濃厚スープのドロラーメンを食べることができます。
道の駅 三笠の隣には三笠天然温泉 太古の湯があるため、日帰り入浴を楽しむこともできます。平日なら大人780円とリーズナブルで、北海道観光にもおすすめです。
北海道の道の駅ランキング7位:道の駅 スワン44ねむろ
道の駅 スワン44ねむろは、レストランで根室の旬の食材を食べることができます。毎月月替わりメニューを提供していて、とてもリーズナブルにおいしい旬の食材を使った定食が販売されているのは人気の理由の一つです。
秋にはさんまをふんだんに使ったさんまづくし定食を1300円で食べることができ、さんまの刺身をはじめ、竜田揚げにつみれ汁。甘露煮とさんまを余すことなく食べることができる贅沢メニューです。さんまの水揚げ量日本一を誇る根室ならではのメニューです。花咲かにを使ったラーメンも人気があります。
さらに、1月ごろにはオジロワシやオオワシが風蓮湖で行われる氷下待ち網漁を目当てに飛来します。1月下旬から2月下旬まで高い確率で見られるため、この時期に訪れてみるのもおすすめです。
北海道の道の駅ランキング6位:道の駅 摩周温泉
道の駅 摩周温泉は、足湯コーナーがある道の駅です。タオルを持参すれば筋肉痛や疲労回復に効果のある足湯にはいることができます。ドライブ中の休憩にとてもおすすめです。さらに、直売所では、地元の野菜や地元の工場で作られるお菓子などが販売されています。ソフトクリームやジェラート、エゾシカバーガー、摩周そばなども食べることができます。
食べ物の特産品はもちろん、アクセサリーやストラップなどの工芸品も販売されているため、お土産探しにもおすすめです。観光案内所では、弟子屈町内にある温泉の情報も教えてもらうことができるため、観光客にもおすすめの道の駅です。
北海道の道の駅ランキング5位:道の駅 名水の郷きょうごく 名水プラザ
北海道の道の駅ランキング4位:道の駅 あさひかわ
道の駅 あさひかわでは、観光客におすすめのフードコートが揃っています。旭川では定番の醤油ラーメンはもちろん、北海道名物の味噌ラーメンも食べることができます。さらに、ボリューム満点の肉盛りそばやからあげ定食など満足できるお店が揃っています。
さらに、ベーカリー&カフェDAPAS(ダパス)が出店しており、おいしいパンをいただくこともできます。とれたて野菜ももちろん直売されていて、新鮮な野菜を購入することができます。JR旭川駅からはクリスタル橋を渡れば5分で行くことができ、観光の拠点としてもとても便利な場所にある道の駅です。
北海道の道の駅ランキング3位:道の駅 しらぬか恋問
道の駅 しらぬか恋問は、北海道で4番目に道の駅に認定された歴史ある道の駅です。道の駅 しらぬか恋問に来たらぜひ食べてほしいのがレストランむーんらいとの「この豚丼」です。「この豚丼」は、北海道道の駅弁第1号というとてもすごい認定をされている料理なのです。もちろん持ち帰りも可能で、道の駅にあるベンチや車内で食べるのもおすすめです。
レストランむーんらいとでは、この豚丼のほかに、「恋のつぶやき丼」も人気があります。ご飯の量も多く、たっぷりのいくらとつぶ、とろろがのった贅沢な丼ぶりです。
さらに、道の駅 しらぬか恋問は、中に大きな水槽があり、朝水揚げされたばかりの新しい魚介類を購入できるのも人気の理由です。他にも、夏場にはソフトクリームが人気で、いつも行列ができています。毎年新しい味が創作されるのもリピートしたくなる秘密です。
白い恋人ソフトクリームや、縁結びの形状記憶昆布など「恋」をテーマにしたメニューがたくさんあるのもおもしろいポイントです。観光にもおすすめの道の駅です。
北海道の道の駅ランキング2位:道の駅 望羊中山
道の駅 望羊中山は、北海道で7番目に道の駅に認定されました。道の駅 望羊中山の名物は峠のあげいもで、ホットドッグの中身がじゃがいもになったおもしろい名物フードです。ほかにも、味処 四季彩では打ち立ての峠のそばや、喜茂別町の特産品を使用したメニューを食べることができます。
北海道産の玉ねぎが隠し味になった中山チキンも人気のある名物フードです。北海道の道の駅ならどこでも人気のある北海道産の牛乳をつかったソフトクリームもぜひ道の駅に行ったら食べてみてください。
北海道の道の駅ランキング1位:道の駅 流氷街道網走
道の駅 流氷街道網走でもやはりソフトクリームが人気です。でも、他と違うのは、道の駅 流氷街道網走のソフトクリームは流氷ソフトクリームと言って、他では食べることのできない新しい食感のソフトクリームです。ラムネとバニラのまざった爽やかで夏におすすめのメニューです。
他にもオホーツク干貝柱塩ラーメンやご当地グルメである網走ザンギ丼、あばしりちゃんぽんなど他では食べることのできないメニューが豊富です。近くには、博物館網走監獄もあり、網走観光を楽しむこともできます。博物館網走監獄では、網走刑務所に収容されている人が作った作業製品も購入可能です。
まとめ
北海道の人気道の駅をご紹介してきました。北海道は道の駅の数が多く、趣向を凝らした道の駅もたくさんあります。新しい道の駅もどんどん増えていてますます利用しやすくなっていきます。北海道旅行ではレンタカーを借りてドライブをしてみるのもおすすめです。新しい道の駅ができるたびに訪れたくなる魅力たっぷりの北海道道の駅では、巡っていればお気に入りの道の駅に出会えるかもしれません。