困ったときに役立つ、スーパーで買えるばらまき土産!
海外旅行に行くと困ってしまうのが、お土産。限られた予算の中で、家族や友人、会社の同僚やご近所さんに渡すものを選ばなければいけないのは至難の技です。また、スーツケースにも限界はあるので、あまり重たいものやかさばるものは避けたいところ。そんなあなたにおすすめなのが、外国に行ったら絶対に立ち寄るべき場所、スーパーです。スーパーだからと侮ってはいけません。日本と違って、珍しいもの、面白いものがわんさか陳列されていて、そこはまさに宝の山です。そんなイタリアのスーパーで、おすすめのばらまき用のお土産をお伝えします。
イタリアでおすすめのばらまき用お菓子のお土産その1:ヌテッラ
ちょっと読みにくいけれども、いかにもイタリアっぽいこの「ヌテッラ」は、スプレットなのですが、チョコ味の中にヘーゼルナッツが入っているので、コクと甘みがとても美味しいです。ビスケットとセットになっているお手軽にスプレットを楽しめるものもあって、ついつい止まらなくなってしまう味です。
特大の大きいサイズから、ミニボトルまでたくさん種類があります。ホテルなどでよく見かける、一回使い切りサイズのものも売っていますので、ばらまき用のお土産にはぴったりです。たくさん買ってもかさばらないし、あまったら朝食のパンに使えるので、多めに買って行っても良い品です。
イタリアでおすすめのばらまき用お菓子のお土産その2:フィエスタ
日本にもよく似たお菓子がありますが、そのイタリア版ともいうべきお菓子が「フィエスタ」です。柔らかいスポンジを、チョコレートでコーティングしたミニケーキです。ほとんどのスーパーで購入できる、ポピュラーなお菓子です。
イタリアに限らず、ヨーロッパやアメリカでは、個包装のお菓子がなかなかないです。個包装かと思って買ったら、そうでなかったというパターンもしばしば。個包装か分からなければ事前によく調べてから買うか、店員さんに聞いても良いです。フィエスタは個包装なので、職場などに渡しやすいです。
チョコレートの味がちょっとイタリア風味なぐらいの違いで、万人受けするお菓子だと思いますよ!※アルコールが含まれています。
イタリアでおすすめのばらまき用お菓子のお土産その3:バーチ
イタリアの最も有名なチョコレートの一つである「バーチ」は、どこかで目にしたことがあるかもしれませんし、イタリア土産でもらった人も多いのではないでしょうか。「バーチ」はイタリア語でキスの意味があり、まさしくイタリアのキスチョコ。ロマンティックなので、由来とともにお土産話にも良いです。
ステキな青いパッケージは、まるで星空を連想させるかのようなイタリアらしい洗練されたデザインです。一口サイズのチョコレートなので、渡すのも便利です。中にはヘーゼルナッツが一粒まるまる入っています。また、バーチといえば、包み紙の中にメッセージが書いてあることでも有名。ことわざや格言などが書かれています。
イタリアでおすすめのばらまき用お菓子のお土産その4:リンゴ
どこのスーパーに行っても必ず手に入る、イタリアでも最もポピュラーなお菓子「リンゴ」。バニラ、チョコ、ヘーゼルナッツ味があります。ビスケットサンドという感じのお菓子ですが、素朴な味わいで、何枚でも食べられちゃいそうになります。
サイズは大きいものから小さいものまで揃っています。小さいのを何個か買って、旅行中や飛行機で食べてもサクサクのビスケットに飽きない味です。外国のお菓子というと甘みが強いイメージかもしれませんが、リンゴは甘さが控えめなので、いくらでも食べれてしまいます。お値段もリーズナブルです。
イタリアでおすすめのばらまき用お菓子のお土産その5:ノヴィ
スーパーに行けば必ずと言っていいほど確実に売っているのが、「ノヴィ」のチョコレートです。形は卵型で、個包装になっているので、ばらまき用にとっても便利です。味も、欧米人好みというよりかは、割とクセのない味なので、まとめて買っておくのがおすすめです。お値段もリーズナブルなので、まずはスーパーでゲットしたいお土産です。
イタリアというと、パスタやピッツァ、オリーブオイルなどを思い浮かべる方も多いと思いますが、イタリアは実はチョコレートが美味しい国でもあります。高級チョコブランドもありますし、それこそお手軽なお値段のものもたくさんあります。街角で試食もできたりするお店もあるので、食べ比べてみても面白いです。
まとめ
お土産に困ったときに、とっても役に立つのがスーパー。イタリアのスーパーはおしゃれで、面白いものがたくさん売っています。ぜひ、ぴったりなばらまき用のお土産を見つけて、旅行を楽しんでください。