オーストラリアのブリスベンとは?時差について
引用: https://www.instagram.com/p/BpkGqkKBjJJ/?
ブリスベン(Brisbane)は、オーストラリア連邦の、クイーンズランド州南東部(サウス・イースト・クイーンズランド)に位置しています。クイーンランド州に属するブリスベンは、別名を「サンシャイン・ステート」とよばれています。年間を通して温暖な気温で晴れている日が多いのです。ブリスベンは、サマータイムは導入していないために、日本との時差は年間を通して1時間の時差となっています。オーストラリアでは都市ごとによって、時差が違ってきます。ブリスベンとは1時間の時差です。
引用: https://www.instagram.com/p/BpkFeRQHES6/?
治安も良いと言われている、オーストラリアのブリスベンは日本からの留学生も多いことで知られています。観光スポットも多く、自然に囲まれたブリスベンは人気のある都市となります。また、世界遺産に登録されている、美しい島「グレートバリアリーフ」へブリスベンからはアクセスが良いです。
オーストラリアのブリスベンの気温は?
引用: https://www.instagram.com/p/Bpj6jarlUOk/?
オーストラリアの第3の都市、ブリスベンは亜熱帯性気候となり、年間を通して気温は温暖となっています。晴天に恵まれる日が多いブリスベンでは昼と夜の気温の差が激しい日があります。昼間は暑い気温が続いて、朝晩は少し冷え込む気温となる日があります。ブリスベンの日差しはとても強いために、日焼け止め、帽子、サングラスなどの日よけの服装が必要となります。
引用: https://www.instagram.com/p/BpeMc3ghkGB/?
オーストラリアのブリスベンの服装は?
引用: https://www.instagram.com/p/Bpj2FNDAjjO/?
オーストラリアのブリスベンは、日本とは反対となる南半球に属しています。日本の冬はブリスベンでは夏となります。ブリスベンではサマータイムはありませんので、時差は1時間となります。年間を通して時差は1時間です。大きな面積を持つオーストラリアでは、年によって時差があります。ブリスベンの夏は、気温が40度近くなることもありますので、服装は日本の夏のような感じで大丈夫ですが、朝晩は冷え込むこともありますので、羽織りの服装があると便利です。ブリスベンの夏は日差しがとても強いです。夏の時期に旅行される方は、日焼け止め対策の服装は必需品です。
引用: https://www.instagram.com/p/BphUQvqBA_s/?
ブリスベンの秋は日本の春となります(3月〜5月)。比較的、気温は落ち着いてきますが羽織りの服装があると便利となります。ブリスベンの冬は日本の夏場の時期です(6月〜8月)。南半球の冬は温暖な気候な感じがしますが、平均気温は10度くらいとなっています。朝晩は冷え込みますので、暖かいフリースやジャケットなどの服装が必要となりますよ。ブリスベンの春は、日本の9月〜11月の頃です。春はまだ寒いときもありますので、暖かい服装を持っていくことをおすすめします。
引用: https://www.instagram.com/p/BpJ5ccOBBH5/?
オーストラリアのブリスベンの時差・サマータイムの時差について
引用: https://www.instagram.com/p/BpiqJQ5HBz4/?
ブリスベンと日本の時差は、1時間となります。日本が昼の12時でしたら、ブリスベンは昼の1時となり、1時間の時差ですね。ブリスベンはサマータイムを導入していないために、1年中を通して時差は1時間です。オーストラリアは日本の20倍もの面積を持ち、訪れる都市によって時差は異なります。メルボルンはサマータイムを導入しており、夏の時期には日本との時差は2時間となっています。サマータイムが終わると、メルボルンと日本の時差は1時間となります。
引用: https://www.instagram.com/p/BpjPo1YAzIC/?
ブリスベンからメルボルンやシドニーなどへ、観光する際には、時差があるために注意が必要となります。サマータイムの時期と普通の時期の時差も1時間ありますので、観光する時期には時間を気をつけましょう。
ブリスベンの時差や気候について まとめ
引用: https://www.instagram.com/p/BoYtbt1Fm3W/?
いかがでしたか。オーストラリアのブリスベンは、温暖な気候で日本との時差が1時間のために、時差ボケなどに悩まされることなく観光することができますね。ブリスベンの街中には、人工ビーチがあったりオアシスの公園があったりと、大都会と自然とがうまく調和した都市となっています。オーストラリア内には時差がありますので、気をつけてくださいね。どうぞ、オーストラリアのブリスベンの観光満喫してくださいね!