初心者にもおすすめの青いハートの絶景!グアムのブルーホールをダイビング①『グアムでダイビングをするには?』
引用: https://www.instagram.com/p/Bu8BCHbFmwK/
グアムでダイビングをするには、まず『Cカード』が必要になってきます。『Cカード』とは、世界共通のスキューバーダイビングのライセンスです。ダイビングを行うための国家資格はないのですが、指導団体のプログラムをきちんと受講して安全にダイビングを行うための知識や技術を身につけていますという証明となっています。
引用: https://www.instagram.com/p/BtndlEKBfsE/
実際にダイビングをしにいくと、まず『Cカードを見せてください』と言われます。Cカードを持っていないとスキューバダイビングに必要なシリンダーを借りることができません。国内外を問わずに、Cカードは必要となります。ダイビングのライセンスには様々な種類があります。発行している指導団体が違うからなのです。各指導団体ごとに認定するランクがあります。
初心者にもおすすめの青いハートの絶景!グアムのブルーホールをダイビング②『ダイビングライセンスのPADI(パディ)』
引用: https://www.instagram.com/p/BqvG2AklrmV/
『PADI(パディ)Professional Association of Diving Instructors』は、世界9カ国にエリアオフィスを置いていて180の国と地域に130000万人の個人会員と5300のダイブセンターを置く世界最大のダイビング機関となっています。教育プログラムが充実していて、世界共通になっており指導内容の品質がしっかりと管理されているのです。かつては、海軍のハードなトレーニングが主体だったダイビングコースを誰でも楽しめるように改革したのがPADIです。そしてスキューバダイビング人口を急激に増やしたと言われています。
引用: https://www.instagram.com/p/BqjLuY3F0qj/
他にも日本だけでも30社ほどのダイビングライセンスを発行する指導団体があります。基本的なプログラムは一緒ですが、その中でも違いもありますので、しっかりライセンスを調べていくといいでしょう。グアムでも『PADI』ならライセンスを取ることができますし、1.5日ほどでCカードを取れるようになっています。グアムでも日本語で講習を受けることができますので、安心してライセンスを取ることができます。
初心者にもおすすめの青いハートの絶景!グアムのブルーホールをダイビング③『ブルーホールはどこにあるの?』
引用: https://www.instagram.com/p/Btzu1C_lMfp/
Cカードを準備したら、いよいよダイビングです。ダイビングポイントとして、グアムの一番人気のブルーホールですが、ブルーホールはボートで沖合までいく必要があります。タモンエリアからボートドッグへは車で30分をかけて行きます。ボートドックに着くと、器材や乗船の準備をしましょう。ポイントまではボードで30分かかります。オロテ岬の海軍基地の崖の近くにあります。
引用: https://www.instagram.com/p/Brby4wglUkS/
ポイントに到着したら、その日のダイビングの説明を聞いてエントリーしましょう。水面のブイから水底はロープが貼ってあります。そのロープをつたっておりていきましょう。水深は15メートルほどです。ロープの水底からブルーホールまでは遠くはありません。
初心者にもおすすめの青いハートの絶景!グアムのブルーホールをダイビング④『生き物たちに会おう』
引用: https://www.instagram.com/p/BhTy9gNHevO/
グアムの海には年間を通してウミガメに出会う確率は高いので、是非お店の方にリクエストしてみましょう。ウミガメは運がいい場合は、比較的近くで会うことができます。リクエストして出会える確率は90%以上と言われています。イルカも出会える確率が高いのです。ハシナガイルカは移動中のボートから見ることもできます。
引用: https://www.instagram.com/p/BvNDCrTBXdi/?hl=ja
グアムの海は年間の平均気温が26度の常夏なので、トロピカルフィッシュを見ることもできます。水深10メートルのところで見ることができるのが、クマノミとイソギンチャクのコラボレーションです。ファインディング・ニモの世界観ですね。中には巨大なロウニンアジを見ることもできます。メートル級なのでびっくりしますが、迫力満点です。
初心者にもおすすめの青いハートの絶景!グアムのブルーホールをダイビング⑤『グアムの海は海底資料館』
引用: https://www.instagram.com/p/Bt5wGuUB1Qw/
グアムには第二次世界大戦の資料が数多く残っています。中でも、海底には第二次世界大戦で沈んだ船がそのまま残っているのです。沈没船などを見にくるダイバーのことをレック・ダイバーといい、グアムの西側にあるアブラ湾には4つの沈船スポットがあります。その中でも一番形が残っているのが『木津川丸』です。第二次世界大戦の軍用に使われた船で、アメリカ軍の潜水艦の攻撃を受けることで沈みました。
引用: https://www.instagram.com/p/BvLL__NBfNY/
こちらの写真は、一番人気の『東海丸』です。商業船ですが、なんて言ったって長さが150メートルで幅が20メートルと巨大です。これを沈めたのが魚雷なので、そのパワーははかりしれないものでしょう。
初心者にもおすすめの青いハートの絶景!グアムのブルーホールをダイビング⑥『ブルーホールの入り口』
引用: https://www.instagram.com/p/BvSrGOClxdt/
いよいよブルーホールに潜りましょう。ダイバーなら一度は潜ってみたいと思うスポットです。ブルーホールに入る入り方は2通りあります。一つ目は穴の真上から下に降りていく方法です。水深20メートルから穴の入り口を見上げると、ハートのシルエットがくっきりしてくるのです。
引用: https://www.instagram.com/p/Bu1L37olSaQ/
ブルーホールに入るもう一つの方法は、横の穴から入るという方法です。水深42メートルまで潜っていき、そこから水深18メートルのところまで浮上するというものです。初心者でもこのコースを案内させることもあります。グアムの海は透明度が高く、深度を感じさせないので気をつけましょう。
初心者にもおすすめの青いハートの絶景!グアムのブルーホールをダイビング⑦『海の視界は?』
引用: https://www.instagram.com/p/BrfWqYYHBFH/
グアムの海は透明度が一番高いときは50メートル先も見ることができます。平均では30メートルほど見ることができます。透明度が高いために、水が無いと錯覚するほどなのです。実際のブルーホールの穴は、水深18メートルのほどのリーフにあいた縦の穴で、穴の途中の37メートルの穴と繋がっているのです。
引用: https://www.instagram.com/p/Bu7sKWWFUUh/
ブルーホールは大変人気のダイビングスポットですので、他のツアーの方と時間が重なってしまう時があります。グアムでのダイビングに慣れたら、プライベートショップを使ってダイビングするのもいいでしょう。ツアーで混雑する前に潜ることができます。
初心者にもおすすめの青いハートの絶景!グアムのブルーホールをダイビング⑧『綺麗にハートの形を見るには』
引用: https://www.instagram.com/p/BvIp3yelk3Y/
ブルーホールのハートの形をゆっくり堪能するのなら、横から入り上に上がっていくスタイルです。じっくりハートの形を見ることができます。ハートの形の穴から入った場合は振り返りながら降りて行かないと行けないためになかなか見ることが難しいのです。
引用: https://www.instagram.com/p/BvWkzyUBqDr/
穴への入り方は、ダイビングのツアーのインストラクター次第になってきますので、潜る前に確認をしましょう。
初心者にもおすすめの青いハートの絶景!グアムのブルーホールをダイビング⑨『素敵な記念撮影をしよう』
引用: https://www.instagram.com/p/BvNuUU7BOtb/
天気がいいと本当に綺麗なブルーホールです。日頃の疲れが癒されます。ブルーホールの入り口で、フォーメーションを組み写真を取るのは定番ですが、すごく素敵な写真を取ることができます。
引用: https://www.instagram.com/p/BvUBx0KhII5/
せっかく潜るのであれば、防水カメラも忘れずに持っていきましょう。しかしカメラの対応する水深を必ずチェックしましょう。ブルーホールは深いところだと水深42メートルほどあります。お手持ちのカメラが対応できない可能性もあります。
初心者にもおすすめの青いハートの絶景!グアムのブルーホールをダイビング⑩『ブルーホールはいくべき場所』
引用: https://www.instagram.com/p/Bt4txxZlNAq/
体験ダイビングではブルーホールへは行けません。体験ダイビングというのは講習を受けてダイバーと一緒に潜るダイビングですが、潜れる深さの規定があります。Cカードを持っていないとブルーホールへは行けないのです。是非、この機会にCカードを取得してブルーホールへ潜りましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BsIeAZLlRlK/
グアムの海は、ダイビングスポットの宝庫です。ブルーホールはもちろんのこと、ハップス・リーフやクレパスなど、まだまだおすすめスポットがたくさんあります。是非足を運んでみてくださいね。
まとめ
引用: https://www.instagram.com/p/Buqrh3QlCyo/
グアムはスキューバダイビングを始めるのにぴったりの場所です。是非、新しい世界を覗いてみてくださいね。