宮古島の離島「下地島」で遊ぼう!観光スポットや美しいビーチをご紹介1・下地島とは?
引用: https://www.instagram.com/p/Bvd-EYWg_ni/
「下地島」とは、伊良部島と橋でつながっている宮古島の小さな離島です。
以前はひっそりとした島だったのですが、伊良部大橋が開通したことによりぐっとアクセスが良くなった事に加え、下地島の面積の大半をしめている「下地島空港」が今年2019年に国際空港になる予定になっておりますます関心度が上がっている島となっています。
下地島に、数は少ないのですが宿泊施設や食堂もあり、美しいビーチに囲まれて1日過ごすことも可能です。
また下地島の大半は民間の航空会社の飛行訓練施設となっており、ジェット機を間近に観察するだけでなく、タッチアンドゴーなどの離着陸の訓練なども見ることが可能なのは貴重な体験となるでしょう
訓練に使われている飛行場周辺に広がる紺碧の海の色は素晴らしく、オレンジ色の誘導桟橋との色合いのコントラストがとても美しいと評判ですのでお見逃しなく!
また、下地島周辺の海中はダイビングスポットに恵まれており、サンゴ礁の美しさはもちろん中でも地形派ダイビングと呼ばれる「通り池」など世界的に有名なスポットも数多く存在します。ダイビングまでは体験しなくても、という方はシュノーケリングでも十分楽しむことが出来る美しさです。
伊良部島と近いため、伊良部島とセットで楽しむことが出来る、今注目の島が「下地島」です。
引用: https://www.instagram.com/p/Bve-_G9F638/
宮古島の離島「下地島」で遊ぼう!観光スポットや美しいビーチをご紹介2・中の島ビーチ
引用: https://www.instagram.com/p/BvdhnNrAy6S/
宮古島のマリンアクティビティ―ショップのスタッフも、宮古列島一帯の中で一番のシュノーケルスポットとしてこちらのビーチとしてあげる「中の島ビーチ」。
シュノーケリングをするのに機材を持参していない方は、もちろん宮古島や伊良部島でレンタルしても良いですし、繁忙期にはビーチの周辺にシュノーケルセットなどを貸し出すレンタル業者の出張営業していることも。
こちら中の島ビーチの無料駐車場はかなり狭いため、ここが第一の目的地の場合には早めに出かけると良いでしょう。
ビーチへ続く道端にはパイナップルのような小さな果実がなる「アダン」が自生しており、南国気分も高まりますね。
ビーチにはパラソルや簡易的な海の家もあります。
サンゴ礁や岩場が多いので、シュノーケリングでは熱帯魚を間近で見ることが出来るのが嬉しいのですが、その分裸足では歩けません(もちろんサンゴ礁に触れてはいけません!)マリンシューズを忘れずに持参するようにしましょう。
ここ数年観光客が増え、サンゴ礁が減ったとされていますが、まだまだ見ごたえのある海が目の前に広がるおすすめのビーチです。
引用: https://www.instagram.com/p/BvcnJ0XAjle/
宮古島の離島「下地島」で遊ぼう!観光スポットや美しいビーチをご紹介3・帯岩/下地島巨岩
引用: https://www.instagram.com/p/BL-2CCljNFg/
「帯岩」と呼ばれている、下地島の巨岩です。ビーチと空港以外に見どころの少ないと言われている下地島の数少ない観光スポットのひとつです。
こちらの岩は、大昔にあった大きな津波で打ち上げられたという伝説が残っており、パワースポットのような雰囲気が漂います。
巨石の前に、大きな赤い鳥居が鎮座している光景は、静かな中に独特の光景で見とれてしまうこと請け合いですよ。
引用: https://www.instagram.com/p/BkPCvvRBCG6/
宮古島の離島「下地島」で遊ぼう!観光スポットや美しいビーチをご紹介4・通り池
引用: https://www.instagram.com/p/BZ6JrfeFkTL/
ダイビングスポットとして世界的に有名なのが「通り池」です。こちらの池は、地中が大きなトンネルとなっており、なんと海とつながっていて、海からエントリーをしたダイバーが一時浮上してくることもある見ていて楽しいスポットとなっています。
この通り池に潜るのはベテランダイバーが多く、体験ダイビングの人は皆無ですので安心してみていられますね。
またこちらの池は県の天然記念物にも指定されており、人魚伝説は残されていたりとミステリアスな雰囲気が漂う神秘的な空気が流れています。
是非下地島をドライブしたら、通り池を眺めてみてくださいね。
引用: https://www.instagram.com/p/BYnnDhslvu_/
宮古島の離島「下地島」で遊ぼう!観光スポットや美しいビーチをご紹介5・下地島空港17エンド
引用: https://www.instagram.com/p/Bq9FkyJHXRD/
「下地島」の大部分を占めている「下地島空港」。
こちらは現在民間の航空会社のパイロット訓練用の施設となっていますが、2019年春より国際線も受け入れる国際空港となることが決まっています。
広い空港の周辺をぐるりとドライブすることが可能で、この空港の滑走路の端となる部分が「17エンド」と呼ばれ、絶景スポットとして有名なんですよ。
もちろん季節や天気との兼ね合いもあるのですが、多くの人が宮古島、伊良部島、下地島の観光の中で一番海の景色が美しかった!と感激する場所としても知られています。
紺碧に光る海、青い空、白い飛行機、そしてオレンジ色の誘導橋のコントラストが美しく絵になる風景が目の前に広がります。
引用: https://www.instagram.com/p/BrCOudoDTjk/
宮古島の離島「下地島」で遊ぼう!観光スポットや美しいビーチをご紹介6・オーシャンハウス
引用: https://www.instagram.com/p/K9xGQMFZNj/
「下地島」の中にある数少ない宿泊施設のひとつが「オーシャンハウス」です。
以前は飛行練習のパイロットが宿として使用していましたが、現在は一般の方も泊まれるようになりました。
パイロット練習用の宿舎はシンプルですが、賃貸マンションの1室のようでなんでも揃っておりゴージャスではありませんが眠るだけであれば十分です。
キッチン付きの部屋もありますので、簡単にお湯を沸かす程度で出来るお料理も出来るのが嬉しいですね。
自炊しない場合にも、施設内にレストランがあるので安心です。
自炊希望の場合には、予約時にその旨を伝えるとキッチン付きの部屋が予約できます(その場合食材は宮古島で調達していきましょう、下地島にスーパーはありません)
引用: https://www.instagram.com/p/fWMGKdGJId/
オーシャンハウス詳細
●住所:〒906-0505 沖縄県宮古島市伊良部国仲925−1
●電話:0980-78-6787
宮古島の離島「下地島」で遊ぼう!観光スポットや美しいビーチをご紹介7・民宿キャンプ村
引用: https://www.instagram.com/p/Bk-B3tIhy0J/
「下地島」にあるコテージ&キャンプの施設となります。
キャンプ場ですのでもちろんテントを張ってキャンプを楽しむことも可能ですし、フローリング張りの清潔なコテージに宿泊することも出来るのが嬉しいですね。
近隣にスーパーなどはありませんので、食材をあらかじめ用意していき、徒歩数分のビーチでバーベキューなどを楽しむのもおすすめですよ。
引用: https://www.instagram.com/p/2Xoi5LtxZY/
民宿キャンプ村詳細
●住所:沖縄県宮古島市伊良部字国仲645-1
●電話:0980-78-3100
宮古島の離島「下地島」で遊ぼう!観光スポットや美しいビーチをご紹介8・レストランさしば
引用: https://www.instagram.com/p/5PFb-qL9md/
下地島で数少ないお食事処が、こちら「レストランさしば」になります。宿泊でご紹介したオーシャンハウスの施設の一部となっていますが、もちろん宿泊客以外でも使用が可能なのが嬉しいですね。
伊良部島からのアクセスが良い下地島ですので、伊良部島まで行って食事をとることも可能ですが、やはり中の島ビーチで遊んで巨石の観光をして、近場で済ませてしまいたい!というか方にはおすすめです。
単品からセットメニューまで色々とあり、おすすめは宮古牛を使用したハンバーグ。是非、のんびりとした下地島で美味しいお食事をお楽しみ下さい!
引用: https://www.instagram.com/p/7O9r2IoKSM/
レストランさしば詳細
●〒906-0000 沖縄県宮古島市伊良部国仲925
●電話:0980-78-5413
下地島へのアクセス
引用: https://www.instagram.com/p/BvfR0LqBE1a/
下地島へのアクセスは、現時点では宮古島、伊良部島からの車等を利用しての陸路でのアクセスのみとなっていますが、2019年に下地島の空港が旅客機が離着陸する国際空港となったら、飛行機でのアクセスも可能となります(便数などは未定)
いづれにしても現時点でショップなどは殆どない島になりますので、お買い物などは宮古島、伊良部島で済ませることとなりますのでこれらの島を行き来するためにもレンタカーは必要になるでしょう。
引用: https://www.instagram.com/p/Bvd3vp5AYzJ/
まとめ
引用: https://www.instagram.com/p/Bvd_IxHF_Fj/
いかがでしたか?空港と美しいビーチで構成された下地島。
国際空港に生まれ変わると、またその景色や観光客の数も変わってきそうな観光地として注目がされています。
是非、次の宮古島旅行では下地島にも足を延ばしてみてくださいね!
引用: https://www.instagram.com/p/BvRYvp6A_B0/