腫れぼったい一重の原因
まずはまぶたがむくんでしまう原因についてご紹介していきます。
腫れぼったい一重の原因その①
まぶたがむくむ原因の1つは、顔などのむくみと同じように、塩分の摂りすぎがあげられるんです。塩分は浸透圧のはたらきによって水をひきつけてしまい、細胞間に余分な水分が残り、皮膚の薄いまぶたがむくんでしまう原因となってしまうんです。ジャンクフードやインスタントフードは、塩分濃度が高いんです!まぶたがむくんでしまわないためにも、普段から食事のバランスを考えながら食事をとることに注意しながら、食事をしてくださいね。
腫れぼったい一重の原因その②
まぶたがむくんでしまう原因の2つ目は、お酒の飲みすぎなんです!お酒は、短時間に血管を広げてしまうことは知っていましたか?お酒は適度であれば、血行を良くするという良い面もあるんです!しかし、血管内の水分が血管外に漏れ出してしまい、むくみの原因につながってしまうんです。お酒はついつい飲みすぎてしまう方が多いですよね。しかし、次の翌朝にまぶたがむくんでしまっては、大切な日や仕事で失敗になりかねません。そのため、次の日のことを考えてお酒を飲むことも大事になってくるんですよ。
腫れぼったい一重の原因その③
まぶたがむくんでしまう原因の3つ目は、目のこすりすぎなんです。よく、感動や嫌なことがあって涙を流してしまった翌朝に、目が腫れてしまうことは誰もが経験しますよね。しかしそんな時、「泣きすぎて目が腫れてしまった」と思ってはいませんか?実は、涙を流しすぎたからといって、まぶたが晴れることはあまりないんです!実際は涙の流しすぎが原因ではなく、泣いた時に目をこすってしまうことが原因だったんです!まぶたの裏には、多数の毛細血管があり、まぶたをこすりすぎると血管が痛んでまぶたが腫れる原因になってしまうんです!またこれは涙を流した時に限らず、メイク落としや洗顔などにも気をつける必要があります。ゴシゴシとやりすぎると、まぶたがむくんでしまうもで、軽くとんとんという感じに吹いたり、まぶたを優しくさするようにするなど、涙を流した時にもついやりがちな「こすってしまう」というのは気をつけていきたいところですね。
腫れぼったい一重の原因その④
まぶたがむくんでしまう原因の4つ目は、睡眠不足だからなんです!睡眠不足は、老廃物や水分をためこみ、排出されにくくなるのはご存知の方も多いですよね?そのため、睡眠不足になると、体内に老廃物などを溜め込んでしまい、むくみの原因になってしまうんです。だからと言って寝すぎてしまうこともむくみの原因となってしまうので、注意が必要ですよ!寝すぎてしまうと、体を動かさない状態が長くなるため、リンパが顔にたまり、むくみの原因になってしまいます。
腫れぼったい一重の原因その⑤
まぶたがむくんでしまう原因の5つ目は、枕が低すぎているからなんです!枕が低いと、血流が頭の方に上ってしまい、顔やまぶたに血液がたまってしまうということはご存知でしたか?枕が低いと、睡眠の質も悪くなり、睡眠不足の原因ともなってしまいます。そのため、適切な高さの枕に変えて、血流が頭の方に上がってしまわないようにすることが、まぶたのむくみを改善する方法の1つになるんです。
腫れぼったい一重の原因その⑥
まぶたがむくんでしまう原因の6つ目は、ホルモンバランスが崩れているからなんです!女性なら仕方がないとも言える、生理。この生理によって女性ホルモンのバランスが崩れてしまい、むくみやすくなってしまうんです。この現象は仕方がないとしか言いようがなく、ここは終わることを待つしかありません。そのほかにも上記でご紹介した原因を起こさないためにも、ほかのことには気をつけていくことが必要となってきます。
腫れぼったい一重をすっきりさせたい!
では腫れぼったい一重をすっきりさせるにはどうしたら良いのでしょうか。腫れぼったい一重をすっきりさせる方法についてご紹介していきます。
腫れぼった一重をすっきりさせるマッサージ
まぶたのリンパマッサージの方法についてご紹介します。このマッサージ方法は毎朝と就寝前に五回ずつ行ってくださいね。 人差し指と中指の腹を使って、目頭→目尻→耳の前のリンパ節まで、ゆっくりと優しくリンパ液を流していってください。まぶたの表皮はとても薄いので、強くこすらないように注意しながらマッサージしてくださいね。次にまぶたの腫れぼったさをとる指圧マッサージをご紹介します。このマッサージをする前に、マッサージの効果を高めるためにも、マッサージ前にホットマスクをしてください。熱すぎない程度の蒸しタオルを用意し、目をつぶってタオルを乗せたら、そのまま3分ほど温めておいて、温められて血流がよくなり、気分もよくなれば、細胞も自然と柔らかくなるんです!マッサージ内容は、 眉下の骨の内側を、親指の横腹を引っ掛けるようにして、骨の際をマッサージし、滞りを解消するように、顔の中心からから外側へ少しずつずらしながらプッシュしていき、これを五回行ってください。次に目の下の骨に中指を引っ掛けるようにして、顔の中心ら外側へ少しずつ移動しながら、それぞれ約3秒ずつ優しく押していき、皮膚が薄くて敏感な部位なので、中指か薬指でやさしい刺激にしてこれを五回行ってください。こめかみのあたりは人差し指と中指の指先で、グーっと押して離す、といった動作をくりかえしてください。このとき指先で円を描くように押しまわしてもよいですよ。このときの力加減は、気持ちいいぐらいが1番いいです。各5秒程度くりかえして、鎖骨へ流して、五回行ってください。これで終了です。説明では長く感じますが、実際にして見ると簡単なので、ぜひ試して見てくださいね。
上記のマッサージは、まぶたのむくみを改善するにはとっても効果があるマッサージなんです!このマッサージは私も試してみて、むくみがすっきりした方法はなのでぜひむくみが酷い人は試してみてくださいね!
腫れぼった一重をすっきりさせる運動
次に簡単な運動をご紹介します。まぶたの脂肪を減らすまばたき運動です。上目遣いになり目を大きく見開きます。この時、少し寄り目になるのがポイントで、その状態のまま10回程度まばたきを行うのがまばたき運動と言われるものなんです。この時、眉毛を動かさないように意識してくださいね。
次に、視力回復にも効果的なまばたき運動です。少し離れた位置のぼやけた文字などに視線を置いて、その状態のまま目をぎゅっと思い切り閉じ、その後ゆっくりと目を見開いてください。これは回数などは限られてないですが、行えば行うほど効果が出てきますので、自分の無理なくできる範囲で運動を行ってくださいね。
これを20回程度繰り返します。
次に、顔から近い位置にあるものに視線を置き、同じ動作を繰り返します。
二重のラインをつける体操
目頭側のまぶたを指でやさしく押さえます。
このとき、二重のラインをつくっておくとより効果が期待できます。
この状態のまま目を見開き、眼球とともに指を目尻の方まで動かします。
腫れぼったい一重をすっきりさせるおすすめのアイテム!
ローヤルアイム 8ml
価格
¥ 2,759
テレビ通販でも大反響。今話題の塗るだけでくっきり二重になるローヤルアイム。
片目だけ二重のはじまりが内側に入ってしまっているのが長年の悩みでした。アイプチやメザイクで癖付けしてもをしても元の線が邪魔をしてへんになってしまうのでもう諦めていましたが、こちらを少し厚めに塗ることで元の線を消す矯正ができました! 夜つけて寝ると翌日一日中元の先の消えた綺麗な平行二重がキープされていました!感激です!もっと早く使っていればよかった!
奥二重で幅を広げるために購入! 2度重ねて塗っただけで奥二重消えます! その上からシャドウを塗るとテカリが消えて自然です。粉ファンデを塗るのもいいかも。 買って損はない商品です。大大大満足です!
こちらは腫れぼったい一重をすっきりさせてくれるアイテムです。使い方としては、頭を後ろにたおし、あごを前に突き出し目線を下にします(瞼にしわのない状態にします)。次にまつ毛の際ギリギリのところから幅1~2ミリ液をおくように塗り、 この状態のまま、今度は二重にしたい線のところまで、まつ毛の際から全部塗っていきます。 ドライヤーの冷風をあてながら透きとおりましたら指の腹で瞼を押さえ、まつ毛がアップするように乾かしていきます。 液が完全に乾いたら、綿棒、コットン等で軽くなぞり、 今まで突き出していたあごを引き、液を塗った最上部にスティックをあてながら、目線を上にして目をあけて見てください。これだけで、クッキリした二重瞼が完成するんです!簡単なので、これだけで二重になれるのは嬉しいですよね!ぜひ一重の方におすすめしたいアイテムですよ!
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は腫れぼったい一重をすっきりさせるテクニックと、むくみの原因、おすすめなアイテム、についてご紹介しました。腫れぼったい一重は気分も下がるし、大事な日に限ってなってしまうと、相手の印象も悪くしてしまいますよね。そんな腫れぼったい一重をすっきりさせるためにも、ぜひ今回のを参考に試して見てくださいね。