ファンデーションをブラシでつけるには、少しコツがいります。でもスポンジなどで塗ったときより、薄く均一にのばしやすいので、ムラになりにくいうえ、お肌への負担も少ないというメリットがあります。そしてファンデーションをお肌にしっかり密着させることができるので、お化粧崩れもしにくく、ツヤ感のある仕上がりにすることができるんです。
ただ日々のお手入れをきちんとしないと、ブラシが劣化しやすくなりますので、使ったあとは必ずお手入れをしましょう。
リキッドファンデーションなら毛が硬めでコシのあるブラシ、パウダーファンデーションなら毛量が多いブラシがおすすめです。普段使っているファンデーションにあったブラシを選ぶようにしましょう。
ファンデーションブラシと言っても、ブラシの材質には人工毛、天然毛があります。中には人口毛と天然毛の両方使われているブラシもあります。人工毛は、天然毛よりお手入れが楽ですが、正しいお手入れをしないと毛が開いたりして、交換の時期が早くなったりします。天然毛は水に弱いので頻繁に洗うと、早く痛んでしまいます。ですから、面倒に感じるかもしれませんが、日々のお手入れが大事です!
パウダーは、ブラシの部分を軽くはたいて落とします。落ちきれないようなら、テーブルにティッシュを置き、その上をブラシを滑らせて落とします。リキッドは、ティッシュで表面に付いているファンデーションをふき取ります。
日々のお手入れをしていても、汚れがたまってニオイや汚れが気になってきたら、キレイに洗いましょう。一ヶ月前後が目安となります。 洗い方は、お湯に洗剤を溶かして、筆先をよく振り洗いします。すすぎも水を変えてしっかりと行います。乾燥は、直射日光やドライヤーではなく、陰干しで乾かします。太いファンデーションブラシはしっかりブラシが乾くまで2~3日かかるので、替えのブラシを持っていると安心です。
スポンジなどと同様に、ファンデーションブラシも消耗品です。毛にしなやかさがなくなったり、毛先が広がってまとまらなくなったりしたら交換のタイミングです。痛んだブラシでは思ったようなメイクができなかったり、お肌のトラブルの原因になる場合もありますので、くれぐれも日々のお手入れを忘れずに行いましょう。
引用: http://www.shiseido.co.jp/resources/sw/products/img/20161031/SHOHIN_PL_C1_086901_pc.jpg
世界中のプロに愛されている資生堂のファンデーションブラシ。毛の質や長さ、斜めにカットされた毛先が、ナチュラルなメイクに仕上げてくれます。使い方をマスターすれば、プロのような仕上がりにできるアイテムです。
パウダーにもリキッドにもクリームにも使える1本です。
引用: https://www.rakuten.ne.jp/gold/tsumugi-cosme/img/item_pc/fude1/16.png
馬毛を使用したリキッド専用のファンデーションブラシです。ファンデーションを吸い過ぎない小さめの筆先が、お肌の凸凹にもフィットしやすく、メイクをキレイに仕上げてくれるアイテムです。化粧ポーチにも入るサイズです。
引用: http://image1.shopserve.jp/chikuhodo.xm.shopserve.jp/pic-labo/rr_lq3_photo.jpg?t=20140722062217
コシが強い毛質なので、お肌の凸凹や細かい部分にも筆先がフィットして、ムラなくメイクを仕上げてくれます。リキッドファンデーション用なので、リキッドをすばやく薄くのばすことが出来るアイテムです。
引用: https://etvos.com/shop/item/etvos/picture/goods/217_1.jpg
毛先を短く垂直にカットしているので、粉含みがよくパウダーを塗るのに適しています。適度なコシが、お肌の凸凹にフィットして毛穴をカバーすることができるアイテムです。
引用: https://esprique.com/images/items/basemake_foundation05/basemake_foundation05_pc.png
ベルベットのような肌あたりで、斜めにカットされた毛先が小鼻などの細かいところにもフィットしてくれます。パウダーでもリキッドでも使用できるアイテムです。
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51iDwjCH4JL._SL1200_.jpg
女優やモデルにも愛用者が多く、人気上昇中の歯ブラシ型(オーバル型)ファンデーションブラシです。柄が持ちやすく、毛がびっしり詰まったブラシは、細かいところまでしっかりフィットします。毛穴のカバーはもちろん自然なツヤ感のあるメイクに仕上げてくれるアイテムです。
引用: http://www.fancl.co.jp/ItemImages/large/3331-01.jpg
適度な硬さがありやわらかい毛質が、クリームファンデーションを一気に塗ることができます。斜めにカットされた毛先が、お肌にフィットすることでムラなく仕上げることができるアイテムです。
引用: http://www.bihadan.jp/nr_img/line_up/matoi_foundation_brush/photo2.jpg
毛の密度が高く、やわらかい肌あたりで、ファンデーションをムラなくナチュラルなツヤのあるお肌に仕上げてくれます。密度の高い毛で塗ったファンデーションは、化粧崩れもしにくく、くすみや毛穴もしっかりカバーできるアイテムです。
引用: http://www2.takashimaya.co.jp/sto/image/product/product_image_main/9216/0001349216-001b.jpg
人工毛と天然毛のミックスしたブラシで、毛先がふっくらした柄が短めのブラシです。あえて不揃いにした毛先で、毛穴など細かいところまでファンデーションを塗ることができるので、しっかりカバーしていながらナチュラルに仕上げてくれるアイテムです。
引用: http://fsimg.threecosmetics.com/fs2cabinet/too/too-0501017/too-0501017-m-01-dl.jpg
人工毛とヤギ毛をミックスしたブラシで、敏感なお肌にもやさしいやわらかさです。ブラシが斜めにカットされているためお肌にフィットしやすく、リキッドファンデーションを塗るのに適したアイテムです。
ブラシの使い方には、ちょっとしたコツがあります。でも使い方をマスターすれば、驚くほどキレイにムラなくメイクを仕上げることができます。
ファンデーションブラシのメリットや、使い方、お手入れ方法と、ファンデーションブラシをランキングでご紹介しましたがいかがでしたか?ファンデーションブラシは、一度使うと手放せなくなるという方が多いそうです。スポンジや指で塗るのとは違った仕上がりになるファンデーションブラシを、一度手に取ってみてはいかがでしょうか。