酒粕って何?
酒粕って何だと思いますか?酒粕は、日本酒を作るときにできる副産物になります。
日本酒は、お米を麹菌で発酵させて作られるアルコールです。いくつかの製造過程を経て作られたもろみを、絞った液体が日本酒、その残った搾りかすが酒粕となるのです。
酒粕には栄養成分がいっぱい
酒粕には、実にさまざまな栄養成分が含まれています。日本のスーパーフードとも呼ばれる酒粕の栄養成分をまとめておきましょう。
①タンパク質
タンパク質は人間の体を作ってくれる栄養素です。筋肉や骨、髪の毛、すべてタンパク質から作られています。さらに、代謝を促進する働きもあるので、抵抗力を高めてくれる栄養素でもあるのです。
②ビタミンB1
代謝にかかわってくる栄養素で、糖質をエネルギーに変えてくれます。その他にも、精神状態を安定させてくれる働きも持っています。
③ビタミンB2
ダメージを受けた細胞の再生を助けてくれる栄養素になります。皮膚や爪や髪の毛を作る働きもありますので、女性らしさを引き出すためには大切な栄養素です。その他にも、疲労回復を早めてくれる働きも持っています。
④ビタミンB6
私たちの体の細胞にはすべて、核酸というものが存在しています。核酸は細胞の働きを正常に保ってくれる役割を持っているのですが、ビタミンB6は、その核酸の働きを促進してくれる栄養素なのです。
⑤パントテン酸
タンパク質の代謝とエネルギーを生み出して、皮膚や粘膜の健康を維持するのに働きかけてくれる栄養素です。
⑥葉酸
ビタミンB群の一種で、妊婦の方には、奇形リスクを減少させる栄養素として特におすすめの栄養素です。
⑦食物繊維
便秘を解消させるのに効果的な栄養素として特に有名ですよね。その他にも、血糖値、コレステロール値、血圧を正常に保ってくれる働きがります。最近、日本人に増えてきている大腸がんを防ぐ働きもありますので、積極的にとっていきたい栄養素です。
⑧亜鉛
ホルモンの分泌を助けてくれる栄養素で、生命を維持する細胞の正常な働きを保つのに欠かせないものです。
⑩そのほかの栄養素
ナトリウム、カリウム、リン、カルシウム、マグネシウム、鉄、銅など、たくさんのミネラル成分も含まれています。
あの白い酒粕に、これだけの栄養成分が入っているとは驚きですよね。それでは、次は、どうやってダイエットをしていくのかをご紹介しましょう。
酒粕ダイエットってどうするの?
酒粕ダイエットは、そのものずばり、酒粕を1日に50g食べるダイエットになります。
酒粕を食べるというと、甘酒にするとか粕汁にするとかぐらいしか思い浮かびませんよね。レパートリーが少なければ、飽きてしまって長続きしないかもと不安になってしまいます。
でも、安心してください。酒粕は、そのまま食べても全然大丈夫なものなのです。
もちろんお料理に使っていただいてもかまいません。ポイントは続けることにありますから、色々と工夫をして続けるようにしてくださいね。
酒粕のダイエット効果|糖質と脂質の代謝を促進させる
酒粕には、脂肪の蓄積を抑えるタンパク質の「レジスタントプロテイン」が入っています。
レジスタントプロテインは、消化吸収されにくく、そのまま体の外に排出されるという特徴があるんです。そのため、腸内の脂質に絡みつき、一緒に体外に排出していってくれるのです。
また、酒粕には、糖質の代謝を促してくれるビタミンB群がたくさん含まれています。
酒粕にはデンプンの分解を抑制する成分が含まれていますので、血糖値の上昇を穏やかにし、糖が脂肪になるのを抑制する効果が期待できるのです。
酒粕のダイエット効果|便秘を解消
酒粕には、植物繊維も豊富に含まれています。原料であるお米の10倍もの植物繊維を含んでいる酒粕が、腸内環境を整えてくれて、お通じの改善効果が期待できるのです。
酒粕のダイエット効果|コレステロール値を下げる
レジスタントプロテインには、腸内で脂質や油分をとりこんで体の外に排出してくれる働きがありますので、その結果として、コレステロール値を下げる働きがあると言われています。
コレステロールには、体に有益に働く善玉コレステロールと、弊害をもたらしてしまう悪玉コレステロールがあるのはご存知ですよね?レジスタントプロテインは、悪玉コレステロール値を下げてくれる、願ったり叶ったりの成分なのです。
酒粕のダイエット効果|美肌効果がある
酒粕に含まれるタンパク質やタンパク質を作るアミノ酸が多く含まれています。これらはお肌のもとになるものですから、お肌の調子を整えていく効果が期待できます。
また、トリアシルグリセロールという成分は、メラニン色素を抑制する効果がありますから、美白効果も期待できますね。
ダイエットをすると、なんとなくお肌の調子が悪くなることがありますよね。その点、酒粕ダイエットならお肌の調子も整えながらダイエットできますね。
酒粕のダイエット効果|疲労を回復
タンパク質やビタミンB群、ナイアシン、葉酸、ペプチド、カルシウムや亜鉛などの豊富な栄養素を含んでいる酒粕は、昔から、疲労回復に効果のある食品として知られています。
ダイエットをしていて疲れやすくなった時にも酒粕は効果的ですね。
酒粕ダイエットにおすすめの簡単レシピ
塩酒粕の作り方
●酒粕200g、●塩30g、●水100cc
全部の材料を混ぜ合わせペースト状にします。これで出来上がり。使い方は簡単で、塩こうじのように使ってみてください。これをひとつ作っておけば、色々なお料理にお塩代わりにアレンジできますよ。
塩酒粕のマヨネーズ風
●塩酒粕おおさじ2杯、お酢おおさじ2杯、●卵黄1個分、●オリーブオイルおおさじ4杯
これも全部混ぜ合わせるだけで出来上がりです。ドレッシングとしてサラダにかけてもOKですし、お肉やお魚を焼くときに油のかわりに使ってもOKです。まろやかな塩気がとてもおいしいですよ。
粕汁
お味噌汁のお椀1杯に対して、酒粕50gを入れるだけです。体を温めてくれる効果が高いので冬の寒い時期のイメージがある粕汁ですが、暑い時期のエアコンで冷えた体にも良さそうですね。お野菜のたっぷり入ったお味噌汁ならなお良いですね。
酒粕のパテ
●酒粕100g、●水100cc、●塩・こしょう・オリーブイル適宜
酒粕と水を火にかけるか、電子レンジで加熱します。やわらかいペースト状になったら、塩・こしょう・オリーブオイルで味を調整してくださいね。
焼いたパンやクラッカーに付けていただくととてもおいしくいただけますよ。
その他の使い方
その他にも、シチューに酒粕を加えてみたり、酒粕と味噌・みりんや醤油・砂糖で味を調えて、鶏肉を1日漬け込んで焼いてみるのもおすすめですよ。
酒粕ダイエットのコツと注意点
食事と一緒にとりましょう
酒粕ダイエットのコツは食事と一緒に取り入れることです。食事に含まれる糖質や資質をカバーしてくれる酒粕ですので、食事のたびにとりれることがダイエット効果を高めてくれます。
酒粕は大豆製品と一緒にとると効果がアップ
大豆に含まれるイソフラボンは酒粕ととても相性の良いものです。大豆もダイエットに効果のある食品ですね。一緒にとり入れることで相乗効果でダイエットの効果を高めましょう。
できれば熱を加えずに
酒粕に含まれている、ダイエットをサポートしてくれる酵素は熱に弱いものです。効果を最大限に引き出したいのなら、熱を加えずに取り入れてみましょう。
カロリーに気を付けて
酒粕50gのカロリーは、約114㎉です。ダイエットを目的として酒粕を取っていく場合は、カロリーオーバーにならないように気を付けてくださいね。
最低でも3週間は続けてください
短期間で効果が出るとは思わないでくださいね。最低でも3週間は続けてください。もちろん日常的に取り入れていただいて、ダイエットだけではなく、健康維持のために続けていただくのもおすすめです。
アルコール分に気を付けましょう
酒粕にはアルコール分がわずかですが含まれています。アルコールに強い方でも、食後に、車の運転などが控えている方は、避けたほうが良いでしょう。
まとめ
なんだか酒粕って、良いところだらけですね。今までこんな酒粕の良さを知らなかったのがもったいないくらいです。
1日50gの酒粕で、すっきりボディを手に入れてみませんか?