配色の基本
色相、色相環とは、色相環でわかることについて説明します。
色相
引用: http://www.mikinote.com/entry/iro-aishou#%E8%89%B2%E7%9B%B8
赤、青、黄色は三原色と呼ばれ、多くの色の元となる色となります。三原色は他の色を混ぜても作れない色となります。
色相環とは
色相環とは、色相を環状に配置したもので虹色の円グラフのような物となります。
色相環でわかること
引用: https://iro-color.com/colorchart/munsell-color-system.html
類似色
12色の色相環チャートで、使いたい色の両隣、または近い場所にある色を類似色といいます。
反対色
12色の色相環チャートで、対面にある色を補色といいます。補色のことを反対色とも言います。ピンクの補色はホワイト、ブラック、グレー、グリーンになります。
有彩色、明度、彩度
色の分類方法として、大きく分けて、色名で分類する方法と色を記号や数字で表す表色系とがあります。ピンクには、色名で分類すると、「ローズピンク」「サーモンピンク」「オーキッドピンク」「コーラルピンク」などがあげられます。
引用: https://tokila.jp/how-to-coordinate-colors/
色には、緑やパーブルなど、彩のある有彩色と白、黒、グレーという無彩色とがあります。
有彩色
有彩色には、明度、彩度、色相の3つの要素があります。
明度
明るさの度合いになります。
彩度
鮮やかさの度合いになります。
ピンクに合う色【ブラック】反対色を覚えておけば合わせられる!
ブラック×ピンクのコーディネート
濃いピンクのパンツに黒いロングコートを合わせることで、程よくピンクのパンツを隠せて、バランスの良いコーディネートになります。ピンクのコーディネートを大人っぽく着こなしたい場合には、黒いファッションアイテムと合わせると良いでしょう。
引用: http://wear.jp/chicchimo5/11917606/
ピンクとの色合わせで合う代表的なカラーはブラックとなります。可愛いピンクに締りのあるブラックのコーディネートを合わせると甘辛ミックスコーデとなります。2018年流行のサーモンピンクのカットソーにブラックパンツを合わせることでおしゃれで大人っぽくなります。
ピンクに合う色【ホワイト】反対色を覚えておけば合わせられる!
ホワイト×ピンクのコーディネート
ピンクとホワイトの色合わせは最強コーディネートになる組み合わせです。2018年春夏流行のピンクのワイドパンツには、ホワイトのシャツやホワイトのシャツがとても合います。
かっちりしたイメージの白シャツとふわっとした大きめのワイドパンツを合わせることで全体的に柔らかい印象になります。でも大人っぽさはシャツとワイドパンツの効果で残っているのでカジュアルレディースオフィスコーデとしても使えそうです。小物などで黒を使うことで、ふわっとしている全体のイメージを引き締めることが出来ます。
引用: http://store.united-arrows.co.jp/shop/glr/goods.html?did=46650520
ライトピンクのスカートにホワイトのスウェットの組み合わせも春らしくおすすめです。淡いライトピンクのふんわりと広がるフレアシルエットのスカートが大人なフェミニンスタイルへと導いてくれます。
ピンクに合う色【グレー】反対色を覚えておけば合わせられる!
グレー×ピンクのコーディネート
グレーは比較的どの色ともコーディネートし易く、ピンクとの組み合わせも合います。淡いグレーには淡いピンクを、濃いグレーには、濃いピンクを組み合わせるとコーディネートのバランスが良くなります。
ピンクは本来だとかなり可愛い色のイメージだけど、灰色と組み合わせることで大人っぽいピンクな印象を作り出すことが可能です。
引用: http://wear.jp/maicastyle/12046897/
ピンクのスカートもグレーのジャケットやカットソーと合わせることで甘過ぎず、大人っぽいコーディネートになります。
引用: http://wear.jp/komasan1106/9377756/
2018年春夏はグレーのチェック柄がトレンドとなっています。2018年春夏流行アイテムである、ピンクのニットとグレーのチェック柄のテーパードパンツを合わせたコーディネートもおすすめします!パンツスタイルが好きな女性のデイリービジネスファッションとしてもコーディネートして頂けます。
引用: http://store.united-arrows.co.jp/shop/glr/goods.html?did=47460078
ピンクに合う色【グリーン】反対色を覚えておけば合わせられる!
グリーン×ピンクのコーディネート
グリーンはピンクの反対色になります。ピンクとグリーンはぶつかりやすい色とされていますが、やや淡い色見のカーキのパンツと合わせることで、色のバランスが取れて、コーディネートが決まります!ボーイッシュになりがちなカーキのパンツも優しい色合いのピンクニットと合わせることで女性らしいコーディネートになります。
引用: http://wear.jp/relume_486/10947801/
ピンクに合う色【ブルー】反対色を覚えておけば合わせられる!
ブルー×ピンクのコーディネート
ブルーやネイビーはピンクととっても相性が良いカラーとなります。ブルーやネイビーとピンクを合わせたコーディネートにする場合、トップスとボトムスとも淡いブルーとピンクで合わせるか、トップスとボトムスとも濃いブルーとピンクにするコーディネートにすると良いでしょう。
一見派手なピンクのパンツもデニムシャツや黒のロングカーディガンと合わせることで大人っぽくおしゃれに着こなせます。ピンクのパンツは春らしい印象を与えることができて、女友達の評判も良くなるのではないのでしょうか?
ピンクの折り返しスキッパーシャツとフロントボタンデニムタイトスカートのコーディネートになります。2018年春のトレンドとして、デニムはジャケットだけでなく、マキシスカートも人気があります。最近のトレンドとして、フロントボタンがついたロングスカートが人気です。
引用: http://store.united-arrows.co.jp/shop/glr/goods.html?did=50407047
明るいピンクの太めのリブ編みVネックニットにデニムのコーディネートもおすすめです。明るいピンクのニットがスタイリングのアクセントになります。
ピンクに合う色【ピンク】反対色を覚えておけば合わせられる!
ピンク×ピンクのコーディネート
ピンクにはピンクを合わせるのもおすすめです。ピンクは色味や濃さの異なるピンクと合わせることでおしゃれに着こなすことができます!2018年春夏はピンクが流行なので、色見の異なるピンクのトップスとボトムスを購入して合わせてコーディネートするのもおすすめです。
引用: https://xz-days.jp/17737
明るくて青みの強いピンクと、薄いベージュピンクを合わせたコーデです。甘さをブラックできちんと締めて、大人っぽさと可愛らしさを両立したスタイリングになっています。
濃さの異なるピンクを組み合わせることで、同系色でおしゃれにまとめることができます。ピンク色の濃さの強弱がトップスとボトムスとではっきりとあった方がおしゃれで甘すぎないコーディネートになります。
ピンクの反対色を使うときの注意
ピンクとグリーンは、色相環にしたときに反対色となります。反対色同士は真逆の色なので、原色のピンクとグリーンのコーディネートをした時に一番ぶつかる色となります。その場合、どちらかが暗めだったりグレー混ざりになると相性が良くなります!
引用: http://pink-master.com/pinkxmint/
また、原色のピンク、グリーンから明度を高くすることで、下の図のようなやさしい可愛いカラーの色合わせになります。ピンクとグリーンの組み合わせのコーディネートをする場合には、明度のバランスを意識して見ると良いコーディネートができるでしょう!
引用: http://pink-master.com/pinkxmint/
まとめ
いかがでしたでしょうか?ここまで、配色の基本、ピンクに合う色、ピンクに合う色のコーディネート、ピンクの反対色を使うときの注意点について話しました。ピンクといってもさまざまなピンク色があります。大人っぽいコーディネートができるピンク色のワイドパンツもあります。ピンク色の洋服との色合わせで2018年春夏流行のおしゃれを楽しみましょう!
ピンクとのコーディネートもピンクの色味を淡い色やワイドパンツを取り入れることで、甘すぎず、大人っぽいコーディネートになります。