パンプスの臭いの原因は?
パンプスの臭いの原因って一体何なのでしょうか?長時間パンプスを履いていると、足が蒸れて雑菌が繁殖してしまいます。この雑菌の繁殖によって、パンプスから臭いが出る原因となります。いくら、消臭剤を使って足の臭いを落としても、パンプス自体に雑菌が残ってしまうためパンプスを洗わないと臭いを落とすことができません。
パンプスって洗えるの?
パンプスは汚れをふき取ったり、表面だけを洗う人もいるようですが、実は革パンプスや合皮パンプスでも洗うことができます。しかし、丸洗いをするときに洗い方でも注意が必要になります。早速、革のパンプスと合皮パンプスの洗い方を見ていきましょう。
臭いを落とす革のパンプス洗い方
引用: https://www.google.co.jp/search?tbs=sbi:AMhZZiuYpl8VTXNl-JRBv6oJWWNuYePk11XI38jYwN1fsWjZKXqppjSg7Na_1bSDbNgVr4Q6PflbjcFvejFFW_1GYmx_1Bzzvqj4PZ4P3TTDJEDYtFgSwQ8WIVuGuDVCfKWgtJH4-Cc_1XcAkZy2C-iBIsJVq3UZrN2SweL0impSat9MxWfa8PE65EYvZpG-Lp-_1aX3GzXJkupCSxF-6YdMrTvFk7arBBiKXQG7K8DN40QMk-sptsCBGvW6drvgoo9LjcY1hR0MgpyNhSTnbk3q8ydQHAPkDmRdaDD-7YMm7Z5PDJ335nQy7SCok5oLkktowLChhvJgpzn_1Cq5kCiORWzlnu88pKFF8oew#
革のパンプスを洗う場合は、革に合った専用の洗剤を使って洗います。洗うときも、ゴシゴシとこすらず、優しく丁寧に洗っていきます。また、長時間水に浸してしまうと革の色が落ちてしまうこともありますので浸し過ぎは気を付けましょう。
【洗濯方法】1.柔らかいスポンジに水を含ませ、パンプスの表面の汚れを落としていく
引用: https://mamari.jp/22009
スポンジに水を含ませて、パンプスの表面についた汚れを少しずつ落としていきます。表面だけでなく、底や裏側も綺麗におとしていきましょう。
【洗濯方法】2.パンプス専用の洗剤を泡立て、全体に乗せていく
スポンジにパンプス専用の洗剤を泡立て、パンプス全体に洗剤を乗せていきます。ゴシゴシとこすらずに、優しくクルクル円を描くように乗せていくと傷めずに塗ることができますよ。細かい紐の部分や隙間は綿棒を使ったり、小さいブラシを使用しながら汚れを落としていきましょう。
【洗濯方法】3.綺麗に洗い終わったら、優しくふき取っていく
引用: https://store.shopping.yahoo.co.jp/resources-shoecare/suedeshampoo.html
パンプス全体にムラなく洗えたら、タオルで泡と汚れを落としていきます。この時に、水で洗い流しはせずに拭き取ることで色落ちを無くし、革の潤いを保つことができます。拭き取るときも優しくふき取り、取り残しがあるところは綿棒を使って綺麗に落としていきましょう。
【洗濯方法】4.通気性の良いところで干す
引用: https://form.allabout.co.jp/tips/1962/
パンプスの泡が綺麗にとれたら、乾かしていきます。天日干しはせずに、陰干しで通気性が良い所で乾かしていきましょう。もし、1日経っても乾いていなければ、ドライヤーを使って乾かします。この時もドライヤーをパンプスの近くには当てないように離れた場所で乾かしていきます。
臭いを落とす合皮パンプスの洗い方
引用: https://cojicaji.jp/laundry/how-to-wash/1170
合皮パンプスも革靴と一緒で、長時間水に浸しておくと色落ちすることがあります。また、合皮はこすりすぎると傷ができたり、破れてしまうことがあります。ゴシゴシとこすらず優しく洗いましょう。
【洗濯方法】1.パンプス全体の汚れを軽く落とす
引用: https://ameblo.jp/omborato/entry-11951459358.html
革靴同様、柔らかいスポンジでまずはパンプスの全体の汚れを落としていきます。汚れがひどい時は、専用洗剤や重曹を使って落としていきましょう。
【洗濯方法】2.スポンジに専用洗剤をつけて、洗っていく
スポンジに合皮用洗剤を使って汚れを落としていきます。専用洗剤がなければ、洗濯用洗剤と重曹を使って落とすことができます。細かい汚れや靴底は歯ブラシや綿棒を使いながら落としていきましょう。この時もゴシゴシとこすらず優しく落としていきます。
【洗濯方法】3.パンプスをぬるま湯で洗い流す
引用: https://blog.goo.ne.jp/sapporo-snoopy7/e/feea39276f4db598e68e01ac35038da6
合皮パンプスの汚れを落としたら、ぬるま湯で泡を落としていきましょう。合皮パンプスは水で洗い流すことができるので、しっかり泡が落ちやすくなります。洗剤が残らないように何度か洗い流しましょう。桶の中に長時間浸すのは色落ちの原因になるので注意します。
【洗濯方法】4.通気性の良い場所で日陰干しをする
引用: https://kumnom.com/media/category/life?page=2&sort=asc&schKeyword=
綺麗に洗剤を落としたら、通気性の良い場所で日陰干しをします。新聞紙を詰めると乾きが早くなりますよ。もし、半乾きだった場合は、ドライヤーや乾燥機を使って乾かしましょう。
パンプスの臭いを抑える履き方
パンプスを綺麗に洗っても、間違った手入れの仕方をしていると逆に臭いを悪化させてしまうことがあります。まずは、日頃のパンプスのお手入れをしっかり学び、臭いを減らしていくようにしましょう。
引用: https://belluna.jp/ryuryu/01/010201/c/10120100/s_cate/?default_display_quantity=120&sort_flag=0
①パンプスは1日使うと、足が蒸れて雑菌が繁殖してしまいます。毎日仕事で使うパンプスは洗うことができないので、履いた後はしっかり乾燥させることで雑菌の繁殖を抑えることができます。
②靴箱にしまうときは、靴用乾燥材を使うことで臭いを抑えることができます。また、中敷き使っているときは毎日きれいな物に取替え、新しい中敷を何枚か持っていると新しい物が使えて安心です。
③同じ靴を毎日使うことで、傷みも早く臭いもこびりついてしまい中々取れなくなってしまいます。パンプスも2~3足持っていると、ローテーションで使うことができ靴の傷みが遅くなるので安心ですよ。
足の臭いを抑えて対策する方法
引用: http://www.wikicv.org/
足の臭いは職業柄や個人差がありますが、革靴と合皮靴とでは臭い方も違うと言われています。しかし、足の臭いのケアを日頃からしっかりすることで臭いが抑えられることがあります。まずは、日頃のケアをしっかりしていきましょう。
引用: https://binotetujin.com/asigakusaigenin-1370.html
①お風呂にはいったら、足を綺麗に洗い、指と指の間や足の裏をしっかり洗っていきます。指と指の間は特に汚れがたまりやすく、時間が無い時は大雑把になりがちです。足は、一番雑菌が多く汚れているところなのでしっかり洗うことで臭いが減っていきます。
②かかとや足の裏の古い角質を取っておきましょう。古い角質が残っていると固くなり、臭いの原因になってしまいます。軽石を使って落としていくと綺麗に落ちます。
③お風呂に入っている時や、お風呂上りに足のマッサージをすることで血流が良くなりむくみの解消にもなります。血流が良くなることで足先の冷えを解消し、足の臭いを軽減することができます。足ツボマッサージも効果があるのでぜひ、試してください。
パンプスの臭いを重曹で落とす!知っておきたい重曹効果
パンプスの臭いは「重曹」を使うことで落とせる、と聞いたことはありませんか?重曹は洗濯や掃除などあらゆるところで効果を発揮し、安価で購入できるので主婦層にとっては有難い生活用日となっているんですよ。重曹の特徴を理解し、正しい使い方をすることで効果が発揮されます。
そもそも重曹って何?
引用: http://general.kenei-pharm.com/learn/eco/4257/
「重曹」の正式名称は、炭酸水素ナトリム。トロナという鉱物や岩塩を精製してできたもので、日本では天日塩を素に、工場で重曹が作られています。重曹は、結晶が柔らかいため傷をつけずに磨くことができたり、汚れが落ちやすい洗浄効果を発揮したり、消臭や吸湿効果もあります。身近に、料理で使うペーキングパウダーにも重曹が含まれているんですよ。至る所で活躍している重曹は、靴の臭いを落とすことでも効果が期待できます。
パンプスの臭いを重曹で落とす正しい洗い方
引用: http://kakeru-news.com/whitening/
それでは、重曹でパンプスの臭いを落とす使い方を見ていきましょう。洗う前に準備したいものを紹介します。
引用: http://www.cheapchristianlouboutinshoes.top/jp/%E8%A3%B8%E3%81%AE%E7%89%B9%E8%A8%B1militante-100%E5%A5%B3%E6%80%A7%E9%9D%B4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%96%E3%82%BF%E3%83%B3-p-317.html
重曹
靴全体が入るバケツ
靴を洗うブラシ
洗濯洗剤や石鹸など
①まずは重曹水を作るところから始めます。用意したバケツにたっぷりのぬるま湯と大さじ2~3重曹を入れよく混ぜます。
②重曹水のバケツの中にパンプスを浸し、パンプスに重曹水が浸み込むように浸します。汚れがひどい時は先に泥や砂を落としてからつけ置きしましょう。
③靴を重曹水に1時間程つけ置きします。もし、汚れがひどいときは1日浸しても大丈夫です。つけ置きすることで、重曹水が汚れや臭いを落とし浮かせます。重曹はほとんど色落ちがありません。気になるときは、短時間で様子を見ていきましょう。
④1時間経ったら、パンプスを優しく洗っていきます。重曹水の中で洗剤や石鹸をつけて洗います。重曹のキレート効果で洗剤や石鹸をつけることで汚れ落ちがアップします。汚れが酷い場合は、ブラシに直接重曹をつけて洗うことで、研磨効果で靴の生地を傷めずに洗うことができます。
⑤洗った後は、通気性がよいところで陰干ししましょう。生乾きになると雑菌が繁殖してしまうのでしっかり乾かし、半乾きだった場合は洗濯機の脱水や乾燥機にかけたり、ドライヤーで乾かしたりします。
パンプスの臭いの原因とその洗い方は?重曹を使う洗濯方法まとめ!のまとめ
引用: http://nevalthomaselementary.org/
パンプスの臭いを落とす洗い方と、重曹を使ったときの洗い方を見ていきました。本革と合皮革では洗い方が違いますが、重曹を使うことでどんな素材のパンプスでも臭いを落とすことができます。重曹は、つけ置きをすることで臭いや汚れを酸が反応し、浮かせることで軟水となった水が臭いや汚れを落としやすくしてくれます。重曹は安価で買える手軽な生活用品なので、パンプスの臭いをぜひ重曹を使って試してみて下さいね!