初デートで困る会話のない沈黙
女性は友達とはどんなに長い時間でも話していられるあなたも、好意を持っている男性との初デートで、突然会話が続かなくなったらどうしようって心配ですよね。デートでは、こう話そう、こんなことが聞きたいと沢山考えていたのに、沈黙が何十秒も続くなんて、さらにパニックになってあなたの素敵な所が分かってもらえないかもしれません。
女性は話が続かなくて、男性につまらないと思われたら、次はないかもしれないですね。女性からネタを振っても、どんどん会話が盛り上がるネタをいくつか持っていることは心強いですよ。この日のためのヘアメイクもコーデもばっちりなら、あとは会話が盛り上がれば、楽しく終われるはずです。
初デートでの会話の前に
初デートで会話をすることを考える以前に、女性であるあなたは、相手に対して思いやりを持って相手を知る姿勢でデートするのがおすすめです。どういうことか具体的に見てみましょう。
会話は相手の方をていねいに聞こう
何をどう話そうかとばかり考えて話していると、相手の話もきちんと入ってきにくくなります。そういう時は相手は、あなたが自分にあまり興味がないと感じていますから、デート自体も楽しめなくなります。落ち着いてゆっくり話しましょう。会話はキャッチボールといいますが、相手の話が7、あなたが3くらいの気持ちで話すことが理想的です。自分のことばかり話しているより、相手のことを沢山聞こうとすることも好感が持たれます。
初デートの会話を広げるコツ
もしあなたが会話が続かないと感じて、沈黙が何度も続くなら、相手の男性も話し上手ではないはずです。楽しい初デートにするために、あなたもいくつかのネタを持っておけば安心です。ネタというのはザックリいえば質問です。質問の答えにあなたの知っていることがあれば、共通の話題として話が広がります。共通の話題は親近感がわきますから、身長とか血液型とか相手の基本データのような、単純な質問ばかりより話は広がっていきます。
初デートの会話のはじめに男性の履歴
ここからは、具体的に知っておきたい相手の男性のことや、デートを楽しく過ごすための会話のコツや、会話が盛り上がるネタをご紹介していきましょう。
彼自身についてのおよそのデータ
あまり知らない男性との初デートでは、当然自己紹介的な会話がされますね。男性から話さなければ、女性側から軽く自己紹介をして、出身地や育った場所、住んでいる所や仕事など、大ざっぱな質問をしておきましょう。お見合いの様ですが、これからも必要なことですから、初めに聞いておいた方がスムーズに運びます。うなづきや相づちもしていきましょう。こと細かに聞くのは初デートではよくありませんから注意しましょう。
初デートだからこその会話ネタ
好きなタイプ
この質問は、しばらくして話が続かないと感じた時くらいのタイミングにしましょう。初デートの男性にする質問としては、あなたとデートしているのだから、あなたも好きなタイプなのかもしれません。ですが、何度もデートをしたあとで、実は好きなタイプが、全く自分とは違っていたということもあります。その答えとともに、相手の恋愛観や経験値が分かることもありますよ。あまり深くは掘り下げないのがポイントです。
この初デートまでの気持ちや行動
初デートですから、とても緊張して良く眠れなかったとか、何日前からドキドキしていたとかは、あなたと共通のことですから、お互いの気持ちや行動を報告し合うのも、同じような事なら共感できますし、まったく違った心境を聞くことでは、感じ方の違いや違う見かたのできる人だと理解が深まります。あわてたこと失敗したことなどがあれば、笑顔ももっと出るかもしれません。
会った印象
これも初デートだからこそ聞ける質問です。会った時の第一印象はどうだったのかは共有できます。相手の男性の期待感や、人の見かたを知ることができます。あなたが相手の印象を話す時には、いいところをできるだけ多く見つけて、〇〇でかっこいいと思ったとか、〇〇毛とても似合っていて素敵など、相手をほめることです。気分があがって会話も弾みます。ただし、会ってすぐだと引かれてしまうので、しばらくしてからにしましょう。
初デートで会話が広がる「好きなこと・もの」
あまりよく知らない同士の会話は、質問することから始まって続けることがができますね。ここからは、質問の中でも会話が無理なく続けられる話題をご紹介していきます。代表的なものは、「好きなこと・もの」です。ドラマや映画、音楽や趣味などで、それに共感することがあれば会話は広がります。これからのデートで一緒に楽しむことができますし、知らないことでも興味があれば、教えてもらうことで次のデートにもつながります。
初デートで会話が盛り上がる共通のこと
初デートの相手の年齢が、同じか近くであれば、子どもの頃の流行っていた遊びやおもちゃ、見ていたアニメや好きだっか食べ物やお菓子などは、会話が盛り上がるのは確実です。「そうそう、あった!」「私も大好きだった。」など、一気に親近感がわいてきます。思春期の中学・高校以降の話題は、デリケートな部分も出てくる時期ですから、あくまでも小学生までの話にしておいた方が無難です。
初デートどうしてもネタがなくなった時のワザ
初デートは2時間以内がベストといわれていますから、食事やアルコールなどを前にしていれば、会話のコツと、2~3個の話題を用意しておけばあっという間に過ぎてしまうはずです。それでも話のネタが無くなってしまった時には、いくつかのワザを使いましょう。
意外なことと思われますが、さりげなく化粧室にいくことです。数分ですがその場の空気から離れられます。頭を整理して会話したことを思い返すことができます。もう少し詳しく聞いてみたいことや、「今度は〇〇に行ってみたいな。」のように、次のデートにさりげなくつなげられることがあるはずです。そうすればデートが決まるかもしれません。
今、歩いていたり、お店で食事をしていてまわりの様子が見えるなら、見えたことを話題にすることもできます。広告やショーウィンドウ、インテリアや観葉植物、他の人の様子など、感じることを聞いたり話してみましょう。あげ足取りやケチをつけることはNGです。面白いことがあって、一緒に笑い合えば距離がちぢみます。感動するポイントが一緒なら、価値観が似ていることもわかりますよ。
また、デートの終わりの頃ならデートの感想を笑顔で話してもいいでしょう。良かったこと楽しかったことなど、ポジティブな言葉を使いましょう。相手の男性もデートをして良かったと、またあなたに会おうと思ってくれるでしょう。
初デートではNGの会話
いくら会話が続かないと思ったからとしても、NGの会話は、初デートではしない方がよく、何度も会って時間をかけながら、おいおい分かっていくものです。家族構成やその細かい情報や、仕事の詳しい内容収入などは質問しないことです。また、女性が過去の恋愛経験を話したり聞かないことです。初めて会うのにお互い持ち出す会話ではありません。めんどうで重いとか、結婚をちらつかされたと感じて引かれてしまうかもしれません。
まとめ
初デートで困った時の会話ネタはいかがでしたか?会話を続けることは、デートに限らず人間関係に必要です。相手に思いやりを持って話しながら、共通点や共感を持つことが大切なんですね。初デートの相手の男性の人間性や価値観を知ることができるので、楽しく会話をしましょう。デートの終わりに笑顔で別れられれば、あとはお礼のラインやメールだけです。きっと初デートは成功するでしょう!