合コン後はいつ連絡する?
合コンに参加した際に、異性と連絡先を交換することも多いですよね。メールアドレスだったりLINEだったりと連絡手段はそれぞれですが、いつ頃に連絡するのがよいのでしょうか。実は連絡するタイミングは、気になる異性と気持ちが分からない異性で使い分けることが大切です。それぞれいつ連絡すればいいのか、チェックしてみましょう。
連絡はいつ?気になる異性の場合
気になる異性に連絡するタイミングは、翌日の夜がおすすめです。その日のうちではなく翌日に連絡するのは、焦らしテクニックの一つ。連絡先を交換した異性から一向に連絡が来ないと、誰でも不安に思ってしまいますよね。翌日の日中、相手はきっとあなたのことで頭がいっぱいです。つまり、その日のうちに連絡しないことは相手を焦らすことにつながり、焦らすことはあなたを意識させることにつながります。
また、翌日の日中ではなく夜に連絡するのは、夜の方がゆっくり返信することができるからです。日中に仕事などで忙しい場合、やっと連絡がきた!という嬉しさも忙しさで半減してしまいますよね。文章もじっくり考えることができず、適当に返事されてしまうかもしれません。気になる異性に連絡するタイミングは、翌日の夜を心がけましょう。
連絡はいつ?気持ちが分からない異性の場合
気持ちが分からない異性とは、合コンで会話は盛り上がったものの自分に対して好意があるのかは分からない…といった気持ちがあいまいな異性のことです。好意がはっきりと分からない相手には、いつ?などと迷わず、なるべく早く連絡するように心がけましょう。
早く連絡するいうことは、自分の印象を強くすることにつながります。逆に連絡するのが遅くなるほど、印象は薄れていくものです。少しでも自分を意識してもらえるように、早めの連絡を心がけましょう。できれば、その日のうちに連絡するのがおすすめです。
【合コン後】連絡のしすぎはNG
合コンで知り合った異性との連絡のやり取り。特に気になる相手なら、きっと楽しくてしょうがないですよね。しかし、連絡のしすぎは相手に負担をかけているかもしれません。こまめに連絡するのもいいですが、相手にとって負担になっていないか意識することも大切です。
もし、相手からの返信が早い・文章から楽しそうな雰囲気が読み取れるような場合は、連絡の頻度を気にする必要はなさそうです。しかし、相手からの返信が遅い・文章が淡々としていてつまらなさそうな場合は、連絡のしすぎかもしれません。少し日にちを空けるなど、こまめな連絡は避けるように心がけましょう。
【合コン後】文章の長さは丁度よく
連絡する際の文章の長さは、短すぎず長すぎない「丁度よい長さ」を意識しましょう。短すぎる文章だと、「この人は自分に興味がないのかな…?」と相手に不安を与えてしまうかもしれません。逆に長すぎる文章では、「この人なんだか重たいな…」と面倒に思われてしまう恐れがあります。
合コン後の連絡で押さえておきたいポイントは、「ありがとう」「○○が楽しかった」「また会おうね」の3つの言葉です。連絡する際は、この3つの言葉を簡潔な文章で送りましょう。これらの言葉が入った文章だと、長さが短すぎない丁度よい長さになります。
【合コン後の連絡】おすすめの内容①名前入り
男性でも女性でも、名前を呼ばれると嬉しいものですよね。連絡する際には、文章に相手の名前を入れるように心がけましょう。例えば、「○○さんの話、聞いてて楽しかった」「○○さんとまた食事したいな」といった文章なら、自然に名前を入れることができそうです。
相手の名前が入った文章を送ることで、どんな文章でも特別感を出すことができます。また、相手に「自分に好意があるのかな…?」と意識させることにもつながりそうです。気になる異性に連絡するときは、名前を入れることで文章に特別感を出してみましょう。
【合コン後の連絡】おすすめの内容②ハートの絵文字
気になる男性に自分のことを意識してほしいときは、ハートの絵文字を文章に入れましょう。こちらは女性にしか使えないテクニックですが、男性への効果は抜群です。ハートの絵文字を文章に入れる場合は、ある程度やり取りをしてからタイミングをよく見極めることが大切です。
普段のやり取りでは無かったハートの絵文字に、相手の男性はドキッとなること間違いなしです。また、「自分に気があるのかな…?」と意識させることもできるかもしれません。ただし、使いすぎるのは禁物です。ここぞ!というときだけ、ハートの絵文字を文章に入れてみましょう。
【合コン後の連絡】おすすめの内容③デートのお誘い
気になる異性とただ連絡するだけでは物足りませんよね。相手との連絡が盛り上がっているときに、思い切ってデートに誘ってみましょう。しかし、デートに誘う前に準備をしておくことも大切です。準備とは、相手の趣味や好みをリサーチしておくことです。
例えば、「ここの○○って料理、とても美味しいよ」と写真付きで連絡してみましょう。相手の反応を探るのはもちろん、さりげなく好きな料理やお気に入りのお店を聞き出すチャンスです。好みを知っておくことで、後のデートで行くお店も決めやすくなりそうですね。
また、デートに誘うときも「この前○○さんに教えてもらったお店に一緒に行きたいな。○日にどう?」となるべく具体的に誘ってみましょう。過去に話した内容を持ってくることで、相手に好印象を与えることができます。デートもOKしてくれるかもしれません。
【合コン後の連絡】おすすめの内容④好きなもの
こちらは女性のみに使えるテクニックですが、○○が好き!と文章に「好き」の言葉を入れてみましょう。男性は「好き」という言葉に弱いと言われており、相手の女性を意識してしまうそうです。「甘いものが好き」「読書が好き」など、たくさんの「好き」を男性に伝えましょう。
また、男性の話には、常に同調するように心がけましょう。話を肯定することで、親近感や好感度がアップしそうです。さらに、先ほどご紹介したハートの絵文字を使えば、相手はきっとあなたのことを意識してくれますよ。色々なテクニックを使ってみましょう。
【合コン後の連絡】おすすめの内容⑤聞き上手
女性でも男性でも自分の話をしっかり聞いてくれる「聞き上手」には、リラックスして話すことができます。相手が話すことが好きなようなら、聞き役に回ってみましょう。相手の色々なことを知るチャンスでもあります。
ただし、聞き上手になりすぎるのは禁物です。適度に質問をはさんでみましょう。「自分の話に興味があるのかな…?」と相手も気持ちよく話すことができそうです。
【合コン後の連絡】おすすめの内容⑥質問する
引用: https://s.yimg.jp/images/promotionalads_edit/learningportal/old_image/160107/cjtofn0000005chz.jpg
連絡を止めないポイントは「文章の最後に質問する」ことです。文章の終わりが疑問形になっていたら、自然と返事しなきゃ!という気持ちになりますよね。特に、連絡をしたばかりの頃で会話が続かない…というときにおすすめです。しかし、質問のしすぎは相手が面倒に感じてしまうかもしれません。ほどほどに質問することを心がけましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか。今回は、合コン後に連絡するおすすめのタイミング・内容についてご紹介しました。どんな相手に連絡するかでタイミングを使い分けることが大切です。また、連絡の内容は様々な工夫をすることで、相手により自分を意識させることができます。ぜひ気になる異性と連絡するときは、参考にしてみてください。