復縁に失敗した。
別れたけど忘れられなかった彼に思い切って復縁を申し込んだら、失敗した。付き合ってた時はあんなにラブラブだったのに。別れてからもそれなりに仲良くやってきたのに。友達づてで聞いた情報によれば、まんざらでもなさそうだったのに。色々なことを考えると思いますが、とにかく辛いですよね。
そもそも「復縁に失敗した」ってどんな状況?
一口に「復縁に失敗した」と言っても、様々な状況があります。多くの人が復縁に失敗したと考える主な例を挙げていきます。
復縁を申し込んだが、断られた
「もう一度付き合って下さい」と言って「ごめんなさい」と言われた。これが最も分かりやすい状況だと思います。分かりやすい分、絶望感も尋常ではないのではないでしょうか。
元カレが怒っている
喧嘩別れなど彼を怒らせて別れてしまい、まだ彼の怒りは収まっていないのに復縁を申し込んでしまった。もしくは彼を怒らせるような復縁の申し込みの仕方をしてしまった。どうすればいいのかわかりませんよね。
元カレに嫌われた
元カレは怒っているのではなく、私のことを嫌っている。途方に暮れてしまいますね。でも注意してほしいのが、あなたの思い込みです。彼からの明確な意思表示もなく「私は嫌われているんだ」と考えるのは早合点すぎるかもしれません。
返事が返ってこない
SNSで復縁を申し込んだけど、返事がない。LINEを既読無視されている、もしくは何日も既読がつかない。投稿はしているのに、TwitterやInstagramのメッセージが返ってこない。電話をかけても出てくれない。携帯が気になって、夜も眠れなくなってしまいそうです。ただし気を付けてほしいのが「彼が返事に悩んでいる場合」と「本当に気付いていない場合」。告白の返事をどう返そうか悩んでしまい、後回しにしている可能性があります。また、あまりにも長期間だったり頻繁に更新していたりするなら話は別ですが、男性のSNSの平均利用時間は女性に比べて短いです。
その復縁、失敗して良かったかも。
復縁に失敗した、つまり彼とヨリを戻せなかった。その部分だけ聞くととても悲しくて辛いことのような気がしますが、中には復縁をしない方がその人のためになることもあります。例えばどんな場合でしょうか。復縁の告白に失敗したけれど諦めきれない…。そんな人は、一度確認してみて下さい。
寂しいからとか、他にいないからとか、マイナスの動機で復縁すると失敗する。別れる前の心理状態が解消されないまま復縁することは、ただテープを巻き戻して、別れ際を再生することと同じである・・・うまい
— エースを狙え~❣ (@Twittda65364) May 28, 2018
「私にはこの人しかいない」という思い込み
復縁をしたい時には、誰しも「私にはこの人しかいない」と思ってしまいがちです。一度は彼とお付き合いしているのですから、彼の素敵なところもたくさん知っていますし思い出もあって、ますますそう思ってしまいます。でも、周りを見渡せば男性は星の数ほどいて、皆それぞれにいいところもあるものです。決して、彼だけしかいないということはないのです。
「彼がいないと無理」という依存
別れた直後は、寂しくてたまりませんよね。いつもそこにあったものが無くなってしまうのは、ぽっかりと穴が開いてしまったようで辛いものです。でも、それだけで復縁しようとするのはおすすめできません。あなたは、彼がいないと何もできなくなっていませんか?依存はお互いを不幸にします。あなたたちが、ふたりだけの世界で生きていくなら別ですが。
「依存し過ぎない」って大事だよ。1番は彼氏でも良いけど、最低でも他2個くらいは楽しみ見つけようぜ。
— しながわさん (@chicken____leg) May 20, 2018
「あんなに尽くしたのに」という執着
付き合っているとき、あなたは全力で彼に尽くしたかもしれません。しかし彼からは、期待したほどの愛情が返ってこなかった。その上別れた。無意識にでも「あんなに尽くしたのにこんな結果じゃ勿体ない」「報われない」と思ってしまっていませんか?人間はどうしても、見返りを求めてしまうものです。働いた分のお給料を貰うのは当然のことですが、恋愛はそうもいきません。
どうしても復縁したい!その後の挽回や逆転を狙う!
色々考えてみたけれど、やっぱり復縁したい!という一途なあなた。ここからは、復縁の告白に失敗しがちな理由やその後すべきこと、避けるべきことも紹介していきます。ここから挽回して、逆転を狙いましょう。
なぜ復縁失敗したの?
復縁の失敗には、理由があるはずです。1つとは限りません。しっかりと理由を見極めて、繰り返さないようにしましょう。逆転復縁の失敗から学べることも必ずあります。
タイミングが悪かった
彼の心に余裕がないときに告白しても、良い結果は望めません。単純に仕事やプライベートが忙しい時期は勿論のこと、あなたとのことについて心の整理ができていないときも同じです。また、別れた直後に告白するのは「重い」と思われて引かれてしまうこともあるので注意しましょう。
別れた時と何も変わらないまま告白した
「復縁しても同じことの繰り返しになる」と思われてしまったパターンです。見た目も中身も別れた時のまま復縁しようと言っても、彼はメリットを見出せません。どうせ同じようなことになって別れるのなら、付き合っても時間の無駄と思われてしまいます。
元カレに、結婚を意識している相手がいる
あなたと別れてから新しい恋人ができたという可能性は、勿論あります。悲しいことですが、新しい恋人と付き合うためにあなたと別れたということもあり得ます。どちらにせよ、彼が新しい恋人との結婚、将来を真剣に考えている場合、あなたの入る余地はなさそうです。
元カレに恋愛する気がない
「今は恋愛はいいかな」という気持ちになることは、誰だってあると思います。それはもしかしたら、あなたとの交際や別れの何かがトラウマになっているのかもしれませんし、あなたと別れたことで得た自由を謳歌したいのかもしれませんし、ただ単に仕事やプライベートが充実していてこのままでいたいと思っているのかもしれません。
こんなことしてると、また復縁に失敗しますよ。
一度復縁に失敗してしまい、焦る気持ちは分かります。しかし、絶対にこれらのことはしないで下さい。ますます復縁を遠ざけて、挽回、逆転など夢のまた夢になってしまいます。
元カレのことを考慮できていない
しつこいな
— 悠斗 (@y_t_sgm) May 27, 2018
何回電話かけてくんだよお前みたいなしつこい元カノほんと初めてだわ
近づいてくんなって何回言ったらわかんだよ
その後の挽回や逆転をしたいというあなたの気持ちは勿論大切ですが、復縁はふたりでしか成し遂げられません。いかなる面においても、彼の気持ちや立場を考えること。あなたが「彼が好き」「復縁したい」という気持ちだけで行動して、彼に迷惑がかかったり嫌な思いをさせてしまったりすると、当然復縁から遠のいてしまいます。
ストーカーまがいの行動をする
その後の挽回や逆転を目指しているあなたからすればただ彼への愛情故の行動かもしれませんが、彼からすればストーカーにさえ思えてしまう行動もあります。彼の家や職場の近くで待ち伏せしたり、返事がないうちにまた連絡を入れたりするのは、付き合っていた時は許されていたかもしれませんが今の状況では絶対にやめましょう。
元カレを変えようとする
復縁したいけど自分は変わりたくない、または変わる努力をするのが面倒くさいからといって彼の考え方を変えようとするのはやめましょう。そもそも人はそんなに簡単に変わりません。また、別れた責任を元カレに転嫁するのもいけません。無意識にやってしまっている場合もあるのでよく注意が必要です。
復縁に失敗したら、すべきこと
チャンスは一度、復縁デートは失敗したらもう二度と会ってくれないだろうから、緊張感が半端ない
— 駿台のプリン (@Rg0B2) May 27, 2018
結局、復縁の告白に失敗したその後は、具体的に何をすればいいのでしょうか。
気まずさをなくす
元カレと遭遇した時ってほんと気まずいよね
— __ただの谷 (@tadanotani_2569) May 27, 2018
復縁の告白ををしたということは、あなたがまだ彼のことが好きだということが彼に伝わったということです。彼はそれを断ったのですから、ふたりの間になんとなく気まずい空気が流れてしまうのは仕方ないことだと思います。「気にしなくていいからね」などの言葉を添えて、できるだけその空気を払拭しましょう。放置すると、次の告白がしづらくなってしまいます。
一旦距離を置く
冷静さを取り戻し、ほとぼりを冷ますために彼と一旦距離置きましょう。その間に、あなたも色々なことを考えられます。絶対に避けたい、しつこいと思われてしまうことも防げます。
敗因を探り、それに応じた行動をする
なぜ失敗したのかよく考えましょう。それによってこれからの行動が変わってきます。彼も何か理由があって告白を断ったのですから、それを改善しないまま再び告白するとますます悪印象を与えてしまいます。逆に言えば、その理由さえ排除できれば挽回できる可能性もあるのです。
自分を磨く
いずれにせよこれは必須です。外見も中身も磨きをかけて、彼に「なんだか前より素敵になったな」と思わせましょう。彼の好みや理想の女性像を知っていたら参考にしてみるのも良いでしょうね。それだけで復縁できる可能性はグッと上がります。
復縁に失敗したら、押すべきか、引くべきか
復縁の告白に失敗したけれどまだ諦めたくないという人が悩むのは、ここが一番大きいのではないでしょうか。もう一押すべきなのか一旦引くべきなのか。とりあえずそこですよね。それは今のあなたと彼の状況や彼のタイプによって違ってきます。
押すべきタイプ
彼が優柔不断で自分に自信が無いタイプだったり、主に彼の方に原因があってあなたから振って別れた場合は押したほうが良いことがあります。前者は、上手くやれば他のタイプより比較的簡単に「復縁してもいいかな」と思ってくれます。後者はあなたに申し訳ない気持ちが残っていることがあるので、その気持ちを拭ってあげましょう。どちらにせよ、彼を立てることを忘れないように。
失敗したところでやめてしまうから失敗になる。
— 復縁、バンザイ。 (@hukuen_banzai) May 28, 2018
成功するところまで続ければ、それは成功になる。
引くべきタイプ
別れてすぐ復縁を申し込んでしまった場合や、あなたが別れの原因だったり振られた側の場合は、一旦引くほうが安全でしょう。多くの人がお分かりのように、しつこいと思われてしまうとその後復縁の可能性が一気に低くなってしまいます。場合によっては回復に年単位の膨大な時間がかかるかもしれませんし、最悪の場合、二度と元には戻りません。
「失敗は成功のもと」
別れても何度も復縁を申し込むことで「しつこい」「重い」と思われてしまうリスクもありますが、彼に「この子はこんなに自分のことを好きでいてくれるのか」「一途なんだな」と思わせることもできます。最終的には彼の受け取り方次第ですが、そう思われないために、またそう思ってもらえるように、失敗から得た経験と情報を最大限に活かしましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか。良くも悪くも、人の気持ちは変わります。こんなに思われる彼は幸せ者ですね。諦めない強い気持ちを持った一途なあなたが、どうか幸せな未来を手にできますように。