彼氏の実家でお泊まり(常識・持ち物・注意点編)①:用意する物を確認しよう
彼氏の実家にお泊まりする際、用意する物があります。それは一体何でしょうか。まずは「菓子折り」ですね。マナー的には欠かせないものです。そして、お泊まりに必要なものですが、寝間着が必要でしょう。そして、歯ブラシも欠かせませんよね。コンタクトの人であれば、コンタクト用品や眼鏡を忘れずに!そしてメイク用品も必要ですよね。
菓子折りやちょっとしたプレゼントをお渡しすれば、ご実家に良い印象を与えることができますよね。他に準備するものには、バスタオルなどがありますが、バス用品に関しては、事前に彼氏に聞いておくとよいでしょう。できるだけ持ち物は、コンパクトにしたほうがよいですね。
彼氏の実家でお泊まり(常識・持ち物・注意点編)②:お手伝いは積極的にやるべき?
彼氏の実家にいった際、食事などの手伝いはした方が良いのでしょうか。手伝ってもよいですが、基本的には、お客さんのポジションですので、積極的にやる必要はありません。きちんとお礼をいうことはこころがけてください。手伝う旨を伝えることは大切ですが、断られたら、素直にその指示に従いましょう。
手伝う意志をしめさないことは、それはそれでNGです。彼氏の親としては、「気が利かない人なのかも…」という印象を持つのではないでしょうか。社交辞令にはなりますが、手伝う旨はしっかりと伝えてくださいね。とはいえ、あまり軽々しくキッチンに入ることは避けましょう。キッチンに入る際も、一言かけるようにしてください。
彼氏の実家でお泊まり(常識・持ち物・注意点編)③:起きる時間はどうするべきか
彼氏の実家での起床時間は、どうすればよいでしょうか。寝るところは指示に従うだけです。自分の意志で決められるものではありません。起床時間は、彼氏が起こすまで待つようにしましょう。緊張しているので、はやめに起きるかもしれませんが、他のひとが起き始めるまで、待つ必要がありますね。
自分が起きる前に、彼氏の家族が起きている場合は、すぐに行動できるでしょう。とはいえ、彼氏抜きで、彼氏の家族とコミュニケーションするのは緊張しますよね。彼氏が起きてから行動するのが最善策ではないでしょうか。もちろん、キャラクターにもよります。
彼氏の実家でお泊まり(常識・持ち物・注意点編)④:ファッションは清潔感を重視
彼氏の実家に行く際、ファッションを無視してはいけません。シューズであれば、汚れているものはダメですね。派手なデザインのシューズや高すぎるヒールも避けましょう。靴は、相手の親にチェックされる可能性がありますよね。
洋服については、清潔感を重視するのはもちろんのこと、やけにカジュアルな感じは避けるべきですね。露出度が高すぎるファッションは、彼氏の親がビックリしてしまいます。カラーでいえば、明るい方が印象が良いのではないでしょうか。ワンピースは評判が良いですが、アイテムによっては、NGです。パンツスタイルのほうが無難かもしれませんね。
寝泊まりした際のファッションも同様ですね。ブラウス&スカートなどの組み合わせもよいでしょう。寝泊まり前よりもしっかりしているファッションではなくてもよいですが、ちゃんとした服装であることは重要ですよね。「自分本来のスタイル」をアピールしても仕方ありません。
彼氏の実家でお泊まり(常識・持ち物・注意点編)⑤:笑顔を忘れずに
はじめて彼氏の実家に行く際は、笑顔を絶やさないようにしましょう。普段よりもたくさんの笑顔をこころがけるとよいかもしれません。しっかりとあいさつすることも大切ですし、泊めていただけることに対しても、きちんとお礼を言いましょう。緊張しているシーンでは笑顔を作りづらいものですが、意識的なスマイルは必要ですね。
笑顔を作ることは、恋愛にまつわるさまざまなことで重要かもしれません。おおくの男性は、女性の笑顔に胸きゅんするのではないでしょうか。あざとい笑顔は心が読まれてしまう可能性がありますので、自然な笑みをこころがけましょう。
彼氏の実家でお泊まり(常識・持ち物・注意点編)⑥:後日ご実家に贈り物を
彼氏の実家をあとにするとき、あいさつできない可能性もありますね。その際は、手紙などを準備するとよいでしょう。めちゃくちゃ長い文面ではなくてもよいですね。むしろ、短い方が読み手にとっては嬉しいはずです。お泊まりしたことについて、シンプルにお礼を伝える文面がよいですね。手紙によって、彼氏の実家によい印象を与えることができます。
より好印象を与えるためには、宿泊した後で、プレゼントを贈ることもできますよね。お花など、典型的な贈り物でもよいのではないでしょうか。そして、お礼の言葉を告げるカードを添えても良いですよね。彼氏の実家から、「また来てほしい」とウェルカムされるかもしれませんよ!
彼氏の実家でお泊まり(常識・持ち物・注意点編)⑦:そもそも実家に泊まるのはオッケー?
そもそも実家に泊まるのはオッケーなのでしょうか。彼氏の実家的には、本音ではNGという可能性も否定できません。「彼女レベルで泊まらせたくない」「疲れそう」「話せることがない」などの理由が挙げられるでしょう。あるいは、実家的には、宿泊してもオッケーと言って、彼女がどのような反応をみせるのかチェックしている可能性もあります。無難なのは、彼氏の実家に行っても、他の宿泊施設で泊まることかもしれません。
もしかしたら、彼女だけ実家に泊まることができないかもしれません。ご家庭によっては、結婚している前の彼氏・彼女を一緒に泊まらせることはないでしょう。しかしながら、彼氏の親としては、当然の対応、という判断もあるはずです。恋愛や結婚は、そんなに容易いものではありません。
彼氏の実家でお泊まり(常識・持ち物・注意点編)⑧:だらだらするのはNG
彼氏の実家でできないことをご紹介します。まずは、だらだらできないことが挙げられるでしょう。ソファでぐったりするなど、自分の家や自分の実家でできることは、彼氏の実家では避けてください。「足をくずして」といわれるかもしれませんが、彼氏の実家に対して配慮しますよね。
彼氏の実家でお泊まり(常識・持ち物・注意点編)⑨:トイレに行くのも大変?
彼氏の実家で寝泊まりする際、トイレにいくのも大変ではないでしょうか。トイレを借りる事もそうだし、他の家族の人と会ったりすると、なかなか気まずいですね…。もしトイレに行きたくなったら、彼氏の親がいない時に行くようにしましょう。タイミングは、とても重要ですね。
彼氏の実家に泊まり!持ち物などの知っておくべき常識と注意点を解説!のまとめ
彼氏の実家でお泊まりする際の常識・持ち物・注意点についてまとめてきました。ものすごく緊張するかもしれませんが、彼氏のことが好きで結婚を前提としているのであれば、彼氏の親に好印象を与える必要がありますよね。「毎日泊まる」というわけではありません。そう考えると、気持ちが楽になりますよね。
彼女的には、彼氏について、さまざまな角度から知ることができるしょう。いろんなご家庭がありますので、自分の主観で相手の家族を否定してはいけません。いずれにせよ、彼氏の実家も、自分の家族も大切にしましょう!