彼氏ができた!友達に報告する時の注意点①:だらだら話さない
彼氏ができた時、ものすごく嬉しくて友達に報告するものの、とても長い時間話してしまうことがあるでしょう。「喜びを共有したい」という気持ちは理解できますが、だらだらと報告するのは避けてくださいね。友達に恋人がいればよいですが、そうではない場合、ものすごくジェラシーを感じることがあります。
もちろん報告すること自体を拒否してはいけません。友達と遊んだりする際、「彼氏がいる」ということは共有すべきですが、「自分がいかに彼氏のことが好きなのか」ということを伝える必要はありません。「彼氏ができた」という事実だけを友達に報告し、だらだらと話すことは避けましょう。
彼氏ができた!友達に報告する時の注意点②:グチはNG
やきもちを恐れているのか、あるいは照れ隠しなのか、彼氏ができたと報告するだけではなく、彼氏に対してグチを言う人もいます。「かっこよくない」「もしかしたら好きじゃないかも」とグチを伝えたとしても、友達的には心配するだけですよね。
グチまじりで彼氏ができたと報告をしても、友達から「付き合わないほうがいいんじゃない?」とアドバイスを受けることがあるでしょう。もちろん彼女的には、グチは照れ隠しや嫉妬を恐れているもので、本当に彼氏がキライなわけではありません。彼氏ができたという報告は、シンプルに、そして素直に伝えるべきではないでしょうか。
彼氏ができた!友達に報告する時の注意点③:あまり積極性はださない
友達に報告したとしても、彼氏についての細かい情報はいりません。「○○で出会った」「○○で働いている」など、友達からしたら、単なるのろけにしか感じません。友達からどういう人なのか質問されたら、それにだけ答えるようにしましょう。自ら彼氏についてべらべら話すことは避けてください。
逆に、シンプルに伝えることで、友達が興味を示すことがあります。自分からガンガン彼氏のことを話すのではなく、友達から質問されたもののみを答えるようにすれば、友達から嫌われるようなことはありませんよね。積極性はださないようにしてください。
彼氏ができた!友達に報告する時の注意点④:大げさに言わない
「めっちゃステキな彼氏」「間違いなく結婚相手になる」などと報告するのも避けましょう。大げさな報告は、あとで後悔することがありますね。付き合って間もないころは、彼氏のことが大好きすぎて大げさな報告をしがちですが、長い期間付き合っていれば、すれ違いや喧嘩はおこるもので、過去に言ったことが友達への相談に響いてしまうこともあるでしょう。
友達は「めっちゃステキって言ってたじゃん?」「結婚するんじゃないの?」と思い、あきれてしまいますよね。新しい恋がはじまったとしても、「また過剰に報告するのだろう」とウンザリしているでしょう。まったく彼氏のことを褒めないのもおかしいですが、大げさに伝えるのはNGです!
彼氏ができた!友達に報告する時の注意点⑤:友達の都合を考える
彼氏ができた報告はするべきですが、そのためにだけに時間を作る必要はありません。学生の時ならまだしも、ビジネスパーソンになれば、お互い忙しいので、「彼氏ができた」という報告を聞くだけでは、「そのためだけに呼び出したの?」と怒られてしまうかもしれません。
彼氏ができた報告は、一緒に遊ぶときに伝えたり、電話で話す程度で問題ありません。友達の都合を考えず、わざわざ時間を作ってまで報告するのは避けましょう。彼氏が変わるたびに呼び出されては、友達も迷惑ですね。
彼氏ができた!友達に報告する時の注意点⑥:友達の彼氏と比較はNG
彼氏ができた時に、友達の彼氏について興味を示すのは避けたいところです。自分の彼氏をものすごく良い人だとアピールするなど、友達の彼氏と比較すると、嫌われてしまう可能性が高いでしょう。付き合い初めのころは、自分の彼氏がナンバーワンだと感じているものですが、付き合っていくうちにそうではないと気づくことがありますね。
友達から「実はうちの彼氏ね…」と悩み相談された時、自分の彼氏について話す必要はありません。友達としては単にグチを聞いてもらいたいだけですから、「なんであんたの彼氏自慢を聞かなくちゃなんないの!」とイラッとするでしょう。いずれにせよ、彼氏ができた報告をしても、友達の彼氏と比較することは避けてください。
彼氏ができた!友達に報告する時の注意点⑦:すぐに友達に会わせる
彼氏ができたという報告後に、すぐに彼氏に会わせたくなる人がいますね。ひさしぶりに彼氏ができた際、浮かれてそうしたことをする人もいるでしょう。しかし、友達としては「ちょっと早くね?」と感じていることは往々にしてありますね。彼氏も「まだ早いのでは?」と感じていることもあります。
彼女が彼氏を友達に会わせたい願望が強すぎて、最初はその願望に合わせますが、本心では「マジでイヤだ」と思っているかもしれません。彼氏としてはできるだけ彼女とふたりっきりの時間を過ごしたいのに、いつも友達が一緒なのはイヤですよね。彼氏ができたという報告後、友達にあわせるのは自由ですが、彼氏の気持ちもしっかりと考えるようにしましょう。
彼氏ができた!友達に報告する時の注意点⑧:彼氏に気を取られすぎない
彼氏ができたとたん、友達とまったく遊ばなくなる人もいます。もちろん友達としては、「急になんで遊べなくなるの?」と怒るのではないでしょうか。彼氏に気を取られすぎて、遊びの予定をキャンセルしたり、いっさい連絡がとれなくなる人もいるでしょう。
心が広い友達であれば、「幸せになってね」と応援しているかもしれませんが、あまりにも彼氏ばかりに気を取られて、友達に被害があるようであれば、絶縁状態になってしまうこともあるでしょう。浮かれている場合、彼女的には友達に迷惑をかけていると感じていません。友達は宝ですので、彼氏と同様にやさしく接しましょう。
彼氏ができた!友達に報告する時の注意点⑨:スマホを見すぎない
ひさしぶりに彼氏ができたとき、常にスマホをチェックしている人がいますよね。もしかしたら、友達に彼氏ができたと報告しているときも、スマホを見ながら話しているかもしれません。もちろんこうした態度は、あまり好かれることではありませんよね。彼氏との連絡を楽しむのはわるいことではありませんが、大切な報告をしているときや友人と話しているときは、目の前の相手との時間を重要視しましょう。
友達が話しているときにスマホに連絡がはいり、そちらに集中してしまっては会話が途切れてしまいますし、友人的にはイラっとしますよね。彼氏も友達も同じくらい大切にしましょう。恋愛で困ったときに頼れるのは、友達だけです。
彼氏ができた女性必見!友達に報告する際に注意したいポイントを紹介!のまとめ
彼氏ができた際、友達に報告する時の注意点をご紹介してきました。大切なのは、友人と彼氏の立場になって嫌がるようなことは避けることではないでしょうか。彼氏ができて喜ぶ気持ちはわかりますが、浮かれすぎないようにしましょう。
結婚報告であればそれなりに浮かれても誰も文句は言いませんよね。しかし、彼氏ができても別れてしまう可能性がありますので、適度な喜びとともに報告するようにしましょう!