彼氏欲しくないと思う気持ちは正常?
長い間彼氏がいないのに、欲しいという気持ちが全然湧いてこない・・・。最近はそういった女性も増えているようです。付き合っている相手がいないからといって、血眼になって彼氏を探す必要はありません。欲しくないと思う感情も正常なので、「彼氏欲しくないと思う自分はおかしいのか」と悩む必要はないですよ!
どうして彼氏が欲しいと思えないのか、その心理状況について知っておくと不安も解消されやすいです。彼氏欲しくないと思う女性はどのような心理を持っているのでしょうか?
彼氏欲しくないという女性の心理①他に夢中になれるものがある
常に恋愛感情を持っていなければいけないというのは、偏見と言えるでしょう。もちろん恋をするということは素晴らしいことですが、するのもしないのも個人の自由だということは念頭に置かなければなりません。特に普段からに夢中になれるものがあるという女性は、彼氏が欲しいと思えないことが多いです。
彼氏を作ってしまうと、休日や仕事終わりの貴重な自由時間をそちらに持っていかれることになります。今は夢中になれるものに対して時間を費やしたい・・・そう思っていればやはり彼氏が欲しくないという気持ちになるのは自然の摂理。こう言った心理状況の女性も多いはずです。
彼氏欲しくないという女性の心理②同性の友達と遊ぶほうが楽しい
これは彼女を望まない男性にも言えることですが、同性の友達と遊んでいる方が圧倒的に楽しいと言う感情から恋人を作らない人もたくさんいます。恋をするワクワクやドキドキなどは味わえませんが、同性の友達といるとリラックスしながら楽しい時間が過ごせるというのがメリット。
友達と遊んでいるほうが楽しいと思っている時期は、彼氏を欲しいという気持ちが驚くほどなくなるものです。夢中になれるものに時間を費やしたいと思うのと同じように、友達と会うのに時間を割きたいと思う女性もいる・・・。異性と過ごす時間だけが全てではないのです。
彼氏欲しくないという女性の心理③過去の恋愛から立ち直れていない
過去に恋愛であまりいい思いをしてこなかったという女性は、ある時期を境に彼氏はもういらないかも・・・と思うようになります。恋愛によって心にトラウマを持ってしまうと、次の恋愛に踏み出すことが難しくなってしまうのです。
時間が経って心の傷を癒すことができる人もいれば、そのまま恋愛に対して収束してしまう人もいます。いずれにしても過去の恋愛で何か嫌なことがあったという女性は、彼氏欲しくないという気持ちになりやすいです。無理やりトラウマを克服しようとするとさらに自分の傷を抉ってしまうので、自然に彼氏が欲しいと思えるまでゆっくり休むほうがいいと思います。
彼氏欲しくないという女性の心理④仕事に集中したい
仕事でどんどんキャリアを積んで成長したいと思っている女性、こういった人たちにも彼氏欲しくないという心理が芽生えやすいです。仕事をバリバリこなしながら恋愛をしているという人もいますが、できるだけ仕事に集中したいと言う女性もたくさんいます。
特に仕事の成長期である20代~30代にかけては、彼氏はいらないからどんどん仕事がしたいと思いやすいのです。 一定の時期を過ぎれば彼氏が欲しいと思うようになるかもしれませんが、仕事の優先度が高い家はなかなかそういう気持ちになれないでしょう。恋愛は何歳になってもできますが、「仕事に打ち込むのは吸収力の高い若いうちでない!」とできないという意識も働いています。
彼氏欲しくないという女性の心理⑤理想の男性が現れない
恋愛そのものに興味がないわけではないけど、自分の理想の男性が周りにいないというケース。こういった状況も、彼氏欲しくないと思う要因の一つです。タイプの男性が見当たらない場合は無理に動かず、時期が来るまでじっくり時間磨きをするというのもいいと思います。
「彼氏欲しくないの!?」と聞かれたら・・・
付き合っている人がいないということを周りに知られると、「それじゃあ彼氏欲しいでしょ?」「いい人紹介しようか?」と聞かれたりすることもあると思います。最初はスルーしていても、しつこく聞かれるとうんざりしてしまいますよね。
彼氏について色々と周りから聞かれた場合、どのように返答すれば自分にストレスがたまらないのでしょうか?彼氏が欲しくないか聞かれたときの、おすすめの返し方をご紹介しましょう。
彼氏が欲しくないか聞かれたときの返答①「すでに好きな人がいる」と答える
正直に今は彼氏が欲しくない時期なんですと答えても、「またまた~」と返されてしまうような厄介なパターンも多いです。そのような鬱陶しいことを言われないためは、どんどん嘘をつきましょう。「今好きな人がいるんですけど・・・なかなか振り向いてもらえなくて」「恋はしているんですけど、成就してるか分かりません~」など。
あたかも今狙っている人がいる、という風に装ってみましょう。あなたが片思い中だと周りの人たちが思い込んでくれれば、それ以上彼氏について色々突っ込まれることはなくなるはずです。嘘をつくことは悪いことだと思われがちですが、こういった誰も傷つかない嘘であればどんどんついていいと思います。あなたの精神状態を良好に保つためにも、嘘の返答を活用してみてください!
彼氏が欲しくないか聞かれたときの返答②周りの人の恋愛話に切り替える
自分の恋愛事情について色々突っ込まれて、困った経験があるという女性は多いでしょう。特に彼氏欲しくないと思っている時期にそういった話題を振られると、どうにかしてその話題から逃げたいと思ってしまいます。雑談や飲み会の席などで「彼氏欲しくないの?」と振られてしまったら・・・。
とにかく話題の中心が他の人に移るように操作していきましょう。「今彼氏いないんですよね~。そういえば○○さんの彼氏って、どんな人でしたっけ!?」というように自分以外の人にすかさず話題を振ります。このような会話の操作をすることで、話題の中心を自分から周囲の人に変換することができます。彼氏が欲しいか聞かれたあと話題を掘り下げられないための、いい手段になるでしょう。
彼氏が欲しくないか聞かれたときの返答③男性に興味がないときっぱり主張する
趣味や仕事の優先度が高く、全く彼氏が欲しいと思えない場合・・・。「今は彼氏欲しくないかな~」など曖昧な言葉でお茶を濁していると、なかなか周囲からのツッコミも止みません。なのできっぱりと「恋愛に興味がない」「彼氏まったく欲しいと思わない」と返答するのも一つの手です。
これだけはっきりと自己主張されてしまえば、周りの人もそれ以上彼氏についたら話を広げる気にはならないでしょう。自己主張ができる環境であれば、自分の意思をしっかりと提示してくことも大切です!
周囲のお節介焼きに注意!
「彼氏欲しくないの?」と聞かれたあと、いい人紹介してあげようか?合コン開催しようか?などお節介を焼いてくる人が出てきます。彼氏が欲しいと思えない時期にそう言ったおせっかいをされても、シンプルに迷惑なだけですよね。
ただ迷惑だと直接言うわけにもいかないので、できるだけそういう話にならないように会話を制御しなければなりません。「いい人いないかな~と思って」「欲しいけどできないんですよね~」なんて思ってもないのに口から出してしまうと、おせっかいな人たちがどんどんあなたに対してアプローチしてくるでしょう。 厄介な状況にならないためにも、返答には気をつけなければなりません。